無料の会員登録をすると
お気に入りができます

子育てで1番つらい時期はいつ?先輩ママたち教えて!

子育て

「いつになったらラクになるのやら……」子育てをしていると、ついこんなことを考えてしまいますよね。可愛くて仕方のないわが子ですが、子育てに悩みは尽きないのではないでしょうか。ママスタコミュニティには、子育てに関する投稿がありましたのでご紹介いたします。

子育て期間、1番つらかったのはいつ?

現在3歳になるお子さんがいらっしゃる投稿者さんは、子育てに限界を感じているようです。実際いつになったら子育てがラクになるのでしょうか。先輩ママたちからコメントが寄せられましたので、ご紹介いたします。

就学前までが大変だったママたち

まずは、「小さい頃が大変だった」というママたちの意見です。

体力の限界!寝不足が続いていたころ

『1歳で卒乳するまで。乳腺炎で週1回は熱が出るし、そのうえ寝不足で体がボロボロだった』
『1歳になるまでかな。昼も夜も寝ずに泣いてばかりの子だったから』
『2歳~3歳。上の子が2歳のときに下の子が産まれて、夜泣きだったり出かけたり外食が大変だった』
『2~4歳くらい。子どもはもう大学生で反抗期も過ぎたけど、反抗期より小さい頃のほうがつらかった。大変な時期+命の危険がある時期だから、どうしてもね』
『上の子が3歳、下の子が0歳のとき。2人とも夜泣きして全然寝られなかった。今は大学生と高校生になったけど、あれよりつらいことは今のところないわ』

乳幼児期の子育ては体力勝負。授乳や夜泣きで睡眠もまともに取れないなか、小さな命を守るために身を削ってお世話となると、ママの身体がもちませんよね。

幼稚園に入園してから大変だったというママも

『上の子が4歳、下の子が1歳の頃。上の子が幼稚園でトラブルを起こすことが多くて、幼稚園のママの冷たい視線がきつかった』
『子どもとの関わりだけじゃなく、ママ友という呪縛』

保育園や幼稚園に入園すると、子どもにもママにも新たな対人関係が生まれるでしょう。共同生活によって成長する部分もあると思いますが、ときにはお友達とトラブルになってしまうことも。またママ友のなかで「気が合わないママがいる」という人もいるのではないでしょうか。子ども同士で仲がよいと距離を置くのも難しくなり、ストレスに感じることもあるようです。

小学生になってから大変だったママたち

続いて「小学生の頃が大変だった」というママたちのコメントです。

『10歳の今が1番つらい。中学受験をする予定だけど、ほんとにしんどい。「子どもは親が思うように育たない」とはこういうことか! と感じた』
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ