無料の会員登録をすると
お気に入りができます

料理上手に聞いた「我が家のハンバーグソース」自慢の5レシピ

レシピ

ハンバーグソースと一口に言ってもさまざま。〈左上〉@namahachimituhachiさん、〈左下〉@udauda.inuさん、〈右〉@naoaoumiさん

ハンバーグのタネはシンプルでも、ソースひとつでぐっと味わいは変わるもの。オリジナルのソースでハンバーグをおいしく食べている料理上手5名に絶品ソースのレシピを教えてもらいました。

赤ワインソースで、深みのある味わいに。
お肉の味がぐっと引き立つ男の料理

@yuichi.itohbaさんの投稿より

週末の男料理がおいしそうな@yuichi.itohba さんは、お酒とのマリアージュも考慮した赤ワインソースにはまっているそう。「濃厚で深みある味わいがハンバーグとよく合っておいしいです。赤ワインを使いますが、そこまで酸味、渋味を感じないので、大人はもちろん子供からも好評です。酸味が強い場合は砂糖を足してください。ワインの種類にもよるので、砂糖を少しづつ加えながら好みの味に調整するといいですよ。メルロー種がおすすめで、今回は『アルパカブレンド』を使用しました。味のバランスが良く、なめらかな口当たりです。赤ワインソースが苦手だった妻も子供も、このソースだけは気に入って食べてくれます」

@yuichi.itohba

〈材料と作り方(2名分)〉
赤ワイン/100cc ケチャップ/大さじ1 中濃ソース/大さじ1 しょうゆ/少々 バター /5g 砂糖/5g

① ハンバーグを焼いた後の残った肉汁をフライパンに入れる。
※肉汁のみを使うのでハンバーグはオーブンで焼くこと
② ワインを加え、中〜強火でワインが半量になるまで煮詰める。
③ 半量になったら弱火にし、ケチャップ、中濃ソース、しょうゆを加えて混ぜ合わせる。
④ バターを加え、香りとコクを足す。
⑤ 砂糖を加え、味を整える。

コクとまろやかさがアップする
はちみつ入りソース

@namahachimituhachiさんの投稿より

播磨産生はちみつ「八」を営む@namahachimituhachiさん。「我が家のハンバーグソースはしょうゆベースなのですが、生ハチミツを少量加えるのがポイント。これがあるのとないのでは雲泥の差なんです! しょうゆの尖った辛さがまろやかになり、コクもプラスされてとってもおいしいソースに。お肉料理はもちろんごはんとの相性も抜群。丼ものにすると、子供たちも喜んで食べてくれて、あっという間になくなります(笑)。ちなみに生ハチミツの栄養素は加熱すると壊れてしまうので、火を止めてから最後に入れてくださいね」

@namahachimituhachi

〈材料と作り方(2名分)〉
しょうゆ/大さじ3 みりん/大さじ2 米酢/小1 白ワイン/大さじ1 酒/大さじ2 生ハチミツ/大さじ1

① 生ハチミツ以外の調味料をフライパンに入れる。
② 沸騰させてアルコールを飛ばす。
③ 火を止めて生ハチミツを入れる。

スープのように濃厚だけど
爽やかさが魅力のホウレンソウソース

@udauda.inuさんの投稿より

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ