無料の会員登録をすると
お気に入りができます

カレーがいつもスープカレーのようになってしまう……。水っぽくなってしまう原因はアレだった!

レシピ

家庭料理の定番と言っても過言ではない「カレー」。お肉や野菜の種類、辛さや隠し味など、ご家庭によってさまざまなこだわりがあるかもしれませんね。老若男女問わず愛されることから、みなさんのご家庭の食卓にあがる回数も多いのではないでしょうか。毎日の献立作りに悩む主婦にとって、お助けマンのような存在であるカレーがなぜか毎回失敗してしまうとしたら……。

『カレーがいつも水っぽくなります。今日もカレーを作ろうと思うんだけど。毎回絶対にスープカレーのようになるの。なんで?』

「今日もカレーを作ろうと思う」ということなので、投稿者さんのご家族はみなさんカレーが好きなのでしょう。トロっとした絶品カレーに仕上げるため、ママスタBBSのママたちの英知がここに結集しました!

サラサラで水っぽいカレー、作ったことがあります

まずは投稿者さん同様、水っぽいカレーを作ったことがあると話す方たちから意見をご紹介します。

『実母の作るカレーがサラサラしていて水っぽい。それが当たり前だと思っていたので、初めて旦那にカレーを作ったときにドン引きされました』

食べる機会が多いであろう実家の料理は、自分にとってのベースになることでしょう。人様に出したとき、初めて他家との違いに気づいた……というのはカレーに限らず起ることかもしれませんね。

『キャンプのときのカレーは、水っぽくなりがち』

いつもとは違う状況下で作ることになるキャンプでは、水っぽい仕上がりになってしまうこともあるかもしれませんね。しかし「大自然」と「青空の下」という特別なスパイスのおかげで、水っぽさもそこまで気にならないのがキャンプカレーの素晴らしいところですね。

カレーが水っぽくなってしまう原因とは?

ママスタBBSのママたちは、「カレーが水っぽくなってしまうのは3つの理由がある!」と考えたようです。

理由1.水の量

『水入れすぎなんだよ』

まずは「水を入れすぎだ」というママたち。きっちり量らず、「お鍋にこれくらいかな」という“感覚”で水をいれている方も多いでしょう。水っぽくなってしまうのは、主婦の感覚で作るからこそ起きる水分量が原因だと憶測したようですね。

『水を少なめにして、ドロドロし過ぎたらあとから少しずつ水を足す感じにしてみたら?』
『市販のルーを使っているなら、水を箱に書いてある量よりだいぶ少なくして作ってみたら? 私は1200mlとなっていたら、900mlくらいに減らして作るよ』

いつもよりも水を少なくして、あとから足すのはどうかという意見も届きました。カレーの水に限らず、それ以外の料理でも調味料を少しずつ足す方が「ちょうどいい」を見つけやすいのかもしれませんね。

理由2.ルーの入れ方・煮込み時間

『水をちゃんと量っているなら、煮込み時間が足りないんじゃない?』
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ