無料の会員登録をすると
お気に入りができます

何を、どう使っているの? 気になるポーチの中身を拝見! 化粧品会社編

毎日、持ち歩くポーチ。何を入れていますか? 他の人がどんなもの使っているのかも、興味ありますよね。というわけで、キレイな人のコスメポーチの中身を大公開! 今回は化粧品会社「シャンティ」に勤務の石橋 梓さんに登場していただきました。

2016年12月
メイク

何を使っている? 気になるポーチの中身

女性にとって、こだわりの持ち物のひとつがポーチ。大きさやデザインはもちろん、何を入れるかも人それぞれ違い、個性が出ます。化粧室で何気なく他人のポーチをチラ見しちゃうこと、ありますよね。

Photo:Toshiyuki Furuya

そこで、唐突ながら「ポーチの中身を見せてください」とお願い。とくに化粧品会社にお勤めの人となれば、いろいろこだわりがありそうですよね。どんなものを持っているのか、どう使っているのか、見せていただきました!

持ち主は「シャンティ」の石橋 梓さん

Photos:Seiko Kusu

お菓子みたいにかわいいコスメで大人気の「スウィーツ スウィーツ」などのブランドを手掛ける、化粧品会社「シャンティ」にお勤めの石橋 梓さん。愛用のポーチはふたつ! 早速、中身を見せてもらいました。

おうちポーチと携帯ポーチの2個持ち

石橋さんの愛用ポーチは2個。花柄の少し大きいポーチは、ベースメイクやアイカラーを中心にセットしたもので、家でのメイクに使っています。赤い小さなポーチはお出かけ用。コスメを厳選してコンパクトに携帯しています。

まずはおうちポーチを拝見!

ポーチは2、3年前に購入。中身はCCクリームやファンデーションなどのベースメイクアイテムに、チーク、アイカラー、マスカラのほか、毛抜きやブラシ、綿棒などの道具も入っています。

リボンがポイント

石橋さんが、このポーチがお気に入りの理由のひとつが、飾りの金のリボン。自社ブランドの「スウィーツ スウィーツ」もリボンがトレードマークなので、何気にお揃いになっています。

肌はCCですばやくキレイに!

朝のメイク時間は約20分という石橋さん。最近はCCクリームをブラシで塗り、細かい部分はスポンジで仕上げているそう。「スウィーツ スウィーツ」のCCクリームはSPF50+・PA++++で、紫外線防止効果もあります。

スウィーツ スウィーツ エアーモイスチャライジングCC
ロージーローザ BB・CCクリーム専用ブラシ
ロージーローザ バリュースポンジ スクエアタイプ 20P

ブラシで塗り、スポンジで仕上げる

CCクリームを「ロージーローザ」のブラシで伸び広げたあと、小鼻や目のまわりなどの細かい部分や仕上げには、やはり「ロージーローザ」のスポンジを使用。スポンジを使うことで、均一でなめらかな肌に。

スポンジはポケットに収納

肌に使うものだからこそ、メイク道具は清潔第一。薄手のスポンジは使い捨て感覚で使っています。ポーチ内側のポケットが収納場所。たっぷりサイズのポーチだから、必要な物がきちんと整理しながら収まります。

チークはスポンジでポンポン

鮮やかな発色が続く、クッションタイプのチークがお気に入り。チューブのスポンジで肌に直接つけたあと、さらに専用のスポンジでポンポンなじませます。ぽわっと内側から発色するような自然な仕上がりに。

スウィーツ スウィーツ クッションティントチーク
ロージーローザ パーフェクトチークスポンジ

スポンジ使いでさらに上級の仕上がり

肌に自然になじみ、ぽわっと血色感のある頬に。弾力があり、とても使いやすいスポンジは、クリームやリキッドチーク専用に開発されたもの。道具を使いこなすことで、仕上がりに差がつきます!

最近のお気に入りはアイグロス

石橋さんが、メイクの中でいちばんこだわっているのがアイメイク。とくに濡れたようなツヤと深みのある発色のアイグロスがお気に入りだそう。明るいベージュをベースに、その上にブラウン系の色を重ねています。

スウィーツ スウィーツ スパークリングアイグロス

道具にもこだわり!

石橋さんの勤める「シャンティ」は、「ロージーローザ」や「チャスティ」など、メイクツールのブランドも充実した会社です。機能的で使いやすいメイクブラシやスポンジ、パフなどが、手頃な値段でラインナップ。

ほこりやパウダーをはらうのに便利

柄の部分にビーズが入っている、キュートなデザインのスクリューブラシ。まつげについた、ほこりやアイカラーのパウダーをはらい、マスカラのダマを取り除き、毛流れを整えるのに便利です。

チャスティ マイチャーム ソフトアイラッシュブラシ

毛先を傷めないレースのソフトカバーつき

眉の足りない部分は、アイブロウブラシを使ってパウダーで描き足しています。ブラシは、コシがあり、使いやすさも抜群ですが、レースのキャップよって,毛先を傷めず、ほこりや汚れ、広がりを防ぐことができる優れモノ。

チャスティ マイチャーム レースキャップ付き アイブロウ&ライナーブラシ

いつも携帯しているのはこちら!

「ほとんど化粧直しをすることはない」ということで、携帯しているポーチはとても小ぶり。友人がセブ島に行ったときのお土産です。中身はリップに、髪を留めるバレッタやへアゴム、ハンドスプレーなど。

テカリが気になるときに

自社製品ではないけれど、お気に入りで使っているのが、余分な皮脂を吸着するパフ。専用のクロスをパフの上に乗せ、テカリを抑えます。肌あたりもやさしく、クロスは洗って何度も使うことができます。

肌にやさしく、余分な皮脂をオフ

メイクがヨレたりすることなく、余分な皮脂だけを吸収します。石橋さんのメイク直しはこれだけ。ファンデーションやパウダーはナシ。使っているCC クリームの優秀さと、ていねいな肌づくりがわかります。

自然な血色感を演出するティントリップ

リップのお気に入りは、唇の水分に反応して、ほんのり色づくティントリップ。これ1本で、なんと美容液、保湿、下地、発色、グロスと5つの効果があります。石橋さんの愛用は01のレッドアップル。

スウィーツ スウィーツ フルーツティントセラム

こちらもお気に入り!

もうひとつ愛用中のリップが、ティントタイプのリップバーム。美容液、リップバーム、グロス、口紅の役割も持つ、オールインワン処方で、唇の水分に反応して発色します。これ1本でも、お気に入りの口紅に重ねても!

スウィーツ スウィーツ フルーツティントバーム

塗り直しもサッと簡単!

チューブの先が斜めにカットしてあるので、とても塗りやすく、サッと手早く使えます。02のクリアブルーは透き通ったピンクの仕上がりに。ブルーの偏光ガラスパール入り。

石橋さんからのおすすめアイテム!

最後に、石橋さんからおすすめアイテムを2品ご紹介。可愛さと手頃な価格魅力の「スウィーツ スウィーツ」のアイライナーと、「アストレア ヴィルゴ」の眉用ステンシル。どちらもかなり売れている人気アイテムです。

リキッドとペンシルのWエンド

スウィーツ スウィーツ ラスティングWライナー 02

¥ 1,000

リキッドとペンシルが1本になって、使いやすい&お得なアイライナー。汗、水、涙に強いウォータープルーフ処方で、ラインがピタッとキマリます。02はブラウンのリキッドとルビーレッドのペンシルの組み合わせ。

スウィーツ スウィーツ ラスティングWライナー 02
スウィーツ スウィーツ ラスティングWライナー

流行の赤ラインも手軽にトライ

かわいいだけじゃなく、プチプラも「スウィーツ スウィーツ」の大きな魅力。流行のカラー、アイテムにも気軽にトライできます。ルビーみたいな赤は、ぼかしてもキレイで、色っぽい目元を演出。

なりたい眉に簡単になれる!

アストレア ヴィルゴ アイブロウモデルズⅡ

¥ 800

眉を描くのが苦手な人、眉の形を変えたいと思っている人におすすめの、眉ステンシル。ボリューム感のある、いまどきのナチュラル眉が簡単に仕上がります。6種各1枚 

商品詳細
アストレア ヴィルゴ アイブロウモデルズⅡ
www.chantilly.co.jp
商品詳細

ポーチの中にはキレイに秘密がいっぱい!

その人の個性やこだわりまでが伝わってくるポーチの中身。何を選び、どう使っているのか、とても参考になります。ときどき、自分のポーチの中身を見直してみることも、さらにキレイになる秘訣かもしれません!

アストレア ヴィルゴ 公式ホームページ
スウィーツ スウィーツ 公式ホームページ
チャスティ 公式ホームページ
ロージーローザ 公式ホームページ
記事に関するお問い合わせ