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「楽して痩せる」は無理と悟った。ダイエットで努力していることを教えてください!

美容

美容と健康のために……産後太りが気になって……等々、さまざまな理由でダイエットに励むママさんもいることでしょう。ママスタコミュニティにはダイエットのアイデアを募集する投稿が寄せられています。

『痩せるためにしていることある? 私は子どもが寝たら必ず半身浴してる』

投稿者さんからの問いかけにダイエットに励むママたちはどう答えるのでしょうか……。

運動で痩せる努力をしている人たち

『YouTubeで筋トレの再生リストを作って、子どもと子ども部屋で2日に1回、大汗かきながらひと通りやってる。あとは家事してる間も、使っている筋肉を意識しながら動いてる』
『子どもが寝た後、30分から1時間ぐらい外を散歩して歩くようにしてる』
『ラジオ体操をやってエアロバイクを漕いでるよ』
『ランニング、ジム、筋トレ、ストレッチ。苦しい思いしなきゃ絶対に痩せない。ラクして痩せられるわけが無い』
『毎日夜6キロウォーキング(1時間半)、プランク90秒×2回してたら1ヶ月に約1キロずつ痩せていってる。4月から始めて今5キロ痩せた』
『痩せるためというか、キープするために努力してる。暑いうちはジョギングを休んでいるけれど、夏以外は週4で6キロ~8キロ走る。後はプランク5種類と腹筋ローラー』

運動することでダイエットを考えているママたちは、ハードな運動を自分に課して努力を続けているようです。体幹を鍛えるトレーニング「プランク」を取り入れているママも少なくないようですね。「苦しい思いをしなきゃ痩せられない。ラクして痩せるわけがない」の厳しい一言には、自分が言われているようで身の引き締まる思いです……。

気をつけるのは食事の内容と時間帯

運動を勧めるママたちがいる一方で、痩せるための習慣は「食事の内容と時間に気をつけること」というママたちもいます。

『ご飯は腹八分で食後にコーヒーかお茶を飲んでる。とにかく食べ過ぎないようにして、食べ過ぎたときは動くようにしてる』
『18時半以降は食べない』
『19時以降は食べない。1日2食と少しの間食。これで太らないし、食べたいものは食べてるから我慢せずに体重をキープできている』
『夜は炭水化物を抜く。夕飯を終える時間はなるべく早めに』
『18時以降、食べ物を口にしない。これだけで2キロぐらい痩せた』
『夜ご飯は白米抜き、おかずも控えめにしてる』
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