無料の会員登録をすると
お気に入りができます

子どもが幼稚園に通うようになったら働く?働かない?

子育て

子どもが成長し、少しずつママの手がかからなくなってくると、そろそろ働きに出ようかなと考えはじめるママもいることでしょう。しかしどのタイミングで働きはじめることがベストなのでしょうか?

子どもが成長し、少しずつママの手がかからなくなってくると、そろそろ働きに出ようかなと考えはじめるママもいることでしょう。しかしどのタイミングで働きはじめることがベストなのでしょうか?

今回ママスタコミュニティに寄せられたのは、子どもが幼稚園に行ったら働くかどうかをママたちに問いかけるものでした。

『下の子が幼稚園に行ったら働く? みんなはどうするの?』
picture

きょうだいのいる子育て中の投稿者さんから寄せられたこの問いかけ。ママが働きに出るタイミングとして、子どもが幼稚園に入るタイミングはベストなのでしょうか? ママスタコミュニティにいるママたちの声に耳を傾けてみましょう。

幼稚園から働くつもりだったママたちの声は……

picture
『幼稚園に通いだしたら働く予定だったけど、3時間だけ働かせてくれる職場なんてなかった』
『働きたいけど、週2で3~4時間なんてなかなかないんだよね』

投稿者さんが問いかけているように、仕事をしていなかったママが働き出そうかと考えはじめる最初のタイミングは、子どもが幼稚園に入園するタイミングなのかもしれません。同じように子どもが幼稚園に入る(入った)から働き出そうと考えたママたちの体験談が寄せられました。働くつもりだったのに蓋を開けてみると、職探しの段階からなかなか厳しい状況だったようです。

幼稚園から働き出すことが難しい理由

『幼稚園って帰りが早いし、しょっちゅう行事があったり午前帰りだったりするよ』
『10時から15時までのパートをしていたけど、午前保育や時間外はなし、予定変更などもあり、仕事の調整をすることが大変だったので辞めてしまいました』

子どもが幼稚園に行っている間、自分の時間ができるのだから働きに行けると想像するかもしれません。しかし幼稚園の場合、ママが働くにはいくつかのハードルがあるようですね。

時間の制約、行事ごとの集まりと仕事の調整の難しさ

『パートにでも行きたいけど、シフトで週3以上とか長時間拘束とか土日どちらか出勤とかじゃない? こちらの条件を譲ってまでムリして働く気はないからやめておくことにした。緊急のときに融通がきかなかったり迷惑かけたりしたくないし』

幼稚園の場合、お迎えの時間が早い点で働ける時間が限られてきますよね。フルタイムは厳しくてもパートなら……と考えても、幼稚園の行事や急な呼び出しなどにどれぐらい対応できるのか考えて職探しをしなくてはなりません。ムリをしてまで働くのも……と、考えるママの気持ちもよくわかります。

働いている幼稚園児のママはどうしているの?

『正社員で働いている幼稚園児のママは、全員親が頼れる人だった。頼れない人はパート』
『周りは祖父母に頼っている人がほとんどでした。融通がきく職場じゃないとツライかも』

幼稚園へ通うお子さんをもつママたちは、どのようにして働いているのかを見てみたところ、実家や義実家を頼りにしているという声が寄せられました。たしかに頼れる人がいるかいないかで、働き方は変化しますよね。

幼稚園児のママだけど働いています!

『うちは転勤族で周りに頼れる人はいないけど、短時間のパートに出たよ~。月6万くらいだけど、週2~3日だからちょうどいい』
『私も働いているし、うちの子が通う園のママたちの約半数は働いているよ。ずっと家にいるのもイヤだし、毎日ボーッとテレビを見て、ご飯を食べてゴロゴロしているぐらいなら、その時間働いてお金を貰って遊びたいもん。子どもが幼稚園に行っている間の4時間ちょいくらいしか働いていないけど』
『幼稚園の子どもがいると、結局飲食店のランチタイムしかない。それでも4万くらい稼ぐために週3で頑張っているよ』
『飲食ならいけると思うよ。私は1日平均4時間、週3~4日で働いている。子どもたちの休みに合わせて、土日祝日や、春休みとか夏休みや冬休みは仕事を休んでいる』

頼れる人がいてもいなくても、職場の環境や労働条件次第では働けるよという心強いアドバイスも寄せられました。なかなか希望に沿った職場を見つけることは難しいかもしれませんが、どうしても働きたいと思うのであれば、根気よく探してみてもいいかもしれませんね。

幼稚園の次は小学校?ママたちが働きだすタイミング

『小学校に入ったらかな。幼稚園はいろいろ出向く回数が多いし、早帰りや長期休みもあるし、まだ早いよ』
『幼稚園は半日保育の日もあるし、預かりまでして働きたくない。小学校に行き出したら働こうかなと思う』

子どもが小学生になったら働きに出ようと考えるママからも意見が寄せられました。しかし小学校にあがっても入学してしばらくの間や、低学年のうちは下校が早いことなど、新たな問題が出てきます。そうなると働き方をどうするのか、働き出すタイミングは本当に今でいいのかと、ママたちはまた悩まされるようです。

学童保育や民間の預かり、塾や習いごとなど、放課後の子どもの行き場を考えないといけないケースも珍しくないため、ママが働くことは本当に大変なのだと痛感します。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ