無料の会員登録をすると
お気に入りができます

下半身痩せストレッチ!太もも・ふくらはぎスッキリ[動画あり]

美容

下半身ストレッチを通じて気持ちよく体をほぐし、むくみ&疲れ知らずのスッキリとした足を目指しましょう!水分や脂肪がたまったムチムチの下半身、なんとかしたいですよね。運動不足や下半身の冷えにより、血行やリンパの流れが悪くなり、下半身が太りやすくなります。

下半身ストレッチでむくみを防いでほっそり美脚に!

picture

むくみ足、お疲れ足にはストレッチを
水分や脂肪がたまったムチムチの下半身、なんとかしたいですよね。運動不足や下半身の冷えにより、血行やリンパの流れが悪くなると、ますます下半身が太くなりやすいもの。
ストレッチで太ももやふくらはぎをほぐし、むくみ&疲れ知らずのスッキリとした脚を目指しましょう!

「太もも痩せストレッチ」で下半身痩せスッキリ

まず、股関節や太ももの内側の「内転筋」を鍛えほぐしながら、滞りやすい下半身の血液やリンパの巡りをよくしていきましょう。

内ももは、下半身の血液を上半身に押し上げる大切な役割のある部位。じっくりと伸ばして下半身のむくみにアプローチしていきます。

1.手首の真下に足首がくるように、両脚を大きく開きます。

picture

動作1

2.ゆっくりとひざを曲げ、手をひざの上に添えます。

picture

動作2

3.大きく息を吸って、吐きながら左のひざをのぞき込むように上半身をひねります。左ひざを後ろに押し出すようにし、太ももの内側、裏側、お尻まわりを伸ばします。

picture

動作3

ゆっくりと2の姿勢に戻り、反対側も同様に行いましょう。

【ポイント】
・ストレッチの時間は、3~5呼吸が目安
・動作中は、呼吸を止めないよう注意する

「ふくらはぎ痩せストレッチ」で本来の細さに

ふくらはぎは、下半身の中でも最もむくみが目立ちやすい部位ですよね。夜寝る前にはふくらはぎの筋肉を動かして、1日のむくみを解消しましょう。ストレッチで気持ちのよい刺激を加え、下半身の血液を心臓に送り返す「ミルキングアクション」を促してあげましょう。

1.正座姿勢になります。

picture

動作1

2.左のひざを立てます。

picture

動作2

3.大きく息を吸って、吐きながらゆっくりと上半身を傾けます。上半身の重みでふくらはぎを伸ばしていきます。

picture

動作3

【ポイント】
・ストレッチの時間は10呼吸が目安
・動作中は、かかとが床から離れないように注意する

「ふくらはぎマッサージ」でほっそり美脚へ

このマッサージでは、下半身の血行を良くし、老廃物を流れやすくします。最後にリンパ節のあるひざ裏をギュッと指圧するのがポイントです。ふくらはぎ全体を気持ちよく刺激することができます。

1.両手を足首に添えます。

picture

動作1

2.老廃物を押し流すイメージで、ふくらはぎをさすり上げます。

picture

動作2

3.最後にリンパ節のあるひざの裏側のくぼみを親指で指圧します。左右それぞれ3~5回ずつ繰り返しましょう。

picture

動作3

【ポイント】
・左右それぞれ3~5回ほどマッサージする
・気持ちがいいと感じる強さで行う

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ