無料の会員登録をすると
お気に入りができます

小学校準備のお金がない!?そんな場合は思い切ってアレを買うのをやめてみよう

子育て

小学校の入学を控えたお子さんを持つママはどんな準備をしているのでしょうか。ランドセルや学習机を買ったり、子ども部屋のレイアウトを変えたり、子どもの成長に合わせて環境を整えているのではないでしょうか。我が子の小学校入学を祝う一方で、一体どれくらい小学校準備にお金がかかるかも気になりますよね。

『今年から新小学1年生なんだけれど、準備にすごくお金がかかるね。学習机や服やその他もろもろ買ったらお金が吹き飛んだ』

こちらのママは想定以上に小学校準備にお金がかかり、ママスタコミュニティに投稿してきたようです。一体どれくらいかかるのか気になりますね。他のママはどう答えたのかご紹介します。

小学校入学はお金はかからない

『中学校はもっとかかるよ』
『小学生はたいしたことないよね。中高はもっとかかる』
『中高に備えて貯めたほうがいいよ』
『うちは、高校生。男子で学ランだから制服は6~7万だけど、ブレザーのおしゃれ高校の女子の制服は10万超えるよ。その他にジャージやらなんやら』
『中学生、高校生、大学生になるにつれてもっとかかるよ。小学生の間が一番貯まるから貯めておきな! うちは高3、高2だから学校関係だけで月に10万はぶっ飛んでるよ』

投稿者さんの声に共感の声が多いのかと思いきや「小学校よりも中学校、高校に入学するときにお金がかかる」といった先輩ママたちの声が続々と寄せられました。先輩ママからすると、小学校はお金がかからないので貯めどきだそうです。まだ小さいお子さんを持つママは“小学校は貯めどき”と覚えておきましょう。

学習机は小学校から買わなくていい

『学習机はいらないよ。リビングで親がいるところで勉強させたほうがいいよ』
『学習机は正直いらない。子どもは欲しがるけれど結局はリビング学習だから』
『学習机は買ってない。欲しがっているけれどまだ買わない』
『うちは学習机買わないけど、ランドセルだけで75,000円。あと体操着に文房具とか買ったら10万ぐらいに。親が入学祝いで10万くれたけど旦那の親はまだもらってないけどたぶん1万。いつもうちの親と比べると0が一個足りない』

また「学習机はまだいらない」といったママたちの声も多数寄せられました。学習机の値段はピンからキリまでありますが、学習机を買わなければ小学校の準備の予算はだいぶ削れるのではないでしょうか。一口に学習机といえども、椅子やチェストをセット購入すると、10万以上かかってしまうこともありますよね。学習机周りの家具を買わないと決断してしまえば、だいぶ安くすむかもしれません。ママのコメントには、学習机なしでトータル10万円くらいかかったとの声もありますので、小学校準備には10万円くらいは準備しておくといいのかもしれません。

学習机はいつから買う?

『小学生はそんなに金かからんよ。ランドセルは10万で高かったけれど、ピンキリだし。学習机は高学年から中学生になって部屋で過ごす時間が長くなると部屋で勉強するようになるからそれから買ったほうが賢い。だいたいその年齢で選ぶ机はパソコンデスクになるし』
『うちの子は中学で机を買い換えた。パソコンデスクみたいなやつ。小学生のときに買わなきゃよかった』
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ