無料の会員登録をすると
お気に入りができます

今日はなにもやりたくない!でも「最低限やる」と決めている家事は?

子育て

「今日はもう何もしたくない!」このようなことを思わずにいられない日はありませんか? そのような日でも「どうしても○○だけはやっておかなければ……」と思う家事がママたちにはあるようです。

『「今日はもう家のことを何もやりたくない!」ってときに、最低限こなしている家事を教えて』

家事と一言でいっても、やることはいろいろありますよね。そのなかでも「○○だけは毎日やらなくては……」と思う、「○○な家事」はなんでしょう? 家族構成や家族の人数、ライフスタイルや考えかたによって答えが変化しそうな投稿者さんからのこの問いかけ。ママスタBBSにいたママたちは、どのような声を聞かせてくれるのでしょう。

支持率No.1!洗濯だけはやらないと後悔するはめになる?

『洗濯。1日サボると翌日に酷い目にあう。体調不良じゃない限り洗濯だけはする』
『洗濯かな。食事は外食とか惣菜で済むけど、洗濯は放置すると洗濯物が増えていくから。誰かに頼んでやってもらっても、干し方が雑だとイライラするし』
『洗濯。旦那と中学生2人きょうだいだから、洗濯物を溜めるとヤバい』

150件以上の回答が寄せられたなか、圧倒的な支持率(?)を集めたのは「洗濯」。実は筆者も1つだけあげるとすればと考えたとき、真っ先に浮かんだのは「洗濯」でした。ママたちの声にもあるように、「1日溜めるとあとが大変」という理由も同じです。もしかしたらどこのご家庭も似たようなものなのかもしれませんね。

二番手にあがったのは「食事の準備」

『家事っていえるのかなってレベルだけど、子どもにご飯を与えること。食事だけはさすがにね……』
『引かれるかもしれないけれど、本当にヤバいときは子どもにご飯あげただけだよ(笑)』
『平日は旦那の帰りが遅いから、子どもたちのご飯は何とか出す』

洗濯と答えたママのなかにも、食事の準備と答える声が目立ちました。洗濯に続いて多かった「食事作り」は、お子さんのためにやるという声がほとんどで、どれほど体がしんどくてもママは子どもたちのためになら頑張れるのだなと感動しました。

手抜きだって、楽したっていいじゃない!

『食事はテイクアウトすればいいし』
『本当に何もやりたくないときは、本当に何もやらない。ご飯を作れば片付けなきゃならないし、何より家にいると落ち着かないから適当にどこか出かける』

料理と答えたママのなかにも、レトルトで済ませたりデリバリーを頼んだり、家族に買ってきてもらったりするという声も。これらを「大したことはしていないけど」と話すママもいて、「そんなことないですよ! 頑張っていますよ!」と声を大にしていいたくなりました。

今日は何もしたくないと思う日は、とにかく楽する方法を考えてもいいのではないでしょうか。「手抜き」というと後ろめたく聞こえるかもしれませんが、別に手抜きをしたって楽をしたって、家族にご飯を食べさせられているなら問題なしですよ。

『みんなすごい。最低限のレベルが高すぎてビックリ。私はデリバリーを頼んで開けるぐらい』
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ