02.20Fri/金

LOCARI(ロカリ)

長い髪はまとめちゃおう♡ロングさん向け「簡単・夏アレンジ」8選

長い髪はまとめるのが正解◎

本格的な夏到来。ジメジメと蒸し暑い季節、髪の毛が広がってキレイにまとまらない…なんて人も多いのではないでしょうか。今回はそんなお悩みを解決する「ロングさん向け・夏アレンジ特集」をお届けします。

on

スッキリまとめておけば、暑さ対策にはもちろん、汗で髪がベタッとなるのも防げます。全て分かりやすい動画解説付きなので、ぜひチェックしてみてくださいね。

ロングさん向け「夏アレンジ」8選

1.時短であか抜け♡メッシーバン

on

メッシーバンとは直訳すると「ぐしゃぐしゃのお団子」という意味。その名前の通り、あえて作り込み過ぎないのがポイントのアレンジです。ゴム一本でできるので、時間がない日にもおすすめですよ。

on

①ワックスを馴染ませる。
②低めの位置で一つに結ぶ。
③ほぐしてボリュームを出す。
④毛束を二等分してねじり、根元に巻きつけて毛先をゴムの中に入れ込む。
⑤バランスを整えたら完成です。

2.長時間崩れない「三つ編み×まとめ髪」

on

三つ編みがベースになった、大人可愛いまとめ髪です。三つ編みにすることで時間が経っても崩れにくく、毛量が多い方や長い方でもスッキリまとまります。ヘアアクセサリーはお好みで。

on

①ハーフアップを作る。
②ほぐしてボリュームを出す。
③残りの髪を二等分して、それぞれ三つ編みにしてほぐす。
④三つ編みをくるっと丸めてピンで固定する。
⑤バランスを整えたら完成です。

3.デートにもおすすめ「ほつれお団子」

on

ゆるっとした質感が印象的なお団子ヘアです。大胆にざっくりほぐすのがポイントなので、意識しながらアレンジしてみてくださいね。

on

①オイルを馴染ませる。
②耳より下で結ぶ。
③お団子状にして再度結ぶ。
④お団子やトップをほぐす。
⑤お団子をピン1つで固定する。
⑥余った毛先を巻きつけて留める。
⑦全体をほぐしたら完成です。

4.職場にもOK「夜会巻き風アレンジ」

on

定番アレンジの夜会巻き。難しいイメージのアレンジですが、こちらのアレンジテクニックを使えば誰でも簡単に再現できます。上品で知的な印象に見せたいときにピッタリなアレンジです。

on

①一つに結ぶ。
②横方向にくるりんぱ。
③もう一度同じ穴でくるりんぱ(毛先は通しきらず入れ込む)。
④落ちてこないようにピンで固定する。
⑤軽めにほぐす。

5.夏の日差しに似合う「高めお団子」

on

夏のカジュアルファッションと相性の良い、高めの位置でまとめたお団子ヘアです。ルーズな質感を作ることで、カジュアルになり過ぎず大人っぽい雰囲気に仕上がります。

on

①耳より高めの位置で全体をまとめて結ぶ。
②髪をサイドに寄せ、フィッシュボーンにしてほぐす。
③お団子状にして留める。
④ほぐしたら完成です。

6.シュシュを使って簡単「30秒アレンジ」

慣れると30秒ほどで完成の、シュシュを使った簡単アレンジです。ピン不使用なので、ピンの扱いが苦手…なんて方にもおすすめのアレンジです。シュシュは大きめの物を使うと可愛いですよ。

on

①シュシュで一つ結びにする。
②残りの髪を三つ編みにする。
(毛先は丸めて結びましょう。)
④三つ編みをほぐす。
⑤お団子状に丸めて、毛先はシュシュの中に入れ込む。
⑥ほぐして整えたら完成です。

7.ゴム2本で完成「こなれポニーテール」

ナイロンゴム2本でできる、ニュアンスたっぷりなポニーテールです。シンプルなポニーテールよりこなれ感アップ!ストレートヘアでも巻き髪でも、どちらでも可愛く仕上がります。

on

①両サイドを残して結ぶ。
②サイドの髪を真ん中でクロスさせ、ゴムで結び合せる。
③ほぐして馴染ませたら完成です。

8.色気を引き出す「サイド寄せアレンジ」

on

大人の色気を引き出すサイド寄せアレンジ。一見複雑なアレンジに見えますが、使用するのはゴム1本だけ。ゴムが気になる場合は、ゴム隠しするか飾り付きゴムで結ぶと◎。

on

①片方に髪を寄せる。
②肩くらいの高さで結ぶ。
③半分に割り、さらに両端に指を入れ、内側にねじって交差させてくるりんぱ。
④少し上の位置で③の手順を行う。
⑤しっかりほぐしたら完成です。

アバター画像
この記事のライター

Webライター、Web&DTPデザイナー。ファッション、ヘアスタイル、映画、海外情報が大好きです。