無料の会員登録をすると
お気に入りができます

「家」を買った人、教えてください!一戸建てorマンションを買って良かった点、気になった点を大公開

ライフスタイル

人生における大きなの買い物のひとつに”家”がありますね。多くの人にとっては何度も買える金額ではないため、買うときにはじゅうぶんに検討することでしょう。家を買いたいママからアンケートが寄せられました。

『家を購入した人にアンケート。一戸建てとマンション、選んでよかったor違う方を選べばよかった? 良かった点や後悔している点を教えて』

アンケートに回答してくれたのは、91名のママたちです。そのうち一戸建てを購入したのは約8割、マンションを購入したのは約2割でした。ママたちが住んでいる地域にもよりますが、アンケートに回答してくれたママたちに限ってみれば一戸建てを購入しているママたちが多数派を占めていました。

一戸建てを買ったママたちの答えとは

一戸建ての良さ、ココにあります!

『自分たちで設計した。練りに練ったのでほぼ想定どおりで満足』

一戸建てならば、自分たちの希望を取り入れながら設計することもできますね。住み心地を想定しながら、満足のいく出来に仕上がったようです。

『玄関から車までが近い。子どもが出す騒音に悩まなくていい』

駐車場と玄関の距離が近いことは、一戸建てのメリットのひとつと言えそうです。またマンションのように壁一枚で隣りの部屋と区切られているわけではないので、生活音もそれほど気にしなくていいのでしょう。

『中古だけど、広いし庭あるし満足! 隣りと距離があるから、子どもが泣いても犬が吠えても気にならないのが良い』
『息子がピョンピョンしても走っても気にならない。まだ赤ちゃんの娘が泣いても気にならないから、やっぱり一軒家いいな~って思っている』
『子どもをのびのび育てられる』

子育て中のママたちからは、一戸建てのほうが子どもの声や生活音などを気にしなくてよい、とのコメントがありました。「静かにして」と子どもに言わないですむ生活は、親子ともにびのびできそうですね。

『1人一部屋がある。うちに反抗期真っ只中の息子がいるけど、お互いに別の空間にいられることでだいぶ穏やかに過ごせる』

一戸建てで広さや間取りに余裕があれば、家族1人につき一部屋使うこともできるでしょう。反抗期の子どもがいるママからは「お互いが離れることができてよかった」とのコメントがありました。

一戸建てを選んだけれど……。ママたちが気になったこととは

『庭の手入れは大変だし、近所とのトラブルもある。簡単には引っ越せない』

「庭つきの一戸建てを購入することが夢」という人もいるでしょう。しかし庭は手入れが必要になりますね。家庭菜園や園芸が趣味で草むしりなどが苦にならない人であればいいですが、そうでなければ庭をどうするかしっかり考えておく必要がありそうです。ご近所さんとのトラブルに関しては、住んでみないとわからない面もあり難しいところです。

『掃除が追いつかないし、2階に洗濯に行くのが面倒。子どもたちが巣立ったら部屋が余る』
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ