今日のおつまみはコレに決まり♡
暑さが続く毎日で、ちょっぴりバテ気味。そんな時はキーンと冷えたお酒に合わせて、ひんやり美味しい居酒屋風の酒肴を用意してみませんか?
そこで今回は、キッチンに長時間立たずに簡単に作れる「家飲みおつまみ」レシピをご紹介します。メニューを夏仕様にリニューアルして、お家居酒屋を楽しんで下さい♡
「夏の家飲みおつまみ」レシピ11品
①「えびのねっとり漬け」ピリ辛中華風
甘くて美味しい刺身用海老を中華風に漬け込んだ最強おつまみ!ねっとりとした海老の食感と味付けに虜になること間違いなしのレシピです。手軽なだけでなく写真映えも抜群です。
②とろとろジューシー「焼きなすのねぎポンおかか」
レンチン調理でもフライパンに負けない美味しさ!暑い日に食べたくなる色鮮やかな「焼きなす」は、火の前に立つことなく作れちゃう便利なレシピです。冷蔵庫で冷やしてから召し上がると、美味しさが倍増しますよ。
③冷やしトマトのオニオンドレッシングがけ
作り置きできる「冷やしトマト」。冷蔵庫でキンキンに冷やしたトマトに、玉ねぎたっぷりのドレッシングをかけていただきます。酸味と甘さのバランスが絶妙で、一口食べればバテた体も蘇ります。
④我が家の生ハムユッケ
おうち居酒屋に簡単美味しい「生ハムユッケ」のレシピです。ごま油香る生ハムに卵の黄身をとろ〜りからめていただく様は、まさに飯テロ。切って混ぜるだけ、5分もあれば作れちゃいます。
⑤かち割りきゅうりとささ身のバンバンジー風
豪華に見えて実は簡単。包丁も火も使わずに調理できる、真夏に嬉しい「バンバンジー」の作り方です。ゴマと味噌で作る自家製の濃厚だれをかければ、副菜からおつまみまで美味しくいただけます。
⑥「おつまみたまご」ツナキムチ
一度食べたらクセになるゆで卵のツナキムチ和えは、誰でも簡単に作れるおつまみレシピです。ごま油・ツナ・キムチの組み合わせは、間違いなくお酒に合います。メイン料理が出るまでのつきだしや、箸休めにオススメ!
⑦サーモンと豆苗の塩昆布漬け
お刺身として食べても美味しいですが、お安くサーモンが手に入った日には漬けにするなどアレンジを楽しむのも◎。薄切りなら漬け時間が短くてもOKです。一晩寝かせてから食べると旨味が増して美味しさが倍増します。