無料の会員登録をすると
お気に入りができます

食費が月2万円!?実際に可能なの?みんなの食費を大公開!

節約・マネー

家族みんな食べることが好き! というご家庭では、高額を食費に充てているということもあるのではないでしょうか。ママスタコミュニティでは「食費月2万円」が可能かどうか、ママたちが議論をかわしていました。

picture

家族みんな食べることが好き! というご家庭では、高額を食費に充てているということもあるのではないでしょうか。ママスタコミュニティでは「食費月2万円」が可能かどうか、ママたちが議論をかわしていました。

『ある主婦雑誌やSNSで月の食費が2万円の家庭が話題になったけれど、それって可能なの!? 私なんて1週間2万だぞ。4人で』

食費月2万円にどんなカラクリが!?

1週間の食費だけでも2万円になってしまうという、4人家族の投稿者さん。ママスタコミュニティにコメントを寄せてくれたママたちは「食費月2万円」なんてどうしたら実現できるのか! という反応が寄せられました。

『家族全員が少食なのだろうか?』
『4人いて月2万なんて、毎晩ししゃもと納豆くらいしか食べれないよね……お米とか買えるのかな?』
『インスタでもそういう人いる。でも実家からお米、野菜もらってる、ポイ活で買っているって言っててずっこけたわ』

やはり食費が月2万円というのはかなり難しいようで、食事の量が少ない、おかずがシンプル、実家などから支援を受けているのでは? とママたちは疑問を感じているようです。食費を2万円で済ませることができると聞いたら、食事を作る機会が少ない旦那さんたちはどんな反応をするのでしょうか?

旦那から「食費2万円でやって」って言われそう……

『ママスタコミュニティのみんなのコメント見てちょっと泣きそうになった。やっぱり月2万って無理だよね? 主婦雑誌のタイトルだけ書店で見て夫がソレ言ってきて「無茶を言うな」って返したけれど、しんどかったんだ。ある程度しっかり産地がわかっていたりって安心して口に入れられるものを食べてたら、月2万って無理よ、子どもも複数いるのに』

こちらのママさんは、「月の食費2万円」が載っていた雑誌を見かけた旦那さんに、実際にやってみるように言われたのでしょうか? ママスタコミュニティでママたちの意見を聞いて、現実的に難しいと分かり泣きそうになったと言います。そんな旦那さんへの対処法をアドバイスしてくれたママもいました。

『旦那さんにママスタコミュニティやSNSの反応を見せてやりな! 「こいつらはやりくり下手だ」って言ってきたら、旦那に管理してもらおう。「それは主婦の仕事だ」って言われたら「私はできない。言ったからにはあなたはできるのでしょう?」って言ってやれ。ホントに腹立つわぁ』
『家族4人で食費雑費3万5000円でやれって言われてたことがあったけれど、旦那に買い物させるようになったら、いつの間にか言わなくなった。なにがどれくらいで売ってるか知らない男ほど根拠のない「できる」を言うんだよね』

もし旦那さんに「わが家は食費が月2万円では厳しいのよ……」と言い出せないママがいたら、ママたちからのアドバイスを参考にしてみてはいかがでしょうか。実際に食費の内訳を見てもらえたら、月の食費2万円がいかにハードルが高いのか理解してくれるでしょう。

わが家の食費を公開!

ママスタコミュニティのママたちは、コメントの中で「わが家はこれだけかかる!」という内訳を教えてくれました。食費が投稿者さんのご家族と近い方もいたので、共感したママもいたことでしょう。

『3人家族だけれど週1万くらい使う……』
『うちなんか米だけで月1万だぞ! あと1万で何食べればいいんだ?』
『食費にお酒もおつまみもお菓子もお米も、ぜーんぶ込みの2万なら絶対無理。お酒だけで月1万いく』

大人がお酒を楽しんだり、子どもは白いごはんが大好き! というご家庭では、おかずになる食材以外の食べものや飲みものの消費も多いようです。おやつや晩酌を習慣にしている場合は、食費はどうしても2万円を超えてしまいそうです。

家族構成や地域によって違う、食費の内訳

『私は月に2万5000円の予算。米は玄米で買うから別予算。外食はレジャー費』
『4人で1週間2万円近く使ってしまっています。100g60円台から70円台のお肉(国産)。野菜類も100円以上は出していないんですけれどね……夫、息子の痩せの大食いがいると月2万円ではおさえられません。外食も大食い2人と行くと高くつきますし……』

家族での外食の費用を「食費」ではなく「レジャー費」としているというママは、お米代をのぞいた食費の予算を2万5000円としていました。また、決して高級なお肉や野菜を購入しているわけではないけれど、家族がよく食べるので食費は1週間で2万円ほどになるという声もあり、育ち盛りのお子さんがいるなど家族構成で食費に違いがありますよね。
総務省統計局の全国の物価に関する調査では、物価水準が特に高いのは東京都,神奈川県,最も低いのは宮崎県と発表しています。ちなみに東京都の物価水準は,宮崎県に比べて8.8%高いのだそう。住んでいる地域によってかなり物価に違いがあるのですね。いつも利用する近所のスーパーの商品価格に差があれば、各ご家庭の食費にも差が出てきてしまうのではないでしょうか。

参考:総務省統計局|小売物価統計調査(構造編)2018年

家族のために いい食材を買うのは贅沢?

お買い得な食材を使って食費をおさえることはできるかもしれないけれど、家族の口に入れるものだから産地などは気にしたい……というママは多く、月の食費が2万円を超えてしまう理由もわかるような気がします。

『食べものは気を配った方がいいと思うんだけれど。食べ物によっては万病の元よ。安い品にいいものなしよ』
『食費を節約して浮いたお金で旅行とか贅沢とか本末転倒だと思う。わが家では食費は一番最後に削る。他に削れるところがなくなって収入も減ってどうしようもなくなったら月2万で頑張るけれど……』
『安かろう悪かろうな食材は使いたくない。鮮度が良くない肉や、古いお米や傷んだ野菜とか、添加物まみれな調味料は買わないから月2万円じゃ無理』
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ