無料の会員登録をすると
お気に入りができます

可燃ゴミを出すとき、ゴミ袋の数はどのくらい?家族構成やペットの有無で大きな違いが

可燃ゴミを出すとき、皆さんは1回にどのくらいの量を出していますか? もちろん家族構成などによっても違うと思いますが……。あるママは自分の家の可燃ゴミの量はちょっと多いのかもしれないと気になっているようです。

picture

可燃ゴミを出すとき、皆さんは1回にどのくらいの量を出していますか? もちろん家族構成などによっても違うと思いますが……。あるママは自分の家の可燃ゴミの量はちょっと多いのかもしれないと気になっているようです。

『みんなは可燃ゴミを1回に何袋ぐらい出している? うちは6人家族で4袋なのだけれど、ゴミ出しのときに同じマンションの人に会ったら、みんな1袋とか……。うちは多すぎるのかな?』

投稿者さんは可燃ゴミを1回で4袋ほど出しています。ご近所の方々のゴミ袋は1袋程度で収まっているようなので「うちはゴミを多く出しすぎているのかもしれない」と感じています。他のママたちは1回にどのくらいの量のゴミ袋を出しているのでしょう。早速コメントを紹介していきます。

1回に6〜10袋出すというママも

『うちも可燃ゴミは週2回で50リットルを計6~10袋出すけれど、やっぱり多いと思う。周りは1~2袋』

週2回可燃ゴミを出せる日があり、合計で6〜10袋を出すというママからのコメントがありました。袋のサイズは50リットルとのことで、一般的には大きめのサイズの袋だと思われます。もしかしたら家族の人数が多いなどの理由があるのかもしれませんが、さすがにこの量はコメントをくれたママ自身も多いと感じているようですね。

可燃ごみは1袋でまとまるよ

『可燃は週に2回だから1回小袋1枚、それもスカスカなときが多い』
『可燃ゴミの回収は週2回だけれど、うちは平均して大体1回20リットルくらい。1袋だよ』
『4人家族で1回1袋だよ。袋はミニ、小、中、大のサイズがあって毎回中サイズを使っている。45リットルだったかな?』
『週1回、40リットルのゴミ袋1つ、3人家族』

可燃ゴミが週何回出せるのかは自治体によって異なりますが、だいたい週2回回収日があり、1回につき1袋でおさまるよというママからのコメントが多くみられました。袋のサイズは大・中・小とゴミの量によって使い分けてはいるものの、1回で出すのはだいたい1袋。3〜4人家族だと1回で40〜45リットルの袋1つにまとめて出しているということがわかりました。

季節によってごみ袋の数を変える

『週2回、小1袋ずつ。冬場は臭わないから、週1回で大1袋でも大丈夫』

出すごみの量は同じでも、季節によってゴミ出しの頻度を変えているとの意見もありました。コメントを寄せてくれたママのご家庭は可燃ゴミがあまり出ないとのことですが、夏場は生ゴミなどの臭いが出やすいので少ない量でできるだけこまめにゴミ出しをしているそうです。

なぜゴミ袋の数が多くなってしまうの?

ペットシートがかさばる

『45リットルで1回に1袋か2袋。できるだけ分別はしているんだけれど……。犬のペットシートがかなり多くてかさばる』

ペットを飼っている場合、ペットシートなどペット用品が可燃ゴミとしてたくさん出てくるようです。実は投稿者さんも犬を飼っているようで、こんなコメントをしています。

『やっぱりうちは多いんだね。うちも犬のペットシートが大量』

投稿者さんは1回に4袋の可燃ゴミを出しますが、中でも使用済みのペットシートが多く出るようです。もしかしたらこの分を差し引けば、他のママたちと同じ位のゴミの量になるのかもしれませんね。

子どもがまだオムツを使っているので

『スーパーの袋くらいの大きさで1〜2個かな。オムツが多いときはプラス1袋』
『週2回出せるけれど、1回で45リットルの袋1~2個。下の子がまだ赤ちゃんだからオムツを使うので』
『週2回の回収でそれぞれ30リットルを3袋。休み明けはプラス1袋。オムツをしている子が2人いるからなぁ』

赤ちゃんや小さなお子さんがいるご家庭は1回に出すゴミ袋の数が他のご家庭よりも多いなと感じているようです。お子さんが小さいほどオムツを変える回数も多くなりますので、その分ゴミの量が増えてしまいますね。

分別の仕方でゴミの量は変わる

『可燃ごみの分別ルールは地域によって違うけれど、分別のルールが変わるとゴミの量も変わるよね。うちの区では以前はプラスチックは不燃ゴミだった。でも何年か前に焼却炉のシステムが変わって可燃ゴミでOKとなったら可燃ごみの量が増えたよ』
『投稿者さんの地域は分別ルールがゆるいのかな。うちの地域は厳しいから可燃ゴミは週2回で1回レジ袋1個だよ。プラスティック系は週1回だけど45リットル1袋で十分。肉や魚のトレーと牛乳パックはスーパーの回収場所に持っていく。ペットボトル、瓶、缶(アルミとスチールと食品類の缶で分けて)は資源ゴミとして月2回出す。紙類は月1回だよ』

自治体によってゴミの分別ルールに違いがあり、それに合わせて可燃ゴミの量にも違いが出てくるようです。例えばプラスティックゴミを可燃ゴミとして扱えるかどうかで、1回に出す可燃ゴミの量は大きく変わってきます。またペットボトルや食品トレーなどを可燃ゴミとして出さず、リサイクルに回せばおのずとゴミの量は減ってくるでしょう。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ