無料の会員登録をすると
お気に入りができます

思わず試したくなる「暮らしの知恵」13選

ライフスタイル

暮らしの知恵で楽しくなる♡

Photo by Alexandra Gorn / Unsplash

丁寧な暮らしに憧れるけど、習慣になるまでは時間が掛かるもの。暮らしを整えるためには、ちょっとしたコツで家事を楽しむことが大事です。思わず試したくなるライフハックをご紹介いたします。

家事を楽しむ「暮らしの知恵」15選

①ゼリーの液をこぼさない方法

ゼリーは美味しいけど、開けるときに液が飛び出してしまうのがプチストレス。手前から奥へフィルムを剥がすのではなく、奥から手前へ向かって開けてみて。驚くことに液漏れしません。プチストレスも解決ですね!

②お肉の冷凍保存は立てる

買い溜めしたお肉を冷凍保存するときに、真似したいアイディア。スティック状に細長く小分けにしてラップに包みます。寝かせてしっかり冷凍されたら、ボックスに立てて保存します。取り出しやすく管理しやすい美収納♡

③ハンバーグ作りの裏技

パン粉の代わりにお麩を使って。吸水性が増して肉汁たっぷりジューシーに仕上がります。ボウルの代わりにフライパンの中で混ぜ合わせると洗い物が減ります。手のぬめりは、砂糖でゴシゴシ擦るとスッキリ綺麗に!

④キッチンツールの定位置

調理の途中で菜箸やフライ返しを直置きはしたくない。わざわざお皿を出すと場所も取り面倒です。そんなプチストレスを解消してくれるアイテムが、セリアのリングフック。立てかけておくと省スペースですね。

⑤害虫をシャットアウト

何気なく使っているエアコンの室外機ですが、実は排水ホースから虫が侵入してくることもあるんです。虫が通れないように、防虫キャップを取り付けると安心ですね。

記事に関するお問い合わせ