無料の会員登録をすると
お気に入りができます

旦那さんは絶対に浮気しないと言い切れるママ、理由を教えて!

恋愛・結婚

旦那さんとは永遠の愛を誓って結婚したママも多いことでしょう。しかし結婚した後に旦那さんの気持ちが他の女性にうつってしまったら……いわゆる「浮気」ということになりますね。もちろん「うちの旦那に限って浮気はありえません!」と思っているママもいることでしょう。ママスタコミュニティにこんな質問がありました。

picture

旦那さんとは永遠の愛を誓って結婚したママも多いことでしょう。しかし結婚した後に旦那さんの気持ちが他の女性にうつってしまったら……いわゆる「浮気」ということになりますね。もちろん「うちの旦那に限って浮気はありえません!」と思っているママもいることでしょう。ママスタコミュニティにこんな質問がありました。

『うちの旦那は絶対浮気しないって言い切れる方いますか? 理由は?』

あるママは「自分の旦那は浮気しない」という絶対的な自信を持っているママたちに、そう思う理由を聞きたいそうです。もしかしたら世の中に浮気しない旦那さんがいるなら教えてほしいと思ったのかもしれませんね。寄せられた回答を見ていきましょう。

家族を愛しているから

『しない。本当に一途。高校からもう20年間。家族が大好きだから、それがわかるから信じてる』
『もちろん100%言い切れる。理由は「妻を世界で一番愛してるから」。「生まれ変わっても妻と結婚する」と毎年言ってるから』
『私のことが好き。結婚後に「奥さんがいてもいいです!」と告白されたことがあったけどはっきりお断りしてた』
『曲がったことが大嫌い。旦那の両親がお互いを尊重している両親だったから「自分もそういう家庭を築きたい」と付き合う頃から言っていて、結婚して10年経っても変わらないでいる』
『私にしか興味ないから。他に女の人ができたなら、それは浮気じゃなくて本気。今は在宅勤務なので、24時間一緒にいる』

まずは旦那さんが「家族を愛しているから」浮気はしない、と答えたママたちの回答です。ママのことを愛しているのはもちろん、自分の両親や子どもたちのことも愛しているのが普段の行動から伝わるのだそう。家族を大切にしている人だからこそ、裏切るような行動はありえないと思うのですね。

相手にされないタイプだから

『イケメンじゃない。身なりを気にしない。仕事でいつも汗かいてる。お金がない』
『言い切れます。コミュニケーションが苦手だしモテないから』
『浮気しない、というかできないと思う。あんな他人を気づかえない性格で……。女性が好きになる要素がない……』
『しないというか、できない気がする。そんな特異な女性がいたらむしろ頭が下がる。不倫なんて遊びみたいなことにまで、旦那みたいな性格の人を相手にして大変な思いするなんて、って』
『仕事はめっちゃできるし救急医だからかっこいいんだけど、家ではポンコツ。仕事しかできない。これとなったらそれしかできないし時間も忘れる』

浮気をしないのではなく、したくてもできないだろうという目で見られている旦那さんもいるようです。コメントには「身なりを気にしない」「他人を気づかえない」「時間を忘れる」などの旦那さんのマイナス面が挙げられていました。結婚した自分でさえ扱いに困ってしまう旦那さん。浮気相手になってくれる女性などとても現れないだろうとママたちは思っているそうです。

常識的で理性があるから

『常識があって、理性的で、分別のある人だから。失うものの大きさを分かっているから』
『不倫を軽蔑している。常識があるから迷惑がかかるようなことはしない。そんなことより趣味を充実させる方がずっと楽しいと思ってる』
『「そんな無駄なことに使う時間はない」って言ってる』
『女性に興味ない男はいないと思う。ただ、そこは人間なら理性というものがある。動物か、人間かと考えたら、うちの旦那は人間ってわかる』
『行動に移すか移さないかだよ。浮気心がない男はいないかもしれないけど、行動に移さない男は必ずいる』

もし実際に浮気をするとなると旦那さんにもリスクが伴うかもしれません。家族を傷つけたり、他人に迷惑をかけたり、社会的な信用を落としたり……。たとえ浮気願望があっても、行動にうつす人ばかりとは限りませんね。自分の旦那ならばたとえ浮気心が生じても、理性で踏みとどまるだろうと信じるママもいるようです。

理屈ではなく感覚で分かる……浮気は絶対ない

はっきりと理由を語ってくれたママがいる一方で、「理由は説明できない」と言うコメントもありました。言葉でどう説明していいかは分からないけれど、旦那さんが浮気しないということは断言できるそうです。

『なんだろう。言葉では説明できないけど浮気されない自信はある』
『しないからとしか説明のしようがない。自分と同じで、明確な説明なんてできない』
『27年一緒にいて、ずっと共に生きているからこそわかること。「理由は?」なんて言葉じゃ表せないんだよね。親が子を愛するのに、無償の愛に理由なんてないと思うけど、説明ができないけど、確信はある。それと同じ。夫婦間にも同じ感覚がある』
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ