無料の会員登録をすると
お気に入りができます

こんな食材も冷凍できるの!?調理時間や手間を短縮するためのテクニック

子育て

忙しいママにとって、さまざまな食材を冷凍し保存しておけば、調理の手間が省けて便利ですよね。野菜や冷凍食品、お肉に魚介類……と、冷凍庫の中が常にいっぱいというママも多いのではないでしょうか。あるママからママスタコミュニティにこんな投稿が寄せられました。

忙しいママにとって、さまざまな食材を冷凍し保存しておけば、調理の手間が省けて便利ですよね。野菜や冷凍食品、お肉に魚介類……と、冷凍庫の中が常にいっぱいというママも多いのではないでしょうか。あるママからママスタコミュニティにこんな投稿が寄せられました。

『冷凍できると知って驚いた食材。ある?』

「こんな食材も冷凍ができるの?」と驚くことってありますよね。投稿者さんは、冷凍保存ができる食材にどのようなものがあるのかを知りたいようです。ママスタコミュニティにいたママたちはどのような食材を冷凍しているのでしょうか。ママの声を見ていきましょう。

納豆や味噌などの発酵食品

『納豆は解凍しても普通に食べられるよ。食感もそのまま』
『納豆は自然解凍だけど、時間がないときは10秒ずつレンジでチンする。少し柔らかくなったくらいでタレを入れて混ぜれば温かくはないよ』

ママから寄せられた声で多かったのは、納豆を冷凍保存するというものでした。納豆が安いときに大量に買って冷凍保存をしておくと節約にもなりそうですよね。気になる解凍方法は、冷蔵庫で自然解凍するというママもいれば、レンジで温めて時短解凍をするママもいました。

ただし冷凍することで品質が低下する可能性のあることから、冷凍保存を積極的に勧めていないメーカーもあります。筆者は個人的に大丈夫でしたが、試す際は自己責任で行ってくださいね。

『味噌。冷凍しても常温と変わらないことに驚いた』

味噌も冷凍できるようですので、味噌をあまり消費しないご家庭は覚えておくと便利ではないでしょうか。

「こんなものまで冷凍できるの!?」続々と寄せられた食材

投稿者さんの質問に対し、ママたちから続々と寄せられた、冷凍保存をしている食材のバリエーションの豊富さにはびっくり! どのような食材を冷凍しているのか詳しくみていきましょう。

野菜類

『長ネギ。いつも余らせていたからもっと早く知りたかった』
『キャベツ。ザク切りにして冷凍しておけば、冷凍庫から直接野菜炒めなどに使える』
『キャベツを冷凍した食感が好きだから、買ってきたらすぐにザク切りにして、とりあえず冷凍しちゃう』
『たけのこ。煮物サイズだと食感が気になるけれど、少し薄く切ったら問題はなかった』

野菜類の冷凍保存について続々とママから声が寄せられました。たけのこ、長ネギ……と、みなさんいろいろな食材を冷凍保存しているようです。

キャベツは1玉で買うと、使いきれずに鮮度が落ちてしまい、シナシナにしてしまって悲しい気持ちになってしまうこともありますよね。そのようなことにならないためには、先にザク切りにして塩ゆでしてから冷凍保存をしておくといいでしょう。炒め物や焼きそばなどに使えて便利そうですよね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ