無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ちょっとブーム!?「冷蔵庫用の100均チューブホルダー」が収納にも役立つと話題

100yen

冷蔵庫で薬味を整理するチューブホルダーを、他の収納に応用するアイデアを紹介します。ほとんどの100均で手に入るこのアイテム、実はコスメや薬、文具などのこまごましたものの整理に重宝するんです。小さなものにも定位置を作ってあげると、取り出しやすく探す手間も省けて快適になりますよ。

picture

写真は、〈左〉@ detox_life1102さん、〈右〉@ amazake_desuさん。

冷蔵庫でチューブの薬味が見つからないことはよくありますね。それを簡単に解決してくれるのが「薬味ホルダー」。冷蔵庫のドアポケットが本来の取り付け場所ですが、他の収納にも使える!とひらめいた人が続出しています。

picture

コスメボックスで見失いやすい
リップはチューブホルダーで救出

picture

@amazake_desuさんの投稿より

@ amazake_desuさんは、リップ類をチューブホルダーに収納してメイクボックスを整理。「それまでは別の方法で収納していましたが、薬味チューブホルダーを知ったとき、メイクボックスに引っ掛けて使えば良さそうと試してみました。リップを1本ずつ収納できて探すのも取り出すのも簡単です。もともと薬味用なので、直径に余裕があり、少し太いリップでも入ります。引っ掛けて使っているのは、ダイソーで購入したボックス。このボックスの厚みとも相性が良く、取り出し時もぐらぐらせず安定感がありますよ。今のところベストな方法なので、愛用しています」

子供の学校用にハンコを使う機会が増えて
家族みんなが使いやすい場所にホルダーを

picture

@ntm.days____さんの投稿より

@ ntm.days____さんは、チューブホルダーを印鑑入れとして活用しています。「インスタで見つけた収納方法を参考に、印鑑をペン立てのように収納し、ワンアクションで手に取れるようにしています。子供が学校へ入学してからは、連絡帳や音読カードなどで印鑑を使う機会が増えたので、ダイニングテーブルに座りながらでも取れる場所に置いています。ひと目で見つけられて時短になるし楽ですよ。子供や家族に分かりやすいことも良い点です」

お薬ボックス内で体温計を整理。
どこかに埋もれてしまうストレスを解消

picture

@detox_life1102さんの投稿より

時期柄、使う頻度がぐんと増えた体温計を分かりやすい場所へシフト。@ detox_life1102さんは、キャンドゥで購入したチューブホルダーを薬箱で活用中です。「普段はあまりきっちりせずに薬箱にざっくり物を入れています。これまで体温計は年に数回しか使わないものでしたが、最近は頻繁に使うようになり、薬箱の中をガサゴソするのは時間がもったいないと、取り出しやすく元に戻しやすい仕組みを考えていたところ、薬味チューブホルダーがぴったりでした。体温計を探す時間が1秒以下になったことと、使ったものを元に戻すのが苦手な主人もこれなら簡単と言って、きちんと戻してくれているのが良かったことですね」

@ detox_life1102

薬味以外にも、こんなチューブ入りの薬を
整理するにはぴったり

picture

@ryoyt39さんの投稿より

チューブホルダーはその名の通り、チューブ入りアイテムの整理が大得意! @ ryoyt39さんは塗り薬を分かりやすく整理しています。「乾燥肌の息子のチューブ入り薬がいつも行方不明に。バタバタするのを改善したいと収納場所を考え、たまたま多めに購入していた薬味チューブホルダーを試したらぴったりでした。すぐに取り出せ、すぐに戻せる。子供にも定位置を教えていればひと目で分かるので良いですよ」

@ ryoyt39

皆さんのお話を参考にして
私もチューブホルダー収納にトライ!

◆メイクボックスを使いやすく整理

picture

@amazake_desuさんのアイデアを参考に、メイクグッズ収納にチューブホルダーを活用してみました。ダイソーで販売されている「自由自在積み重ねボックス」にチューブホルダーを取り付け、メイク下地やスティックコンシーラー、アイブロウペンシルなどの小物を分かりやすく整理。収納ボックスの中で見失いがちな細長いアイテムを立てて整理できるので、メイクの際に探すストレスがゼロです。また、チューブホルダーの姉妹品「冷蔵庫ミニポケット」には化粧品のサンプルパウチがちょうどよく収まることも発見。オール100均アイテムでコスメを分かりやすく整理でき大満足です。

◆子供の通園・登校用の 健康管理カードセットで大活躍

picture

@ntm.days____さんや@detox_life1102さんを参考に、子供たちの健康管理グッズの収納を見直し。チューブホルダーにはペン、体温計、印鑑を整理。ボックスはカインズの「整理収納小物ケースSkitto(スキット)」を使用し、お出掛け前につけるマスクも収納しています。毎日登園前に体温を測り、健康管理カードに記入してハンコを押すことが日課となっていますが、このボックス収納にしてから、今までバラバラの場所にあったハンコや体温計を探して取り出す手間が改善され、面倒と感じていたのが嘘のようにカード記入が楽になりました! お子さんがいる家庭でぜひ試していただきたいアイデアです。

・・・・・・

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ