在宅勤務では、会社支給のノートPCを使っている人も多いと思いますが、長く使っていると首や腰が痛くなりませんか? これは、デスクトップPCに比べてモニター位置が低いことが原因。これを解消して体の負担を減らすのが「PCスタンド」です。本当に疲れ方が違ってくるからぜひお試しを!
ノートパソコンは、場所をとらず持ち運びも楽で便利は便利ですが、机の上に置いて使うときに、少し下を向きてモニターを見ることになります。この姿勢が続くと、頚椎(けいつい)に負担がかかって首や肩がこってきたり、猫背で背中や腰が痛くなる原因になります。特に在宅勤務中は立って歩くことも少ないので、この不自然な体勢が続くとけっこう疲れるますよね。何かいいものはないかと思って購入したのが「ノートPCスタンド」です。
後ほど紹介する『CosyLife』での説明図。中国メーカーなので、ちょっと日本語は微妙(笑)
モニターの位置を高くすることで前かがみの姿勢をとらずに作業することができるようになります。これだけのことですが、首や腰の痛みがかなり改善されますよ!
◆使用しているのはこれ。細かな高さ調節と シャープなアルミの質感に大満足! だけど、目下売り切れ中みたいです
つい2週間前くらいの購入ですが、今は(5月8日現在)売り切れのようです。
・Amazonでチェック!
私が購入したのはこれ、『ESEOE』というブランドのもので、アルミ合金製で軽量。たたむとほぼフラットになるので、使わないときも邪魔になりません。高さは8~13㎝の間で6段階の調節が可能。高くするほうが姿勢よくモニターを見ることができますが、キーボードが打ちづらくなるので、そのあたりお好みでバランスを見ていきます。シリコンのすべり止めが付いていて安定感もしっかり。説明を読むと17インチまでのノートPCに対応可能なようです。使ってみると、猫背の姿勢になりにくいことがすぐに分かります。2300円くらいですが、値段以上に在宅作業が楽になりました!
◆似ているというかほぼ同じ⁉なスタンド。 たたむとフラットになり置き場所に困らない!
・Amazonでチェック!
こちらは『CosyLife』というブランドのものですが、最初に紹介したものとほぼ同じタイプで、まだ在庫はあるようです。8~13㎝の間で6段階の高さ調節が可能で、9~15インチのタブレットやノートPCに対応しています。正直、この手のアイテムは、メーカーによる差はほとんどないので、どれを買っても同じように便利だと思います。
◆安さも魅力。「Amazonベーシック」の PCスタンドなら、大はずしはしないはず
・Amazonでチェック!
こちらは、『Amazonベーシック』というAmazonのプライベートブランドのもの。Amazonベーシックは、シンプルなデザインで定番の機能を備えた製品を、手頃な価格で販売しています。PC関連商品や文具からアウトドア用品、収納グッズまで幅広い品揃えが低価格で手に入ります。シンプルなデザインで定番的なアイテムが手に入るので、気になる方はぜひAmazonベーシックをチェックしてみてください。このPCスタンドは、メタルメッシュ製で高さは3段階調節。ケーブル類をまとめるコードオーガナイザー付きなので、置きっぱなしで使うなら、デスク上のコードが整理できてよさそうですね。かなり素朴な見た目ですが(笑)、値段は控えめなので、お金をできるだけかけずにPC環境を改善したいなら断然おすすめです。
◆モニター位置が高く見やすさは抜群! 難点は、キーボードの使いにくさ
・Amazonでチェック!
PC自体を机の上から15㎝上げてしまう『Athvcht』のスタンド。この手のタイプを以前に使っていたことがありますが、モニターの見やすさは抜群です。ただ、キーボード面が高い位置にあるのはちょっと使いにくく感じました。別途キーボードだけ購入して机の上に置いて使うなら、快適さはこのタイプがいちばんだと思います。ブルートゥースを使ったワイヤレスのキーボードも安い値段で手に入るので、組み合わせて購入するのがおすすめです。スタンドの対応PCは、10~15.6インチ。
◆とてもコンパクト。カフェでも使える 持ち運びやすさはノマドワーカー向き⁉
・Amazonでチェック!
三脚のような形をした『MEKUULA』のPCスタンド。折りたたむととてもコンパクトで、なんと20×5×2.4㎝。バッグに入れて持ち歩くことも容易なので、在宅勤務時意外にも、カフェなどで仕事をすることも多いノマドワーカーにもおすすめです。コンパクトながら、耐荷重は約3㎏。15.6インチまでのノートPCやタブレットに対応可能です。