無料の会員登録をすると
お気に入りができます

インスタで見つけた!真似したい♡春の献立見本10選

レシピ

春ごはん作りませんか?

なかなか外食も難しい今日この頃ですが、そんな時こそ、おうちでゆっくりごはんを楽しみませんか?今年は、外で春らしさを感じることも難しいので、食事で春を取り入れましょう。

今回は、旬の食材や彩り豊かな具材を使った、春のごはんの素敵な献立をインスタで見つけました。美味しそうで、気分が上がるような献立がたくさん♡真似してみたくなるような素敵な献立見本をご紹介します。

春らしさ満載の献立見本10選

①春野菜のアスパラを丸ごと味わう

旬の野菜アスパラは、肉巻きにして、まるごと贅沢に旨味を味わえそうですね。また、付け合わせのポテトサラダのじゃがいもも新じゃがが使われていて、まさに今しか食べられない味。お味噌汁の人参も花型で、春らしさ満点!

②旬のあさりを酒蒸しで美味しく

あさりもまさに今が旬。酒蒸しにすると、旨味もぎゅっとつまってとても美味しくなりますね。栄養も豊富なので、健康に気をつけたい今、特に食べたい食材です。野菜やきのこ、フルーツも添えられて栄養も満点♡

③丼とかき揚げのお店風献立

実は、アボカドも今が一番油分が多く、美味しい時期なんです。ねっとりとしたアボカドと甘みのあるサーモンのマッチングは最高ですね。また、添えられたかき揚げも春野菜がたっぷり。しっかり食べたい食事にぴったりのお店風献立です。

④彩りも栄養価も抜群の献立

牛肉炒めに菜の花をプラスすれば、彩りも栄養価もアップしますね。ごはんももち黒米で、添えられた副菜にも野菜がたっぷり。青汁もプラスされていて、健康を意識した食事を摂りたい今、ぜひ真似したい献立です。

⑤春食材で春焼きそば♡

塩味の焼きそばに、旬の桜エビや春キャベツなどが入った春味の焼きそばです。アクセントにレモンを絞ると、また違う味合いが楽しめますね。さっぱり味のスープやフルーツに、少しボリュームのある副菜を添えれば、バランスの良い食事の出来上がり♡

記事に関するお問い合わせ