無料の会員登録をすると
お気に入りができます

幼稚園への提出物や持ち物の忘れ物が多すぎる……悩むママに届いたアドバイスとは?

子育て

子どもが幼稚園に通い出したママからある投稿がありました。投稿者さんの悩みとはどのようなものなのでしょうか。

picture

子どもが幼稚園に通い出したママからある投稿がありました。投稿者さんの悩みとはどのようなものなのでしょうか。

『幼稚園始まって以来、やらかし過ぎていて泣きたい。提出物忘れたりとか持ち物忘れたりとか迎えに行くのに遅刻したりとか。迎えに行くのに遅れたのにはトラブルあって遅れちゃったんだけど、提出物忘れたりとか短期間で重なってしまい落ち込んでいる。今まで普通に生きてきてこんな失敗続くことなかったのにどうしちゃったんだろう。もう要注意親だと思われてるよね、これ』

投稿者さんは子どもが幼稚園に通い出してからというもの、提出物を忘れたり子どもに持たせなくてはいけないものを忘れたり、お迎えに遅刻したりしてしまったようです。あまりに失敗が続くのでかなり落ち込んでいるとのこと。ママたちは投稿者さんの現状を、どのようにみたのでしょうか。

親も初めてなのだから失敗することもあるよ

『親も初めてなんだからこれからだんだん慣れていくよ。大丈夫だよ』
『ちょっと調子が出なかっただけ。そんなのたいしたことないよ』
『大丈夫大丈夫! 私も初めはよく忘れたよ。すぐ慣れるから大丈夫』

ママたちからは幼稚園に関する忘れ物が続く投稿者さんに対して「親も初めてのことなのだから大丈夫。これから慣れていくよ」という優しいコメントが多く届きました。登園の時間までに子どもを起こしてご飯を食べさせ、幼稚園の準備をし無事に幼稚園に送り届けることはママにとって決して楽とはいえないでしょう。ときには忘れ物をしてしまうこともあるのではないでしょうか。

先輩ママたちも通ってきた道!?

『私ウトウトしちゃって子ども送迎2周目とかよくあった』
『帽子や名札や忘れ物なんて日常茶飯事だった』
『帰宅後カバンから水筒出したの忘れて入っていないと思い込んで電話かけたり、書類提出の期限が遅れて主人にポスト入れてきてって頼んだら郵便ポストに入れて紛失したり、集金袋に気づかず捨てて未納の手紙渡されて集金あったのを知ったり……』
『私はお迎え時間を間違えて電話来たことあるわ……』
『それぐらいなら私もしたわ。弁当を忘れた日もあったよ』
『うちなんて鞄と水筒月1回~2回くらいで持って帰るの忘れる』

先輩ママたちからも失敗エピソードが多く寄せられました。水筒を忘れていないのに「忘れた!」と勘違いしてしまったり、お迎えの時間を間違えてしまったり、お弁当を忘れてしまったり……。鞄や水筒を忘れて帰宅……というママも。先輩ママたちも育児の忙しい日々をいろんな出来事を経て乗り越えてきたのでしょう。

先生たちは”忘れ物をする親”をどうみている?投稿者さんの心配に対する答えとは

『働いていた側だけどそんなの(忘れ物)気にならないよ。迎えの時間オーバーは困るけど、他はそんなに気にしないで謝っとけば平気!』

幼稚園の先生をしていたママからは、忘れ物をする親について「気にならない」とのコメントが届きました。ただしお迎えの時間に遅刻するのは困る、とのことです。基本的に送り迎えの時間さえ守っているのなら、多少の忘れ物は大目に見て、自分を許してあげてもいいのではないでしょうか。

完璧な人間はいない。忘れ物をしたあとにどうフォローするかを考えて

何事もミスなく完璧にやり遂げられる人は、おそらくいないのではないでしょうか。子どもが幼稚園に通い出したばかりの頃はママも幼稚園のルールに慣れていませんよね。うっかり忘れ物をすることもあるでしょう。忘れ物をしないためには、見やすいところに持っていくもののメモを貼る、スマートフォンや携帯電話のリマインダー機能を利用する、朝に家を出る前に確認するといったことができそうです。それでももし忘れ物をしてしまったら先生に謝って、翌日には忘れないように持たせるといったことができるでしょう。
忘れ物をした自分を責めるのではなく「次に忘れ物をしないためにどうすればいいか」や「忘れ物をしたらどうフォローすればいいか」を考えてはいかがでしょうか。

文・しのむ 編集・木村泉

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ