春休みのお昼ご飯について、あるママから投稿がありました。
春休みのお昼ご飯について、あるママから投稿がありました。
『7歳、5歳、3歳の子どもがいます。今日のお昼は冷凍たこ焼き。罪悪感いっぱいだけれどもう疲れた。みんなはお昼ご飯、どうしている?』
子どもたちが家にいる春休みは、毎日のお昼ご飯の献立に悩むママもいるでしょう。投稿者さんには3人のお子さんがいるので、毎日のお昼ご飯づくりが負担になってきているようですね。投稿者さんと同じように春休みを子どもと過ごすママたちは、どんなお昼ご飯を作っているのでしょうか。
お昼ご飯を毎日作るのはつらい。手抜きしてもいいという意見も多数
『自宅で仕事をしているから家事ができないのに、毎日昼ごはんを用意しなければいけなくて、もう手抜きばかり』
『毎日毎日手作りじゃなくていいと思う』
『冷凍たこ焼きで十分です。コンビニおにぎりでも。冷凍パスタでも。もっと気楽に!』
投稿者さんは冷凍のたこ焼きを子どもたちに食べさせることに罪悪感がある、とのことでしたね。ママたちからは手作りにこだわらなくてもいいのでは? との意見がありました。冷凍食品などを活用してもいいでしょう。もっと気楽に考えることがママの負担を減らすポイントですね。
他のママたちはどんなお昼ご飯にしているの?
コンビニやデリバリー、テイクアウトを活用する
『コンビニおにぎりとかあるよ、我が家』
『うちにも47歳の夫がいるけれど、自宅で仕事をしている。毎日お昼を作るのがキツイから、先週からお弁当屋さんで買うようにした。私も午前はパートをしているし、急いで帰ってお昼を作るのは疲れちゃって無理だよ……』
『うちなんて昨日はハンバーガー、今日はファミリーレストランのデリバリーだよ。テイクアウトはクーポンがあったりするから、利用している!』
コンビニやお弁当屋さんを活用しているママも少なくありませんでした。ファミリーレストランではデリバリーに対応していることもありますし、テイクアウトができるお店もありますよね。便利なサービスを利用することで、ママの負担はかなり軽減できそうです。
レトルト食品や冷凍食品を上手に活用
『今日レトルトデビューしました』
『うちも冷凍食品使うよ。毎回作るのなんて大変だもの』
温めればすぐに食べられるレトルト食品は、お昼ご飯を作るママたちにとっては、なくてはならない食品でしょう。投稿者さんと同じように冷凍食品を使って、食事を作るときのストレスを減らすママがいました。
お弁当と同じメニューにする
『お弁当と同じおかずでいいじゃん。うちは毎日お弁当だったから、お昼はお弁当用おかずをワンプレートにしている』
『中高生で毎日お弁当を作っていたから、あまり変わらないわ。お弁当を詰めたり、お弁当と同じものを一皿に盛って、ご飯だけ炊きたてを出している。作りたてのものにこだわる必要ないんじゃない?』
『旦那のお弁当を作るついでに、子ども3人分のお弁当も作っている。パッキン付きのお弁当は洗うのが面倒だから、タッパーに入れている。お昼は温めるだけだから楽だよ』
春休み前にお弁当を作っていたのであれば、その延長だと思ってお弁当のおかずをお昼ご飯にする方法もあるでしょう。お弁当箱を洗うのが面倒であれば、タッパーに入れたりワンプレートのランチにしたりするのもよさそうです。
お昼ご飯を作るついでに夕ご飯の準備もすれば時短になる
『手際が良くなってきたから、作るのに慣れてきた。ついでに夜の下準備もするから、普段より時間に余裕ができる』
お昼ご飯と一緒に夜ご飯の準備をすることで、夕方や夜に時間の余裕ができたというコメントが寄せられました。場合によっては朝ごはんを作るときにお昼ご飯と夕ご飯の準備をするなど時短を意識すると、お昼前や夕方はママに時間の余裕ができそうです。
もっと肩の力を抜いて!3回の食事で栄養バランスを考えればいいのでは?
『たまにはいいよ。朝昼晩でバランスがとれればいいでしょ』
投稿者さんはお昼に冷凍のたこ焼きを出したことに罪悪感があるとのことでした。食事に対してこだわりがあるのかもしれません。手作りのご飯にこだわってしまい、栄養バランスなどに不安を感じている可能性もありますね。