無料の会員登録をすると
お気に入りができます

大人気!期間限定の「はちみつあんず」酒で作る簡単おしゃかわレシピ5選♡

今年で50周年を迎える「杏露酒」。それを記念して、この夏新たに発売されたのが期間限定の“杏露酒 はちみつあんず”。今回はそんな新作杏露酒を使って、自宅で簡単に作れるおしゃれな大人スイーツ&カクテルレシピをご紹介します。

PR
提供元: キリンビール株式会社
2019年8月
グルメ

杏露酒はアレンジ1つでもっと楽しめる

“杏露酒 はちみつあんず”が期間限定で新発売

気軽に家飲みできる定番酒といえば、果実をお酒に漬け込んだ甘い風味が人気の杏露酒シリーズ。あんずのフルーティーさと甘酸っぱい味わいの杏露酒は 、リニューアルを続けながら今年でなんと50周年!それを記念して、新たに発売されたのが期間限定の“杏露酒 はちみつあんず”。

長野県産あんずとたっぷりのはちみつをブレンドした今だけの杏露酒♡自宅でも気軽にロックやソーダ割りにして楽しめて、オトナ女子にもオススメなんです。

杏露酒の超簡単おしゃかわレシピ5選

誰でも自宅で手軽に実践できる♡

ロックやソーダ割りはもちろん、果実由来の爽やかな甘さを活かした大人スイーツも絶品♡さらにおしゃれなお酒timeを演出する、とっておきの飲み方も教えちゃいます! 

杏露酒で作る、大人スイーツ&おしゃれカクテルの簡単レシピをご紹介するにあたり、今回はHealthy&Beauty food coordinatorとしても活躍する赤埴奈津子さんに、簡単におしゃれ感を演出できるちょい足しアレンジも提案していただきました♡

◆ 大人のためのスイーツレシピ

ほんのり薫るあんず風味がポイント♡

手頃な価格で手に入るのも魅力の杏露酒。それをアレンジ1つでもっとおしゃれに可愛く変身させる、大人のスイーツレシピを厳選してご紹介。

1.食後のお口直しにぴったり♡『バニラアイスあんずのフルーツソースがけ』

杏露酒をかけるだけで完成する簡単ソースレシピ。濃厚な本格あんずソースはバニラアイスと好相性です♡さらにソーストッピングとしてなら、プレーンヨーグルトやマリネにかけて甘さをちょい足しするのもオススメ。「お好みのフルーツコンポートを添えれば、より贅沢感も味わえます♡」(赤埴さん)

●材料
杏露酒(お好みの量)
バニラアイス
あんずコンポート

●作り方
①バニラアイスにお好みの量をかけるだけで完成。
②少し彩りを加えたいなら、フルーツコンポートを添えても華やか♡

2.ちょっとだけ甘いものが欲しいときに…『見た目も可愛い♡爽快フルーツパンチ』

杏露酒を混ぜるだけの簡単アレンジ。カラフルな見た目のカットフルーツにあんずの甘さとソーダの爽やかさがアクセント♡大人仕様の濃厚フルーツパンチが気軽に楽しめます。「シロップ入りの缶詰よりもカットフルーツのほうが甘さ控えめな大人の味わいに♡ソーダ水で爽やかに仕上げるのもポイント」(赤埴さん)

●材料
杏露酒
ソーダ水
お好みのカットフルーツ
飾り用ミント
(すべて適量)

●作り方
①杏露酒とお好みのカットフルーツ、ソーダ水を混ぜ合わせる。
②お好みでミントの葉を添えたら出来上がり。

3.おしゃれな朝食にも…♡『あんず染み込む大人のフレンチトースト』

いつも自宅で作るたまごと牛乳にたっぷり浸ったフレンチトーストは、朝ごはんの定番。そこにあんずの風味を杏露酒でプラスするだけで、大人の上品な甘さが引き立つ絶品スイーツに様変わり!「写真のようにスキレットをお皿代わりにするだけで、おしゃれな朝食も簡単に演出できます♡」(赤埴さん)

●材料
フランスパン(2個)
たまご(2個)
牛乳(30cc)
杏露酒(60cc)
砂糖(大さじ1)
バター(大さじ1)
飾り用ミント、あんずの実、粉砂糖、シロップ、生クリーム(適量)

●作り方
①たまごをといたら、牛乳、杏露酒、砂糖を混ぜ合わせる。
②フランスパンを①に浸す。
③パンによく染み込んだら、フライパンにバターを落とし、両面を焼く。
④最後にお好みのトッピングで華やかさをプラスすれば出来上がり。

◆杏露酒のカクテルレシピ

セルフアレンジでもっとおしゃれに♡

続いて「お酒として純粋に楽しみたい!」という人にオススメしたい、おしゃれ気分がさらに味わえる飲み方レシピをご紹介。自宅にいながら、まるでBarにいるような感覚で楽しめること間違いなし!

1. 旬のデトックスドリンクで爽やかにアレンジ♡ 『ハニージンジャーフルーツソーダ』

体にやさしい旬のドリンク“スウィッチェル”をベースにしたアレンジカクテルは、爽やかな甘さが広がる杏露酒とも相性抜群!「ローズマリーのハーブをグラスに添えるだけで一気におしゃれ気分♡」(赤埴さん)

はちみつ、ショウガ、フルーツビネガーを効かせたベースを水で割って飲む“スウィッチェル”は、今LA発の爽快ドリンクとして話題沸騰中!

●材料
杏露酒(60ml)
ソーダ(45ml)
スウィッチェル(45ml)
ローズマリー(1枝)

2. 見た目のおしゃれ感も抜群♡ 『フレッシュフルーツモヒート』

ミントたっぷりのソーダに杏露酒の風味を効かせた、爽快感溢れるフルーツモヒート。味わいはもちろん、ミントのグリーンにあんず果実のオレンジ色がアクセントになった見た目は、おしゃれ感満載ですよね。「もっと爽やかさを求めるなら、軽くライムを絞ったりしても◎」(赤埴さん)

●材料
杏露酒(75ml)
ソーダ(75ml)
あんず果実(20g)
ミント(1/3パック)

ミントは、よく手揉みして香りを立たせてからグラスに入れると風味がより引き立ちます。

アレンジレシピで日常をオシャレに♡

今すぐ"杏露酒"をGETして

みなさん、気になるレシピは見つかりましたか?ほんのちょっとアレンジを加えるだけで、おしゃれで可愛いお酒の時間を演出できるんです!ぜひこの機会に、杏露酒を手に入れて、簡単スイーツ&カクテルレシピを自分のレパートリーに仲間入りさせてみてはいかがでしょうか?今なら期間限定の“杏露酒 はちみつあんず”も狙い目♡

杏露酒で日々を楽しく♡
記事に関するお問い合わせ