無料の会員登録をすると
お気に入りができます

思わず試したくなる「暮らしの知恵」13選

暮らしの知恵で楽しくなる♡

Photo by Alexandra Gorn / Unsplash
Photo by Alexandra Gorn / Unsplash

丁寧な暮らしに憧れるけど、習慣になるまでは時間が掛かるもの。暮らしを整えるためには、ちょっとしたコツで家事を楽しむことが大事です。思わず試したくなるライフハックをご紹介いたします。

家事を楽しむ「暮らしの知恵」15選

①ゼリーの液をこぼさない方法

ゼリーは美味しいけど、開けるときに液が飛び出してしまうのがプチストレス。手前から奥へフィルムを剥がすのではなく、奥から手前へ向かって開けてみて。驚くことに液漏れしません。プチストレスも解決ですね!

②お肉の冷凍保存は立てる

買い溜めしたお肉を冷凍保存するときに、真似したいアイディア。スティック状に細長く小分けにしてラップに包みます。寝かせてしっかり冷凍されたら、ボックスに立てて保存します。取り出しやすく管理しやすい美収納♡

③ハンバーグ作りの裏技

パン粉の代わりにお麩を使って。吸水性が増して肉汁たっぷりジューシーに仕上がります。ボウルの代わりにフライパンの中で混ぜ合わせると洗い物が減ります。手のぬめりは、砂糖でゴシゴシ擦るとスッキリ綺麗に!

④キッチンツールの定位置

調理の途中で菜箸やフライ返しを直置きはしたくない。わざわざお皿を出すと場所も取り面倒です。そんなプチストレスを解消してくれるアイテムが、セリアのリングフック。立てかけておくと省スペースですね。

⑤害虫をシャットアウト

何気なく使っているエアコンの室外機ですが、実は排水ホースから虫が侵入してくることもあるんです。虫が通れないように、防虫キャップを取り付けると安心ですね。

⑥スニーカーを真っ白に戻す

真っ白なスニーカーは可愛いですが、すぐに汚れが目立ってしまうのが難点。そんなときは、ウタマロ石けんで洗います。その後、オキシクリーンとお湯の入った袋の中に1時間放置。スッキリ綺麗な白さが戻ります。スニーカーには水洗いできるものとできないものがありますので、事前に確認してください。

⑦キッチンハイターでコロナ対策

500mlの水にキッチンハイターをキャップ1杯分入れると、0.05%の次亜塩素酸ナトリウム液が出来上がります。ペーパータオルにこの消毒液を浸して、手が触れる場所を拭き上げます。10分以内に水拭きすれば完了!浸したペーパータオルに触れる際は、ゴム手袋などを使用するのがオススメです。

⑧洗濯機のフタにドアストッパー

洗濯機を使わないときにフタを閉めっぱなしにすると、湿気でカビが発生してしまいます。一方でフタを開けたままだと、ホコリが溜まりがち。キャンドゥのドアストッパーを挟んでおくと、程良い隙間が出来て便利ですね。

⑨排水溝のぬめり取り

掃除しづらい排水溝のぬめり取りは、オキシクリーンにお任せ。先に60度のお湯を流して配管の中の水を熱くしておき、オキシクリーンとお湯を流し込みます。モコモコプチプチ音がして、しっかりぬめりが剥がれ落ちます。

記事に関するお問い合わせ