無料の会員登録をすると
お気に入りができます

毎日の家事を少しでも楽にしたい!ママさんたちおススメの便利アイテムは?

ライフスタイル

家事や育児、そして仕事に追われて日々忙しいママさんたち。なかでも家事の手間を少しでも減らしたいと思うママさんは多いのではないでしょうか。「もっと家事を楽にこなせる方法は何かないの!?」と探しているかもしれませんね。あるママさんもおススメの便利グッズを教えてほしいと相談を寄せています。

家事や育児、そして仕事に追われて日々忙しいママさんたち。なかでも家事の手間を少しでも減らしたいと思うママさんは多いのではないでしょうか。「もっと家事を楽にこなせる方法は何かないの!?」と探しているかもしれませんね。あるママさんもおススメの便利グッズを教えてほしいと相談を寄せています。

『働くママの必須アイテムを教えて! 私は9時から17時の正社員で働いている。これでも毎日バタバタ。家にあるのは乾燥機付き洗濯機、ルンバ、宅配ボックス付きポスト、冷蔵庫の他に冷凍庫。他に何か「これ良いよ」っていうのがあれば教えてください』

ママさんたちは少しでも家事が効率的になるように、どんな便利アイテムを利用しているのでしょうか?

よく使う“キッチン系”のアドバイスが最多

寄せられたコメントの中で群を抜いて多かったのは、ママたちが毎日のように使うであろう“キッチン系”の便利グッズです。特に「圧力鍋」と「食洗機」、この2つの便利さをお勧めするコメントが目立ちました。

圧力鍋

『圧力鍋』
『電気圧力鍋。火の圧力鍋に比べてスイッチポンで15分くらいでカレーもシチューも焦げ知らずでできる。ゆで玉子は2分もかからない。何より焦げやお湯が溢れる心配なく他の家事をしていられる。ご飯も20分くらいで炊ける。ほぼ毎日使っている』

圧力鍋には高温・高圧で調理ができる機能があるのだそう。ママたちは普通の鍋に比べて料理の時間を大幅に短縮することができるという利点を教えてくれました。筆者の家族は豚の角煮が好きでよく作っていますが、普通の鍋で煮込むと2時間ほどかかるところが圧力鍋を利用すると20分弱で完成してしまいます! もちろん普通の鍋で作ったときと、特に味に変わりがあるとは感じません。圧力鍋を持っていれば、帰宅が遅くなって「すぐに何かを作りたい!」というときも煮込み料理を候補に加えることができそうですね。

食洗機

『食洗機は必需品だよ!』
『食洗機! あるととても楽だよ』

食器を洗ったり乾燥したりしてくれる「食洗機」も挙げられました。食洗機さえあれば食器を洗う時間や手間を大幅に減らすことが可能のようです。家族に「食べ終わったお皿は水で流して食洗器に入れておいて」と言っておけば、ママさんたちは食洗器に洗剤を入れて電源ボタンを操作するだけでOK! とても便利な時短アイテムですね。

買い物の時間を省く宅配サービスを活用!

また物ではなく人の手を借りる“サービス”を利用することも大切だという声も。

『うちは週2回お惣菜だけ届くようにしている』
『定期食材宅配サービスを利用しているよ。献立を考える時間とストレスがなくなった! 買い物もいらなくなるし、帰ってきてからもかなり時短』

たとえば定期食材宅配サービスを利用しているママは、その日の夕食の献立の材料やレシピを届けてもらっているのだそうです。その他ネットで注文した食材を家に届けてくれるサービスや、調理せずに食べられるお惣菜を届けてくれるサービスなどもあるとのこと。週に何度かでも買い物をしたりレシピを考えたりする手間が省ければ、ママさんの心も少しは軽くなるのではないでしょうか。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ