無料の会員登録をすると
お気に入りができます

#幸也飯「塩豚・アスパラ・ブロッコリーのトマトパスタ」の作り方

塩豚を使うと豚の旨みが広がりトマトソースがあっと言う間にお店の味にグレードアップ。春が旬のアスパラガスをふんだんに入れて。ブロッコリーも加えて彩り豊かお野菜たっぷりのヘルシーなトマトソースパスタの出来上がりです。

2017年3月
レシピ

材料(2人分)

・豚肩ロース150g
・アスパラ2本
・トマト小2個
・ブロッコリー4房
・ホールトマト120g
・にんにく1片
・塩こしょう

・パスタ180〜200g

下ごしらえ:塩豚を作る。

塩大さじ1、ローズマリー小さじ1、ローリエ 小さじ1を入れたお湯300gに豚肩ロースを入れて30分間茹でます。

※塩豚はチャーハンの具としても、薄切りにしてごま油で炒めるなど単体でおかずとしても使えて便利です。
※塩豚を作る時間がない場合は、チャーシューなど加工肉で代用してください。

1.オリーブオイル大さじ2でみじん切りしたニンニクを弱火にかけ香りを出します。

2.ブロッコリーを切って、パスタのゆで汁で強火で3分茹でます。炒めるので茹ですぎないようにしましょう。

3.アスパラを斜めに切ります。

4.トマトを角切りにします。

5.塩豚を8mm幅にスライスします。

6.アスパラとトマト、塩豚を一気にフライパンに入れ、塩黒こしょう少々をふって中火で炒めます。

7.火が通ったら、ホールトマトを入れて軽く煮立てます。

8.強火にし、少し芯が残っているくらいのパスタを入れて一気にソースに絡めます。

9.火を消して最後にブロッコリーを入れからめて、ブラックペッパーとオリーブオイルをふって完成です。

記事に関するお問い合わせ