無料の会員登録をすると
お気に入りができます

財布の色にまつわるいろんな噂。お金が貯まる色ってあるの?みんなは何色の財布を使っている?

ライフスタイル

お金を入れておく財布は、色や形で験を担ぐイメージのあるアイテムですよね。財布の色にまつわる噂や説もいろいろあります。ママスタBBSにも、財布の色についてのいろんな噂が寄せられていました。

赤色の財布は悪いの?財布の色にまつわる噂

赤色の財布は、「赤字を意味するから避けたほうがいい」という話を耳にしたことがあるという方も少なくないのでは? しかし風水的にもダメという意見や、実際使っていたけれど良いことがあった人もいます。真実はわからないので、あくまで説と考えておくのがいいかもしれませんね。

『赤い色は「(家計が)赤字」に繋がるから避けた方がいいと聞いた』
『ラジオ番組で、財布に良い色は緑、黒。ダメな色は赤と聞いたことがある』
『信じていなかったけど、風水で決めたら黒になった』
『赤い財布は良くないと言われるけど、私は昇給してボーナスも良くなったから悪くはなかったよ』
『「赤とか選ぶと赤字になるからやめて!」と、面倒くさい夫のせいで毎回、黒に少しゴールドの入った財布を持ってる。でも、そこまで黒字になってるとも言えない(笑)』
『私の場合だけど、何色の財布にしても特に変わらない。好きなブランドやデザインで選ぶから最近変えたばかりの財布は赤です』
『お祝いの色は赤。とってもめでたくていい色。還暦だって真っ赤なちゃんちゃんこ。日本の赤は不吉ではない』

使いやすく無難な黒色の財布を選んだ人たち

ママスタBBSのアンケートで一番多かったのは、黒色の財布でした。理由として金運アップを挙げている人もいましたが、どちらかというと使いやすさや好みで選んだという声の方が目立ちました。

『黒の長財布。とっても使いやすい。毎回黒を選びがち』
『黒にゴールドが金運にいいらしいと聞いた』
『財布は黒が無難な気がしてしまう』
『汚れるのが怖いから』
『好きなブランドは黒い財布が多いから』

私は、この色の財布で金回りが良くなりました。ただ支出も多い?

特定の色の財布を実際に使って効果を体感したママたちの声を集めてみました。給料が上がった! でも支出も増えた……などなど、使用者の実感が色に表れています。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ