無料の会員登録をすると
お気に入りができます

鶏ひき肉があったら何を作る?みんなの鶏ひき肉の定番料理は?

レシピ

毎日ご飯のメニューを考えているママたち。毎日のことなので「今日は何にしようか」と悩む日もありますよね。あるママは家にあった「鶏ひき肉」を見てママスタBBSに質問をくれました。

毎日ご飯のメニューを考えているママたち。毎日のことなので「今日は何にしようか」と悩む日もありますよね。あるママは家にあった「鶏ひき肉」を見てママスタBBSに質問をくれました。

『鶏ひき肉があったら、みんなは何を作る? もも肉、むね肉は問いません』

ママたちは鶏ひき肉で何を作るのでしょうか。さっそくママたちの鶏ひき肉料理を紹介していきましょう。

家でも作れるの?少しのアレンジでできるチキンナゲット

『水切りした豆腐と混ぜてコンソメと塩コショウで味付けをして、多めの油で焼くとチキンナゲットみたいになる。美味しいよ』

チキンナゲットは市販のものというイメージが強いかもしれませんが、家庭でも鶏ひき肉と豆腐さえあればチキンナゲットに近い味が出せるようです。味付けもコンソメに塩コショウとシンプルなので失敗も少なそうですね。

ひき肉を使ったあんかけで、野菜を美味しく

『大根を炊いて、ひき肉であんを作ってあんかけにする』
『そぼろあんにして、里芋の煮物にかける』

鶏ひき肉をあんかけとして使うメニューも、野菜を変えればさまざまな料理にできそうですね。筆者も鶏ひき肉であんを作ることがありますが、煮るお野菜を変えるだけでなく、あんの味付けを砂糖醤油やコンソメ、中華風などに変えてみたりします。野菜とあんのそれぞれの組み合わせで、いろいろな楽しみ方ができることでしょう。

豆腐との相性もいい!?ヘルシーな豆腐ハンバーグ

『豆腐と一緒にハンバーグ』
『豆腐ハンバーグ』

鶏ひき肉を使った豆腐ハンバーグは、豚肉や牛肉を使ったハンバーグよりもさっぱりした味わいになりそうです。豆腐を使うことで、よりヘルシーなハンバーグになりそうなので、ダイエット中にも罪悪感なく食べることができるかもしれませんね。

スープや鍋の具材として大活躍の鶏団子

『鶏団子。たくさん作って冷凍にもする』
『鶏団子スープ』

和洋中どのスープでも違和感なく食べれそうな鶏団子。スープに入っていたら見た目もお腹も満足しそうですね。また鍋の季節には具材としても活躍します。多めに作って冷凍保存をしておくと、さまざまな料理に使いまわしができそうです。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ