無料の会員登録をすると
お気に入りができます

食欲がなくて朝ごはんを食べてくれない子どもたち。どうしたらいいの?

子育て

みなさんのお家では、朝の食卓にどんな料理が並びますか? 子どもに食欲がなかったり時間がなかったりして、なかなか子どもが朝ごはんを食べてくれないという悩みを抱えるママもいるようです。
ママスタBBSを見てみると、朝ごはんについて悩んでいるママは少なくありません。そこで今回は、みなさんの朝ごはん事情についてまとめてみました。

朝ごはんは食べられるものでOK!

朝からしっかり食べなくても大丈夫! バランスが良くなくても、食べられるものを食べればいいんです!

『朝はあまり食べられないみたいで、作らなくなった。バナナ・ヨーグルト、コーンフレーク、パンとかばっかり。何も食べないよりいいかなって思ってる』
『うちは、各自で飲み物入れて食パン焼いて食べるだけだよ』
『朝からたくさん食べられないって言うから、たらこご飯、そぼろご飯、卵かけご飯とかがちょうどいい』
『ヨーグルト、バナナ、飲み物(オレンジジュースとか)しか食べない』
『朝はあんまり食べてくれないからおにぎりとお味噌汁だけ』

無理に食べさせはしないけど、最低限これだけは……

朝ごはんは「しっかり食べさせなくてはいけない」と思うより、「これだけ食べてくれれば」と思っているほうが、ママも子どもも楽になれるのかも?

『味噌汁は、具は良いから汁だけ飲んでと言ってる』
『シリアルを食べてくれたらグッジョブだと思ってる』
『食べたくなかったら飲み物だけ飲むし、食べたかったらあるものから選んで食べる。それでいいと思う』
『朝は、何でも良いから食べてくれさえすれば良いって割り切ってる』
『朝だからとこだわらず、食べたいと思うものを食べさせてる』

食べてもらえないかもしれない朝ごはん。作るストレスを減らす方法

ちゃんと食べさせたい、ちゃんと作りたいと思って作っても、食べてもらえなかったらママたちだって疲れてしまいますね。頑張り過ぎないことが大事。朝ごはんを楽に準備する方法をママたちが教えてくれました。

『我が家の朝食は、ほとんど作り置きを温め直すだけだから、作るストレスもないよ』
『上の子の弁当を多めに作って残りを下の子の朝ごはんにしてる』
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ