子育てが少し落ちついてきたら短時間でも仕事をしたい、と考えるママもいるでしょう。ただ希望する求人に応募しても必ずその仕事に就けるとは限りませんよね。パートの仕事の面接に合格した人の特徴にはどんなものがあるのでしょうか。
子育てが少し落ちついてきたら短時間でも仕事をしたい、と考えるママもいるでしょう。ただ希望する求人に応募しても必ずその仕事に就けるとは限りませんよね。パートの仕事の面接に合格した人の特徴にはどんなものがあるのでしょうか。
『パート受かった人にききたい。なんで受かったと思う? 相性? 実力? 見た目? 働ける時間が長い人ほど受かるのかなあ』
投稿者さんはパートの面接に受かるのはどういった人なのかを知りたいようです。ママたちはどのような答えをくれたのでしょうか。
見た目の印象は侮れない!?第一印象が決め手になることも
『言われたのが、第一印象がよかったらしい』
見た目の第一印象が面接の結果を左右することもあるようです。面接にいくときには相手を不快にさせないような服装、メイクや髪型など社会的なマナーを守っていきたいですね。身だしなみを整えることはすぐにでも実践できそうです。
資格があるとアピールポイントになる!
『資格かな。私は平日は4時間、土曜日は8時間仕事しています』
その職種に必要な資格を持っていると面接に合格しやすいのでは、と考えているママもいました。看護師や介護福祉士など資格が必要になる仕事もあるでしょう。資格があればどんな仕事ができるかをアピールしやすそうですね。
協調性は大事!コミュニケーションが取れるかどうか
『私は見た目とコミュニケーション能力(協調性)だと思う。子ども最優先、その次は私の趣味の時間を優先するから、シフト休ませてもらう可能性あります、って言ったのに採用された』
大勢の人たちが働く職場で欠かせないのが、コミュニケーションですね。ひとりで仕事をすることはできません。誰かと協力し助け合う必要が出てくるでしょう。コミュニケーションがとれることも面接に合格するポイントのようです。
職場が求めている時間に働けるかどうか
『その仕事先が求めている時間帯に入れるかどうか』
『土日もやっている所なんだけど土日も仕事出れるからだと思う』
『実力も資格も何もないから土日祝日いつでも入りますって履歴書に書いた。受かる理由はそれしか思い浮かばない』
求人を出す職場は人が足りないために募集をしているのでしょう。人が足りない時間帯に働いてくれる人が応募してくれたら……。合格する確率は高くなるのではないでしょうか。
応募するタイミングも大事!?運が左右することも
『人手が足りず、来るもの拒まずだったから』
『4月から働いています。やる人がいなかったから。話を聞きに行ったら、よかった~後任がいないまま辞めるのかとヒヤヒヤしてました~って言っていた。私の場合は絶対、私以外やる人がいなかったからだわ』
求人広告を出してもなかなか応募が来ないこともあるかもしれません。たまたま応募した求人に応募者がいないときだったら合格しやすいといえそうです。応募するタイミングや運が左右することもありそうですね。
採用する側はココをみている!面接のときに気を付けたいこととは
『採用する側だけど、受け答えのレスポンスの良さ、職歴などで真面目さ、見た目の明るさ、柔軟な姿勢とかじゃないかな。反対に自分の条件ばかり話す方は採用しない』
こちらは人を採用する側のママからのコメントです。採用する側がチェックするポイントをいくつか挙げてくれています。相手の質問にはっきりとした口調で答えることや、仕事に対する柔軟な姿勢などをチェックするとのことです。そしてやはり見た目のイメージも面接のときには重要なポイントであることがわかります。今後仕事の面接を受ける方はこちらのママのコメントを参考にするといいかもしれませんね。
無理なく働くために譲れない条件の洗い出しをしよう。応募する職種も検討を
仕事を始めよう、と考えたとき家事と仕事を両立するには、どのくらいの仕事ができるのかをまずは洗い出しておく必要があるでしょう。例えば子どもがいるために土日に仕事はできない、無理なく続けるためには1日に○時間までといった“譲れない条件”があるのではないでしょうか。希望に合わないスケジュールだと、無理が出てしまいます。無理して働くことはママ自身も雇う側にとってもよくないことでしょう。
“譲れない条件”を洗い出すことで、応募する仕事もおのずと絞られてくるでしょう。さらに人手不足の職種はないか、など応募する職種をリサーチするとパートの面接に合格しやすくなるのではないでしょうか。条件に合致していて競争率が低ければ面接に合格する確率も上がるかもしれません。そして面接の際には、受け答えや仕事に対する姿勢、身だしなみなどに気をつけながら、しっかりアピールして合格できるといいですね。
文・しのむ 編集・木村泉