無料の会員登録をすると
お気に入りができます

綺麗になって体が喜ぶ♡生麹たっぷり活用レシピ6選

「体が綺麗になる!」とブームが続いている発酵食品。その中でも生麹は活用度が高く、料理に取り入れやすいためおすすめです。生麹を取り入れれば、体の中から綺麗になれる! そんな生麹活用レシピを紹介します。

2017年3月
レシピ

麹は体にいい事だらけ♡

oceans-nadia.com

日本の発酵食品の代表格とも言える「麹」。美肌作り、疲労回復、ダイエットなど、様々な体にいい効能があるそうです。季節の変わり目のこの時季はとくに体調を崩しやすいので、発酵食品の力を借りてみませんか?

生麹と乾麹の違いは?

www.otamaya.com

生麹の麹菌は生きているので雑菌に弱く品質の劣化が進みやすいのがデメリット。品質保持のために冷蔵庫で保存すると、3週間ほど保存可能になります。冷凍庫だと3ヶ月程度保存可能。常温で解凍してください。

www.otamaya.com

乾麹は常温で保存ができ、涼しい暗所なら約4ヶ月ほど保存可能な商品が多いそうです。使う際は水でふやかして使います。乾燥させているだけなので生麹と味の違いや、効能に差はほぼないと言われています。

味噌・生麹・甘酒製所おたまや

1.簡単手作り甘酒

cookpad.com

炊飯器で作る甘酒のレシピは知っておくと便利。温度管理の手間はありますが、手作りで作る甘酒は甘くて美味。風邪をひきにくくなるとも言われているので、季節の変わり目のこの季節に飲みたいですね。

簡単手作り甘酒レシピ

2.麹を使った黄柚子胡椒

oceans-nadia.com

柚子の綺麗な色味と爽やかな味わいが美味しそうな柚子胡椒。焼いたお肉に乗せたり、ドレッシングのように使ったりと使い道がたくさんありそうです。爽やかな風味がこれからの季節に良さそうですね。

麹を使った黄柚子胡椒のレシピ

3.醤油麹

www.recipe-blog.jp

醤油麹はディップやソースにも使える万能調味料。卵かけご飯や冷奴に醤油の代わりに使ったり、野菜にあえるだけで美味しいレシピに変わります。簡単に出来るので常備調味料として作りたいですね。

醤油麹のレシピ

4.竹の子と鮭の 生麹漬け

cookpad.com

生麹は漬物を漬ける時に使うと、柔らかくしっかりと味付けができるのが嬉しいところ。竹の子は缶詰のものを使っているので、季節を問わずお手軽にできるレシピです。

竹の子と鮭の 生こうじ漬けのレシピ

5.麹たっぷり 麹納豆

cookpad.com

生麹と納豆、白ごま、塩昆布などを和えた栄養抜群のおかずになるレシピ。薄味でも十分しっかり味が付いているので、ご飯が進みます。添えている大根や、大葉に乗せて食べても美味しそうです。

麹たっぷり 麹納豆のレシピ

6.失敗しない手作り塩麹

oceans-nadia.com

手作りするのは難しそうな塩麹ですが、この方法なら簡単に作れます。米麹は水分をたくさん吸うので、ぬるま湯は多めに用意することがポイントです。

失敗しない 手作り塩麹のレシピ

麹の力で綺麗を手に入れよう

www.recipe-blog.jp

生麹を使ったレシピは体が喜ぶ最高のレシピ。体の中からきれいになれること間違いなしです。優れた日本食を見直して、毎日の食生活を豊かにすることで、健康的な美しさが手に入るはずですよ。

記事に関するお問い合わせ