「バックカチューシャ」がダサ見えしないコツ&ヘアアレンジ集
「バックカチューシャ」は、その名の通り頭の後ろ側につけるカチューシャのこと。斬新なヘアアクセサリーとして注目を浴び人気のアイテムですが、使い勝手やシチュエーションを間違えるとダサく見える…そんな声もあります。
そこで今回は、センスに自信のない方でも取り入れられる「バックカチューシャ」のコツと、誰でもおしゃ見えする「バックカチューシャ」のヘアアレンジをご紹介します。
おしゃれに見える「バックカチューシャ」の3つのコツ
ポイント1:後頭部の髪を引き出しすぎない
シンプルなヘアスタイルに「バックカチューシャ」をつける時、後頭部の髪にふくらみをもたせすぎるのはダサく見えてしまう要因になります。あくまで自然に、引き出しすぎないのがポイントです。
ポイント2:シチュエーションによってデザインを選ぶ
「バックカチューシャ」を使用するシーンによっては場に浮いてしまう場合があります。結婚式やお呼ばれの時は華やかなものを、デイリー使いでカジュアルな場合はシンプルなデザインのものをチョイスしましょう。
ポイント3:トレンドを意識した今っぽスタイルに
以前は華やかなヘアアレンジやパーティーシーンでの活躍が目立った「バックカチューシャ」。あまりにシンプルなヘアスタイルだと似合わないと思われがちでしたが、2024年はシンプルなヘアに華奢なデザインを選び、すっきりまとめる人が増えています。”バックカチューシャ=ヘアアレンジが必須”という固定概念をなくせば、おしゃ見えする今っぽヘアに。
こなれ感「ストレートスタイルのアレンジ」
2024年の「バックカチューシャ」はシンプルなヘアスタイルにこそ合わせたいアイテムに。デイリー使いするならなおさら、あまり凝っていないシンプルなアレンジにつけるのがおすすめです。
シンプルなストレートヘアが一気に垢抜け!
華奢なメタルフレームのバックカチューシャをシンプルなボブのストレートヘアに一点プラスするだけで、一気にこなれ感のあるバックスタイルが叶います。大人の女性の魅力を引き出した最旬スタイルです。
手抜き感なし「ローポニー&ダウンスタイルのアレンジ」
低い位置のポニーテールやダウンスタイルは、まとめ髪に比べラフでエレガンスな印象を演出してくれます。ちょっとしたひと手間とバックカチューシャを使えば、簡単にできるのに手抜き感のないヘアスタイルがあなたのものに◎
ポニーテールに合わせて手抜き感を回避
さらりと簡単にまとめただけのローポニーテールも、バックカチューシャがあれば上品な仕上がりに。ただつけるだけだから、誰でも簡単にできるアレンジです。
くるりんぱアレンジにも合わせやすい◎
簡単だけど凝って見える「くるりんぱ」は大人気のヘアアレンジですよね。バックカチューシャをプラスすると、まわりと差がつけられそう。