無料の会員登録をすると
お気に入りができます

幼稚園児がいるママさん、夏休み何して遊んでいた?

子育て

みなさん、夏休みはどのように過ごしていましたか? 子どもが小さいとママも一緒になって子どもと遊んであげないといけないため、夏休みの計画を立てるのも一苦労ですよね。外は暑いし、家の中ばかりでは子どもも飽きてしまうだろうし……。と夏休みの過ごし方で悩んだママさんも多いのではないでしょうか。どうやらあるママさんも悩んだ1人のようです。

『幼稚園児がいるママさん、夏休み何していますか? うちは3歳年少だけれど何もすることなくテレビばっかり。たまーに買い物に付き合わせたり。散歩って言っても30分行ったらバテる。はぁ、1日が長い。皆さんのやっていることを参考にしたいです』

他のママさんがやっていることを参考にしたいという相談に対して、たくさんのママさんたちが幼稚園に通う年齢の子どもと一緒に過ごした夏休みの遊び方を教えてくれました。

外でできる遊びは?

まずは外遊びから見ていきましょう!

公園

『日陰が多い公園に行って午前中遊ばせているよ~。暇だよね』
『夕方から公園に行ったりしている。夕方の方が涼しい』

真夏の公園はカンカン照りで体力的に大人も子どもも厳しいイメージですが、日陰が多い公園を選んだり、少し涼しくなった夕方に遊びに行くようにしたりと工夫をしているママさんがたくさんいるようです。夏休みはちょっと遠い公園まで足を延ばしてみると良いスポットが見つかったりするかもしれませんね。

水遊び

『午前中は家のプール……ご近所の迷惑にならないようにやっている。午後は夕方から公園に少しだけ。もっとたくさん遊ばせないとな……とは思うけれど、難しい』
『年少。プールを出すのが面倒だからウォーターテーブルとたらいで水遊び』

庭にプールをだして遊んでいるご家庭や、少し大きめのたらいなどで水遊びをしているご家庭も目立ちました。筆者の家も4歳と2歳の子どものためにプールを購入して、毎年夏休みはほぼ毎日プールで遊んでいます。遠出をする必要がなく、子どもも満足しているようなので、子どもがもう少し大きくなるまでは夏休み中プールだけでも過ごせるなと考えているところです。

家の中でできる遊びは?

次は家の中で子どもと一緒にできる遊びをご紹介します。

ママと一緒に家事

『いま子どもは大人の真似事が好きだから、家では家事を一緒にやっている。子どもに手伝わせると時間がかかるから、暇つぶしにはなる(笑)』
『お昼ご飯のおにぎりをいろいろな具で自分たちで作ったり、洗濯物たたみ競争したり……』
『元気があるときは、ホットケーキとかサンドイッチとかを一緒に作る』
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ