無料の会員登録をすると
お気に入りができます

可燃ゴミを出すとき、ゴミ袋の数はどのくらい?家族構成やペットの有無で大きな違いが

ライフスタイル

可燃ゴミを出すとき、皆さんは1回にどのくらいの量を出していますか? もちろん家族構成などによっても違うと思いますが……。あるママは自分の家の可燃ゴミの量はちょっと多いのかもしれないと気になっているようです。

『みんなは可燃ゴミを1回に何袋ぐらい出している? うちは6人家族で4袋なのだけれど、ゴミ出しのときに同じマンションの人に会ったら、みんな1袋とか……。うちは多すぎるのかな?』

投稿者さんは可燃ゴミを1回で4袋ほど出しています。ご近所の方々のゴミ袋は1袋程度で収まっているようなので「うちはゴミを多く出しすぎているのかもしれない」と感じています。他のママたちは1回にどのくらいの量のゴミ袋を出しているのでしょう。早速コメントを紹介していきます。

1回に6〜10袋出すというママも

『うちも可燃ゴミは週2回で50リットルを計6~10袋出すけれど、やっぱり多いと思う。周りは1~2袋』

週2回可燃ゴミを出せる日があり、合計で6〜10袋を出すというママからのコメントがありました。袋のサイズは50リットルとのことで、一般的には大きめのサイズの袋だと思われます。もしかしたら家族の人数が多いなどの理由があるのかもしれませんが、さすがにこの量はコメントをくれたママ自身も多いと感じているようですね。

可燃ごみは1袋でまとまるよ

『可燃は週に2回だから1回小袋1枚、それもスカスカなときが多い』
『可燃ゴミの回収は週2回だけれど、うちは平均して大体1回20リットルくらい。1袋だよ』
『4人家族で1回1袋だよ。袋はミニ、小、中、大のサイズがあって毎回中サイズを使っている。45リットルだったかな?』
『週1回、40リットルのゴミ袋1つ、3人家族』

可燃ゴミが週何回出せるのかは自治体によって異なりますが、だいたい週2回回収日があり、1回につき1袋でおさまるよというママからのコメントが多くみられました。袋のサイズは大・中・小とゴミの量によって使い分けてはいるものの、1回で出すのはだいたい1袋。3〜4人家族だと1回で40〜45リットルの袋1つにまとめて出しているということがわかりました。

季節によってごみ袋の数を変える

『週2回、小1袋ずつ。冬場は臭わないから、週1回で大1袋でも大丈夫』

出すごみの量は同じでも、季節によってゴミ出しの頻度を変えているとの意見もありました。コメントを寄せてくれたママのご家庭は可燃ゴミがあまり出ないとのことですが、夏場は生ゴミなどの臭いが出やすいので少ない量でできるだけこまめにゴミ出しをしているそうです。

なぜゴミ袋の数が多くなってしまうの?

ペットシートがかさばる

『45リットルで1回に1袋か2袋。できるだけ分別はしているんだけれど……。犬のペットシートがかなり多くてかさばる』

ペットを飼っている場合、ペットシートなどペット用品が可燃ゴミとしてたくさん出てくるようです。実は投稿者さんも犬を飼っているようで、こんなコメントをしています。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ