無料の会員登録をすると
お気に入りができます

もはや伝説級!?義母からもらった衝撃的な物を教えて!

子育て

義実家からいただき物を贈られることも少なくないでしょうけれど、なかにはびっくりしてしまうような物もあるかもしれませんね。あるママさんがママスタBBSにこんな投稿をしてくれました。

『義実家からもらった衝撃的なプレゼントはありますか? 私は姪が使っていた20年前の開封済みのおむつ。新品だけれど長年放置されていたのか、赤カビだらけ……。もちろん捨てました。あとは腐った野菜や果物。義母や旦那によると「腐った部分を切ればまだ食べられる」のだそうです』

このママさんは義母からびっくりするような物をもらった経験があるようです。他のママたちも、義母からのショッキングな贈り物の数々を教えてくれました。

義母からのお下がりの洋服

『義母(73歳)のお下がりのズボンやコートなど。サイズも違うし、趣味も違うし。絶対いらない。高かったと言うけれど、そんなの知らない!』
『ダウンジャケット。いいものらしいけれど、身長差が15センチくらいあるので入らず。「サイズが合わないのでいりません」と言ったら、「もう少し痩せないとね!」だって。別に太っていないし』

義母からお下がりの洋服をもらったことがあるママもいます。サイズが大幅に違っていたり、何よりも趣味が違うので、ママたちがそれを着ることはないようです。義母からすれば高価な物なので、捨てるには忍びないという感覚なのかもしれませんね。

旦那さんの思い出が詰まった物

『旦那が幼稚園のときに被っていた園帽子。「いや、これをどうしろと?」という感じでした。「◯◯幼稚園」と入っているし』
『旦那の小さいときのアルバム。思い出もない私がどのタイミングで見返すの?』

義母にとっては大切な息子にあたる旦那さん。子どもの頃の思い出がたくさん詰まった物は、妻であるママたちなら喜んでくれるはずと信じているのかもしれません。ただ実際にはママたちからすると、子どもの頃の旦那さんとの思い出がないので、扱いに困ってしまうようです。旦那さんに確認をして、処分をするなど決めていくことになりそうです。

いくらなんでも古すぎる物

『うちの子が小学校に入学するときに、旦那の弟(当時30歳)が小学生の頃に使っていたリコーダー、クレヨン、絵の具セットなど小学生グッズが義母から……』
『25年前に旦那が着た小学校の入学式のスーツを、子どもに着せてと渡された』
『息子の傘を買わないといけないと言っていたら、「うちにあるわよ」と言われ取りに行った。義母が買ってくれていたのかなと思っていたら、旦那の名前が書かれた30年前の傘を渡された。しかも持ち手が曲がっていて、開くのにコツがいる』

旦那さんや旦那さんのきょうだいが子どもの頃に使っていたというかなり昔の物をくれた義母もいるそうです。20年以上前の物もあるようですから、その間いくら使っていないとしても経年劣化が見られるでしょう。そもそもそんな昔の物を保管している義母にも驚きです。

傷んでいたり賞味期限が切れている食品

『前日のお昼の集まりで出たというお弁当1個。ご飯はカピカピ。車で20分の距離なのに、食べてとわざわざ持ってきた』
『賞味期限が切れた卵』
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ