意外と悩む「ヘアクリップ」の使い方
髪をまとめたり、ヘアアレンジのアクセントとしても便利なヘアクリップ。けれど「アレンジがワンパターンになる」「バランスよく留められない」、こんな風に上手く使いこなせない人も多いのでは?
on
そこで今回は、そんなお悩みを解決する「ヘアクリップアレンジ特集」をお届けします。全て分かりやすい動画解説付き♡ぜひ参考にしてくださいね。
誰でも簡単!ヘアクリップアレンジ8選
1.バンスクリップだけ「涼しげアップヘア」
on
ピンもゴムも不要、バンスクリップ1つでできるアップヘアです。30秒もあればアレンジできるので、忙しい朝や急なお出かけにも◎。細かく丁寧にほぐすのがおしゃれに仕上げるポイントです。
on
①つむじより下の位置でまとめて、ねじりながらお団子にする。
②毛先を少し垂らして根元をバンスクリップで固定する。
③細かくほぐしてボリュームを出す。
④バランスを整えたら完成です。
2.上品キレイめ「バナナクリップ×シニヨン」
オンオフ問わず重宝する、上品な印象のシニヨンアレンジです。ストレートヘアのままできるので、時間がない朝でもパパッとアレンジ完了♡もちろん巻いてからアレンジしても可愛いですよ。
on
①スタイリング剤を馴染ませる。
②全体を後ろでまとめる。
③毛束を内側に折り曲げ、輪っかお団子にする。
④バナナクリップを横から挟んで留める。
⑤軽くほぐして完成です。
3.ピン不要「ギブソンタック風アレンジ」
on
上品さとカジュアル感のバランス感が可愛い、ギブソンタック風アレンジです。三角クリップで固定するので、ピンが苦手な方でも安心してトライしてくださいね。
on
①サイドの髪を後方に向かってねじりって結び合わせる。
②残りの髪を少量ずつ取り、①の隙間に巻き込んでいく。
③三角クリップで固定する。
④ほぐしてバランスを整えたら完成です。
4.上級者風「くるりんぱ×三つ編み」
on
くるりんぱ×三つ編みでできる、華やかなアップスタイルです。崩れにくいので、湿気で髪が広がりやすい今の時期にぴったりなアレンジです。
on
①耳上の髪を結んでくるりんぱしてほぐす。
②ゴムを下にずらし、左側の毛束をくるりんぱしてほぐす。
③残りの髪を三つ編みにする。
④三つ編みをほぐしたら、右耳後ろ辺りでクリップで固定して完成です。
5.脱無難!「ヘアクリップ×ポニーテール」
定番アレンジのポニーテールですが、ただ結ぶだけではちょっと寂しい印象に。そこでおすすめなのがヘアクリップを使うテクニックです。結び目にヘアクリップを飾るだけで、グッとこなれた印象に仕上がります。
on
①ストレートアイロンで波ウェーブにする。
②サイドの髪を後ろに向かってねじり、お好みの位置で結ぶ。
③全体をほぐす。
④結び目にヘアクリップを飾ったら完成です。
6.ゆるふわ♡「サイドポニーテール」
ピンもゴムも不要、ヘアクリップ1つだけでできるサイドポニーテールです。思わず触れたくなるような、ふわふわ質感がポイントなので、アレンジ前にコテで巻いてくださいね。
on
①全体を巻いておく。
②結ぶ側の毛量が多くなるように分け目を変える。
③片側のサイドの髪をねじりながら、反対側に寄せる。
④髪全体を合わせ、軽くねじってクリップで留める。
⑤ほぐしたら完成です。
7.ゆるっと大人可愛い「編みおろしアレンジ」
on
シンプルに三つ編みするだけの編みおろしアレンジです。三角クリップを使えば、手間のかかるゴム隠しも楽々クリア!しっかり丁寧にほぐして、ルーズ感を出すのがポイントです。
on
①3つに分ける。(毛束の量を変えて分けるのがポイント)
②三つ編みして結び、短い髪を右側に、残りを左側に引っ張る。
③しっかり丁寧にほぐす。
④ゴムの上に三角クリップをつけたら完成です。
8.時短でおしゃれ見え「編み込みハーフアップ」
編み込みしてからヘアアクセで留めるだけの時短アレンジです。慣れると30秒ほどでできるお手軽さ。ヘアアクセは、バンズクリップや三角クリップなどお好みで。
on
①トップの髪を3等分して2回だけ編み込みする。
②残りは耳くらいまで三つ編みに。
③クリップを斜めにつけて固定する。
④ざっくりとほぐして立体感を出したら完成です。