02.17Tue/火

LOCARI(ロカリ)

三つ編みより簡単♡「一箇所ねじねじ」だけでOKの初心者さん向けヘアアレンジ

一箇所のねじねじなら超簡単!

ねじねじでおしゃれ見えを叶えましょう

髪をねじるだけの「ねじねじアレンジ」は、三つ編みよりも簡単と、初心者さんに大人気!ゆるふわに仕上がり、こなれ感を演出できるので、大人の女性にもおすすめです。

今回は、ねじねじする場所は一箇所だけの超簡単アレンジをご紹介します。今まで、ねじねじアレンジが上手にできなかったという人は、ぜひ、今回ご紹介するねじねじアレンジを試してみてくださいね。

ねじねじのおさらい

まずは、ねじねじのやり方、ほぐし方、ピンの留め方をおさらいしておきましょう。

ロープ編みの基本のやり方

毛束を斜めに2つに分けてロープ編みをしていきます。髪を交差させたら、下側の毛束を外側にねじります。ねじりを加えて交差させることで、立体感のあるおしゃれなロープ編みに仕上がります。

ロープ編みのほぐし方

親指と人差指の先で、少量の毛束をつまみ、少し上に引っ張り出すように引き出します。右側を引き出したら、左側、上、下をほぐすと立体感が出て可愛いです。

ツイストのほぐし方

親指と人差指の先で、少量の毛束をつまみ、細く上に引き上げるようにほぐします。

ピンの留め方

ねじねじを作ったら、ピン先を広げます。ピンの長い方を下にして、ねじねじと地肌の毛を一緒にすくいます。ねじねじしてきた方向にピンを差し込むと固定されます。

1.前髪アレンジ

前髪アレンジで顔周りをスッキリとさせましょう。

透け感がおしゃれ!ねじねじアレンジ

ねじってバレッタで留めるだけの簡単アレンジ。顔周りの髪を少し残して透け感を出すのがおしゃれに見せるポイントです。

①顔周りの髪をねじって耳後ろにもっていきます。②バレッタで留めれば完成です。

小顔効果バツグン!前髪アレンジ

小顔が叶う前髪アレンジ。前髪は黒目の外側をおろすのがポイント。頬骨が隠れて小顔が叶います。

①前髪は黒目から外側をおろして、分けとります。②前髪を後ろにもっていき、ねじります。③ほぐします。④少し横の位置でバレッタを留めれば完成です。

2.ポニーテール

デイリーにもお出かけにも使えるポニーテールアレンジをご紹介。

ハイポニーで大人カジュアル

ハイポニーにねじねじを巻きつけるだけの簡単アレンジ。ねじねじを巻きつけることで、自然とゴム隠しもできますよ。

①サイドを残して、トップの位置でポニーテールをします。②ほぐします。③サイドの毛をねじりながら、結び目に巻きつけます。④ほぐして完成です。

ミドルポニーで大人可愛く

ロープ編みを結び目に巻きつけただけの簡単アレンジ。ポニーテールを作る時に、上下に分けて結んでいるので、初心者さんでも崩れにくいポニーテールを作ることができますよ。

①耳の高さで上下に分け、上の部分をひとつに結んでほぐします。②下の毛束を上の毛束と合わせて結び、ほぐします。③結び目の近くから毛束を分け取り、ロープ編みをして巻きつけます。④ほぐして完成です。

ローポニーで色っぽ可愛く

ゆるっと感が可愛いローポニーアレンジ。耳にかかるように、ゆるっとひとつに結ぶのがポイントです。

①トップの髪を襟足部分までねじねじします。②残りの髪と一緒にひとつに結びます。③バレッタをつけて完成です。

4.ハーフアップ

まとめ髪に抵抗がある人は、ハーフアップでねじねじアレンジ。

ハーフアップお団子

ハーフアップお団子は流行りのアレンジですが、ねじねじをプラスして、人と差がつくアレンジに。

①トップをひとつに結んでほぐします。②毛束を2つに分けてロープ編みをします。③ほぐしてゴムで結びます。④毛束を丸めてピンで固定すれば完成です。

5.お団子ヘア

暑い夏にはお団子ヘアが大人気!ぱぱっと作れるお団子アレンジをご紹介。

高めお団子ヘア

毛束をねじって丸めただけの簡単お団子アレンジ。三角クリップをつければ、こなれ感アップ!

①高めの位置でポニーテールをします。②毛束を2つに分けてロープ編みをします。③ほぐしてゴムで結びます。④毛束を丸めてお団子を作り、ピンで固定します。⑤ほぐします。⑥三角クリップをつけて完成です。

低めお団子ヘア

お団子をピンで固定しないので初心者さんにおすすめのアレンジ。サイドに寄せてゆるっと作るのがおしゃれです。

①右側の髪を残して、左のみつえり部分で髪をまとめます。②ゴムで結ぶ時は輪っかのようにしてお団子を作ります。③サイドの髪をねじりながら根元に巻きつけます。④毛先をピンで留めます。⑤ほぐして完成です。

私にもできる♡

いかがでしたか?一箇所だけのねじねじでも、おしゃれな印象に仕上がりますよね。プロセスが簡単で、時短も叶いますので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

この記事のライター