無料の会員登録をすると
お気に入りができます

1年を通して最もよく買う野菜、必ずストックしている野菜は?

ライフスタイル

買物に行くと必ず買う野菜や、常にストックをしている野菜、ありますよね。家族が好きなものだったり、どんなレシピにも活用できたり。理由はさまざまながら、一般家庭で年間を通して使うことが多い野菜は何なのでしょうか。
ママスタBBSで「年間で一番使う野菜はなに?」というトピックに寄せられていた回答をまとめてみたところ、圧倒的に挙げられていたのは……。

ストック野菜がなくなると落ち着かない?みんなが挙げたのは

「年間で一番使う野菜はなに?」というトピックで最も多く挙げられていたのは、「玉ねぎ」でした。確かに料理をする人なら誰もが納得できる、使い勝手の良い野菜です。玉ねぎがないと完成しない! 味が決まらない! というメニューはたくさんありますよね。子どもが好きなメニューでもよく使われる野菜です。ある程度保存のきく野菜であることも、よく使われ、ストックされる理由かもしれません。みなさんは玉ねぎを何に使っているのでしょうか。

『ハンバーグ』
『カレー』
『すり下ろしてドレッシングやソースにする』
『炒め物のかさましに使う』
『味噌汁の具』

炒めものにもサラダにも使えるキャベツ

1玉分を買っても、やろうと思えば短期間で使いきることができるほど、さまざまな使い道があるキャベツ。料理のかさまし食材としても重宝します。トピックに挙がったメニュー以外にも、お好み焼きや千切りキャベツなど、一度にけっこうな量を使うことができる野菜ですね。

『焼きそば、焼きうどんに欠かせない』
『コールスロー』
『野菜炒め』
『ミネストローネ』
『浅漬け』

他、ストックしておくと安心の野菜と使い道

「玉ねぎ」「キャベツ」以外にも、家族ごとの使い方や好みがあるのか、回答にはいろんな野菜が並んでいました。買物に行くたびに必ず買ってしまう野菜ってありますよね。

『小松菜は買い物にいくたびに買う』
『小松菜。味噌汁が1番多い。あとは炒め物でも煮物でも、何ならクリームシチューとか。使い勝手いいし、クセがないから何でもいけるし』
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ