無料の会員登録をすると
お気に入りができます

コロナ禍で女子の恋愛観に変化あり!? 新しい恋愛、結婚への意識を徹底リサーチ!

恋愛・結婚

私たちの生活を大きく変化させた新型コロナウイルス。その影響で従来の恋愛事情も様変わり。ソーシャルディスタンスな恋愛によってsteady.読者の恋愛や結婚に対する価値観にどのような変化があったのか、読者1000人にリサーチしました。

私たちの生活を大きく変化させた新型コロナウイルス。その影響で従来の恋愛事情も様変わり。ソーシャルディスタンスな恋愛によってsteady.読者の恋愛や結婚に対する価値観にどのような変化があったのか、読者1000人にリサーチしました。

≪目次≫

●Q. ズバリ、コロナ禍を経て、恋愛観は変わった?
●Q. 恋愛への意識はどう変わった?
●Q. 結婚への意識はどう変わった?
●Q. 恋人との関係に変化はあった?
●Q. どんな変化がありましたか?
●Q. オンライン上で恋人探しをしてみたい?
●Q. コロナ前と後で恋人に求めることへの変化はあった?

Q. ズバリ、コロナ禍を経て、恋愛観は変わった?

変わらない……63%
変わった……37%

約4割の読者が恋愛観に変化があったと回答。彼と会えない期間が続いたり、もしくは一緒にいる時間が増えたことで、恋愛の価値観や彼に求めること、結婚についてなど……、さまざまな感情の発見があったもよう。

Q. 恋愛への意識はどう変わった?

<第1位>恋人が欲しくなった!&欲しい!……42%
<第2位>恋人の必要性を感じない……30%
<第3位>恋人はいらない……28%

「恋人が欲しい!」と恋愛に前向きになった人が4割を超えつつも、コロナが引き金になり破局したり恋人の必要性を感じなくなったなど恋愛に対するネガティブな意見も目立ちました。

Q. 結婚への意識はどう変わった?

<第1位>結婚したい!……34%
<第2位>結婚って難しいかも……28%
<第3位>結婚っていいな〜……23%
<第4位>結婚したくない……15%

結婚への意識については前向きに捉え、「結婚したい」と考えている人が約6割。その半面、結婚に消極的な人も4割に上りました。

picture

Q. 恋人との関係に変化はあった?

picture

ない……85%
あった……15%

「とくに大きな変化はない」と回答した人が8割超え。2割弱の人の中には「結婚や同棲が決まった」「別れた」と恋愛の重大局面を迎えたケースも。

picture

Q. どんな変化がありましたか?

お互いへの興味が薄れた……27%
デートや会話の数が減った……23%
親密になった……21%
会話の回数が増えた……12%
別れた……7%
結婚や同棲が決まった……4%
結婚の話が出た……4%
同棲することになった……2%

恋人との関係に変化が「あった」と答えた人に、その内容を聞いてみると、会えない状態が続いたこと、一緒に過ごす時間が続いたこと……どちらの環境でも「お互いへの興味が薄れた」人が約3割存在。逆に「親密になった」人も2割という結果でした。

Q. オンライン上で恋人探しをしてみたい?

picture

(マッチングアプリやオンライン婚活など)

抵抗がある……49%
抵抗はあるけどやってみたい……27%
抵抗はない……24%

コロナの影響で出会いを求めにくくなったという声も。会えないからこそリモート恋愛が世の中的には浸透しつつありますが、steady.読者には「抵抗あり」と回答した人が約半数存在。「やってみたい」と興味を示す人も3割弱いました。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ