無料の会員登録をすると
お気に入りができます

そうめんの簡単アレンジで飽き知らず!油そば風そうめんは箸がとまらないおいしさ!

レシピ

一気に気温が上がり、夏らしくなってきましたね。暑い時期に大活躍するものといえば「そうめん」ですが、マンネリしがち…。そんな時におすすめしたいのが、「ラクに・はやく・おいしく」作れる簡単レシピを発信されている#ラク速レシピのゆかりさん考案の油そばアレンジです。そうめんを茹でたら後は調味料と混ぜるだけと簡単にできあがります。

「そうめんでしらす油そば」

「箸とまらん…ってなるおいしさ」というしらす油そばは、麺を茹でてる間に準備を進めておけば5分で作れます。
実際に作った人からは「夏はヘビロテします!」や「とってもおいしかったです。この夏リピ決定です!」と大絶賛されています。

「そうめんでしらす油そば」の作り方

picture

材料はこちら。

picture
picture

1.麺を茹でてる間に、ボウルにごま油、麺つゆ、酢、おろしにんにく、鶏ガラスープの素、胡椒を入れ、混ぜ合わせる。

picture

2.ボウルに茹でて水気を切ったそうめんとしらすを入れて絡める。

picture

3.お皿に盛り、しらす大さじ1(分量外)、小葱、卵黄をのせお好みでラー油をかけてできあがり。

〇材料(約2人分)

そうめん…1.5束
しらす…大さじ2
ごま油…大さじ1
麺つゆ(3倍濃縮)…小さじ1
酢…小さじ1
おろしにんにく…小さじ1/4
鶏ガラスープの素…小さじ1/4
胡椒…適量
小葱…適量
卵黄…1個
ラー油…お好みで

麺は茹でて流水で洗い、水気をしっかり切っておきます。

お湯を沸かして麺を茹でてる間に準備ができるのであっという間にできあがりました。
家にあるものでできるので買い足す必要が無いのは助かりますね。

あっさりとしていて、暑い夏でもかきこみたくなるおいしさです。
とろ~りとした卵黄が絡むとやみつきになります。
しらすに塩気があるので、味見をしてから麺つゆで調整すると塩辛くなりすぎずに済むそうです。
ラー油はお好みですが、たっぷりとかけたほうが食欲も増しておすすめです。
刻んだ紫蘇や白ごまを入れると風味がアップしておいしそう。
お好みのトッピングで楽しんでください。

「納豆そうめん油そば」

納豆そうめん油そばはTwitterで1万いいね!を獲得し話題になっています。
しらす油そばと同様茹でてる間に5分で作れるのは嬉しい!

「納豆そうめん油そば」の作り方

picture

材料はこちら。

picture
picture

1.ボウルに焼肉のたれ、ごま油、酢を入れて混ぜ合わせる。

picture

2.ボウルに素麺を入れて絡める。

picture
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ