無料の会員登録をすると
お気に入りができます

エキスパートが教える♡ワインに合う“和のおつまみ”レシピ

ワインをもっとデイリーに楽しみたいなら、食事にもよく合う“和のおつまみ”に合わせてみませんか?エキスパートが教える美味しい組み合わせをまとめてご紹介します。

2017年2月
レシピ

毎日の和食、ワインに合わせたい!

合わせやすい和のおつまみを作ろう

ワインをもっと手軽に楽しみたいけれど、毎日ワインに合う洋風おつまみを準備するのは面倒だと感じていませんか?そんな方に朗報です!実はワインは和食とも美味しく合わせることができるのです。

oceans-nadia.com

そこで今回はエキスパートが教えるワインと相性が良い和のおつまみをオススメワインとともにご紹介いたします。ぜひチェックしてみてくださいね。

ワインに合う“和のおつまみ”レシピ

ぷりっぷりに仕上がるう巻き

oceans-nadia.com

ふっくらプリプリに仕上がるう巻きは、実はワインとよく合う和のおつまみ。特にフランス産のピノ・ノワールととてもよく合います。

ぷりっぷりに仕上がるう巻きのレシピ

山椒ポテト

oceans-nadia.com

ピリッと辛い山椒がかかったポテトフライは、和洋折衷な味わいがクセになるおつまみ。スペイン産のメンシアと合わせれば、スパイシーな美味しさがの引き立ちます。

山椒ポテトのレシピ

鶏肉ときのこのおろしポン酢

oceans-nadia.com

エレガントなロゼに合わせたいのは、おろしポン酢で楽しむレシピ。きのこと鶏肉から出るあっさりとした旨味がロゼと相性抜群です。

鶏肉ときのこのおろしポン酢のレシピ

炙りしめ鯖

oceans-nadia.com

炙ったしめ鯖といえば日本酒に合うイメージですが、その一方でワインとよく合うのも特徴です。ポルトガルのヴィーニョ・ヴェルデやスペインのアルバリーニョと合わせれば、酸味とミネラル分が引き立って美味しく堪能することができます。

炙りしめ鯖のレシピ

牡蠣の土手鍋風オイル漬け

oceans-nadia.com

牡蠣=白ワインのイメージですが、実はこちらの土手鍋風のオイル漬けなら赤ワインとの組み合わせが一押し。チリ産のメルローやカリフォルニア産のピノ・ノワールと合わせれば、赤味噌のコクが引き立ちます。

牡蠣の土手鍋風オイル漬けのレシピ

ねっとりホクホク里芋のサラダ

cookpad.com

ねっとりとした独特の美味しさがある里芋は、国産のワインと合わせたい和のおつまみ。マスカット・ベーリーAなど日本固有の品種と合わせれば、面白い風味が楽しめそう!

ねっとりホクホク里芋のサラダのレシピ

小松菜とシメジの辛子ポン酢

www.asahibeer.co.jp

小松菜とシメジの和え物は、シャンパンを始めスパークリングワインでいただくのがオススメ。さっぱりとした酸味と優しい泡の口あたりがあっさりとした美味しさを引き立ててくれます。

小松菜とシメジの辛子ポン酢のレシピ

和食×ワインでもっと美味しく!

和食とワインの組み合わせは、まだまだ未知なる美味しさがいっぱい!

oceans-nadia.com

ぜひ今回ご紹介した組み合わせを参考に、どんどん新しい美味しさにチャレンジしてみてくださいね。

記事に関するお問い合わせ