無料の会員登録をすると
お気に入りができます

旦那さんの在宅勤務は嬉しい?嬉しくない?妻たちの本音は……

ライフスタイル

新型コロナウイルスの流行により、急激に世の中に広まった在宅勤務。「旦那がこんなに長く家にいるのは初めて!」という家庭も多かったのではないでしょうか。そんななか、ママスタBBSにこんな疑問が投げかけられました。

『旦那がずーっと在宅勤務だったら、離婚率上がるかな? みんなは旦那さんが一日中家にいるのは嬉しい?』

「ストレスがたまるばかりで、嬉しくない!」と語る妻たち

自宅での旦那さんの姿に苛立ちを募らせる妻たちからコメントが寄せられました。なかには新型コロナウイルス以前からの夫婦関係を感じさせる言葉も……。

『嬉しくない。ダラダラしてるし、仕事の期限が近づくと八つ当たりが始まるし。仕事しているよりも、息抜きと言って映画やゲームしてる時間の方が長い』
『ダメだな。うちは家にいると酒ばっか飲んでいるから仕事にならないと思う。離婚する』
『普段から仲悪いから無理。ストレスと喧嘩で離婚しそう』
『嬉しくない。新婚時代だったらどんなによかったかと思ってる。もう在宅勤務も2カ月になるから慣れたけど、在宅じゃなくなるなら今すぐそうしてほしい』

また普段仲が悪いわけではないけれど、毎日ずっと一緒に過ごすのは辛い……という意見もありました。

『なるべく会わないように生活するのが一番だね。毎日顔を合わせていると絶対に壊れる』
『嬉しいと言っている人も、その生活に終わりが来るのがわかっているから言えるんだよ。これが定年までだと無理でしょ』

一緒に過ごす時間が長くなったことで、これまでは気にならなかった旦那さんの言動が目につくようになった人もいるのではないでしょうか。もちろん旦那さんから妻たちへも同様のことが言えそうですが……。今回は旦那さんだけでなく妻、子どもたちも外出自粛という状況。どこかに出かけてストレス発散! というわけにもいきませんし、妻が一人でゆっくりできる時間を持つことが難しかった家庭も多いでしょう。イライラが募って、旦那さんが家にいるのを「嬉しくない」と感じてしまったことがあったとしても仕方ないのかもしれません。

「在宅勤務、大歓迎!」ともに過ごすことで家庭円満と感じた妻たち

旦那さんの在宅勤務について「ストレスがたまる」と答えた方がいる一方で、「嬉しい!」と答えた方たちもいました。

一緒にいられる時間が増えて幸せ

『嬉しい。一緒にコーヒー飲みながらパソコンに向かう時間がいい時間だなと思った』
『普段は共働きだから一緒にいられるのがすごく嬉しい。もうすぐ終わると思うと寂しい』

共働きだと、普段夫婦が一緒に過ごせる時間は限られることでしょう。ゆっくり一緒にいられることで気持ちにも余裕ができて、優しい時間が過ごせたようです。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ