無料の会員登録をすると
お気に入りができます

みんなは朝食をちゃんと作っている?昨夜のご飯の残りもあり?

ライフスタイル

多くのママにとって朝の仕事の1つが、朝食の準備ではないでしょうか。でも朝は旦那さんの出勤や子どもの登園登校準備があって、忙しいのも事実。そのため朝食も少し手抜きになってしまうこともあるでしょう。ママスタコミュニティにこんな投稿がありました。

『朝ご飯はちゃんと作っている? 私はご飯のお供になる佃煮やふりかけ、パンとか前の日の夕飯の残りで誤魔化している。朝からちゃんと作っている人は偉いね』

このママさんの場合には工夫して短時間で準備ができる朝食にしているようですね。ママたちが交流するママスタコミュニティのママたちは、朝食をきちんと作っているのでしょうか。

朝からご飯を作っていられない!作りたくない!

『サニーレタスとハムを切って、スクランブルエッグを作る。そしてパンを食卓に置いて終わり! 作っていられるか!』
『サンドイッチ用パンにジャムとハム、チーズを挟んだ。あとヨーグルトを出した。数分しかかけたくない』
『作るのは休みの日だけ。朝は子どもたちしか食べないから、前の晩の残り物。なければ目玉焼きとウインナーを焼くくらい。仕事の日に朝からキッチンに立ちたくない』

朝は家族全員がバタバタしてしまいますし、ママたちにもやることがたくさんあります。そのため朝食作りにばかり時間をかけられないというのが、本音かもしれませんね。あまりにも忙しくて朝食を作る気持ちになれないママもいるところを見ると、心理的にも負担が大きい場合もあることがわかります。

家族が朝食をあまり食べないケースも

『作らないな。コーンフレークなどのシリアルや、ヨーグルトを出している。そんなに食べないから軽いものにしている』
『食パンを焼くだけ。皆お腹が弱いから朝からがっつり食べない』
『うちはみんな朝ごはんを受け付けないから、スムージーとか卵焼きだけ。あとは味噌汁くらいだよ』

旦那さんやお子さんなどが朝食をあまり食べない家庭の場合には、軽めのメニューで済ませるそうです。人によっては朝食を食べるとお腹の調子が悪くなったり、すっきりとしないなんてこともあるようなので、胃腸に負担がかからないようにすることもありますね。

ママたちはどんな朝食を出している?

卵料理や汁物を用意

『今日は、ベーコンとたまご焼きとシーチキン。味噌汁はインスタント』
『いつもウインナーなど肉か魚系のおかず。それとスクランブルエッグか目玉焼きの2品』
『具だくさん味噌汁、納豆ご飯、カットフルーツとか』

軽めの朝食であっても準備をしているママたちのメニューとしては、卵焼きや目玉焼きなど卵を使った料理が多いようですね。他に味噌汁などの汁物を作るようです。洋食の場合にはベーコンやウインナー、和食は納豆が定番かもしれません。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ