無料の会員登録をすると
お気に入りができます

若い世代に人気の黒マスクって、どんな印象?熱中症の危険性にも配慮を

ライフスタイル

新型コロナウイルスの影響で、マスクが品薄状態になっていた時期がありました。しかし2020年8月現在ではマスクの供給はかなり改善し、ほしいマスクが手に入りやすくなったのではないでしょうか。白い不織布マスクだけではなく、マスクの素材や色・デザインが豊富になってきた印象もありますね。
そんな状況のなか、ママスタコミュニテイで話題になったのが黒いマスク。「個人的には苦手なんだけど、若い子の感覚では普通なの?」と、トピックが立ちました。

以前は怖いイメージだったけれど、すっかり見慣れたママたち

投稿者さんのいう”若い子”がどれくらいの年代を指すのかは不明ですが、10代後半〜20代半ばくらいのイメージでしょうか? 街を歩いていても、その世代で黒いマスクを着けている人が少なくない印象です。

投稿者さんと同じように、黒いマスクに対して否定的なコメントがありました。

『黒マスクをしていると、怖そうに見える』
『立体タイプの黒をしている人って、なんかヤンキーっぽく見えない? 不良や暴走族が昔から着けていたのかな?』
『黒は清潔感がない。だいぶ慣れたけど、以前は黒マスクをしている人を見たらギョッとしていたな。顔がでかいうちのダンナが「黒を着けたほうが小顔に見える」とか言って、黒ばっかり着けている。ちっとも小顔なんかに見えていないけど』
『天狗みたいだと思っている』

マスクの定番色・白とは、真逆なのが黒ですね。それだけにどこか目立ちたがっている、いきがっているような印象なのかもしれません。K-POPスターやビジュアル系、ロック系の人が着けているイメージもありそうです。
とはいえ否定的な声は、全体では少数派。ママたちの代表的な意見がこちらです。

『コロナ流行前は黒マスク=怪しいという感じだったけど、今は普通。若い子たちは似合ってるからいいよね』
『今は黒をしていても、とくに違和感がなくなった。一時期は色を選んいでる場合じゃないというくらい、マスクが品薄だったしね』

「どんなものでもいいから、とにかくマスクがほしい」という状況を経たことで、黒に否定的だったママたちもすっかり見慣れてしまったようです。

黒いマスクは若い世代限定?若くないけど……してもいい?

黒いマスクは”若い子”がするもの、というイメージもある人もいます。これまでなかった新しい色だけに、流行に敏感な若い世代のほうが取り入れやすいということでしょうか?

『若い子は似合っているし、いいよね。私にはちょっと無理だけど』
『最初のころはびっくりしたけど、今はむしろ自分も着けたい。でも子連れのおばはんがしたら、若い子に失礼だよね(笑)』
『若い子とか、イケメンの男の子ならいいんだろうね。おばさんはやめたほうがいい』

自虐的なコメントが並ぶなか、「世代は関係ない」という声も。

『うちのダンナはおじさんだけど、黒マスク。ドラッグストアで売っていた冷感マスクが、黒しかなかったから。今は老若男女問わず黒マスクをしているから、黒マスクが気にならなくなった』
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ