無料の会員登録をすると
お気に入りができます

家から出る予定がない休日、いつも通り着替える?パジャマのまま?

ライフスタイル

あなたは自宅にいるときどんな格好をしていますか? あるママは家で過ごす休日が続き、パジャマのままでいる時間が長くなったと感じたようです。着替えなければと思いながらも、家にいる限り急いで着替える必要性も感じず……。ママスタBBSに自宅で過ごすときの服装について質問を寄せました。

『家から一歩も出ない予定の日、着替える? 寝ていたときの格好から着替える? それともパジャマや部屋着のまま?
あと出かけるのが昼や夕方からのときは朝から着替えておく? それとも、その時間帯まで着替えない?』

もし朝から出かけようと思えば、起きてすぐ行き先に合わせた服装に着替えることでしょう。しかし予定がなければ寝ていたときの服をずっと着ていることもあるかもしれません。外出が昼過ぎからのときは、着替えるタイミングに迷ってしまうことも。出かける予定がない日、ママたちはどんな服装で家にいるのでしょうか?

人に見られるかも……パジャマは着替える

まずは「とりあえずパジャマからは着替える」と語るママたちのコメントです。たとえ出かける用事がなくても、家の庭や玄関先などで人に姿を見られる可能性があるからだそう。もしかしたら近所の人が不意にやってきたり、宅配を受け取る必要があったりするかもしれません。寝ていたままのパジャマ姿を見られるのは恥ずかしいと考えているようですね。

『誰がくるか分からないからとりあえず着替えるよ』
『部屋着には着替える。敷地内だけどポストの物を取りに行くし、花に水もあげるから』
『もろパジャマだから部屋着に着替える。田舎で突然誰かしら訪ねてくる可能性有り。とりあえず玄関先に出られる格好にはしておく』
『着替えてるよ。ゴミ出すし、配達がくるかもしれないし、ポストを確認するし……なんだかんだ玄関開けたくなるんだよね』
『仕事に行く旦那の手前、一応着替えてコンタクトを入れる。「パジャマでぐーたらしやがって」って思われそうだから』

外出できるようなきちんとした服に着替える

とりあえず仕方なく着替えるというママがいる一方、きちんとした服に着替えることが朝の活力になっているというママもいました。服装をはじめ髪型やメイクなどの身だしなみをひととおり整えることで、気持ちがシャキッとしてやる気が出るのだそう。着替えることで活動しはじめるためのスイッチが入るのかもしれません。

『着替えるしメイクもするよ。身だしなみは整える』
『着替える。パジャマのままだとダラダラしすぎちゃう』
『コンタクトをつけてちゃんと着替えないと家事をする気にならないので着替えます』
『着替えて、化粧、髪型、ピアスする。だらしない姿が窓に映るとテンションが下がるから』
『シャキッとしないから、体調不良じゃなければコンタクトしてパジャマとはまた違う部屋着に着替えてエプロンする』
『ちゃんと着替える。だらしなくするとどこまでもだらしなくなりそうだから、メリハリある生活でいたい』
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ