無料の会員登録をすると
お気に入りができます

リビングの雰囲気がすっきりしすぎて安っぽい……。子どもがいる家ができることは?

インテリア

ママスタBBSに、あるママからリビングの雰囲気についてのお悩みが投稿されました。

ママスタBBSに、あるママからリビングの雰囲気についてのお悩みが投稿されました。

『リビングが安っぽく見えるんだよね。安っぽいと言っても、実際に安い家具を使っているけれど。来る人はみんな「物がなさすぎ」と言う。確かに無駄な物を置くのは嫌いだし、常にきっちり片付いている。あたたかみや重厚感のある部屋にしたいんだけれど、高い家具を買わないと変わらないかな?』

投稿者さんの家のリビングは、さっぱりしていてなんとなく安っぽさを感じてしまうそうです。この雰囲気を変えたいそうですが、やはり家具などを高価なもので揃える必要があるのでしょうか。ママたちからのアドバイスを紹介していきます。

リビングの雰囲気で悩むママたち

『うちもだ。下の子が小さいときに新築して、あまり家具を見て回れなかったから、とりあえず安い家具を買ってしまった。買い替えたいけれど、旦那にもったいないと反対される』
『私も同じ。まだ家具のことが何も分からなくて、何となく色だけ合わせてそれなりの物を買ってしまった。壊れることもなく使っているけれど、あの頃と好きな感じが違うから全部買い替えたい』

投稿者さんはリビングの雰囲気がさっぱりして安っぽく感じる理由に、家具にも原因があると考えています。この考えに賛同するママの中には、買った当初と今では好みが変わり、家具を買い替えたいと考えている方もいるようです。ですが、家具の買い替えにはお金がかかるので、旦那さんが賛成してくれないこともあるそうです。

どうすれば安っぽい雰囲気がなくなるの?

色合いを考えてみる

『色合いじゃない? 統一感はある? 素材も艶の有無で雰囲気は変わってくるし、ベージュっぽい無難な感じなら、無難な部屋にしかならないかも』
『色はどんな感じ? 白は安く見えることが多いね』
『全体的に部屋が白いと安っぽく見えてしまうよね。濃い色の木目家具や石の感じがあると高級感が出そう』

色合いによっても、部屋の雰囲気が大きく変わることがあります。コメントを見る限りですが、白やベージュなどの色合いは、使い方によっては無難であったり安っぽい雰囲気になってしまうこともあるようです。木目調や石の質感があるような物を取り入れると、部屋が高級感漂う雰囲気に近づくとのコメントもあります。

観葉植物や花を飾る

『ベタだけれど、背が高い観葉植物を部屋の隅に置く』
『観葉植物ひとつで、だいぶ印象が変わるよー!』
『花とか飾ってみたら?』

観葉植物を置くと部屋の雰囲気が変わるとのコメントもいくつかあります。花を飾ると、華やかさをだすことができます。植物によって部屋の印象を大きく変えることができるのではないでしょうか。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ