無料の会員登録をすると
お気に入りができます

冬でも潤いキープ♡自宅でオフィスで手軽にできる乾燥対策

冬=乾燥するものと半ば諦めてはいませんか?毎年繰り返される潤い不足の悩みを解決するべく、日々乾燥した機内で過ごしながら美しさを保ち続けるキャビンアテンダント(以下CA)の皆さまに集まっていただきました!多忙な毎日を過ごしながらも、常に美しくいられる秘訣とは?

PR
提供元: 大塚製薬株式会社
2017年11月
美容

乾燥した機内で働くCAさんの悩みって?

いつも美しいCAさんも乾燥に悩まされていました

今回集まってくださったのは、現役CAの下田ありささん、大澤ありささん、村山佳奈さんの3名。清楚な装いと健康的な笑顔が印象的です。

CAのお仕事といえば、長時間のフライトや時差に機内の乾燥など、心身ともにハードなイメージがありますよね。CAさんたちのリアルな悩みや実践している美容テクニックについて、お話ししていただきました。

写真左から
外資系エアラインCA 下田ありささん
エミレーツ航空CA 大澤ありささん
日系エアラインCA 村山佳奈さん

ーー よく機内は乾燥していると聞きますが、実際どれくらい乾燥しているんですか?

大澤:「目的地に着陸後、お客様をお見送りするのですが、肌がパリパリに乾燥していて笑うと痛いくらいです」

下田:「ウエットティッシュは30分で乾いて固まってしまうんです。それくらい乾燥しています」

村山:「機内全体が乾燥機と言ってもいいくらい、乾燥してるよね(笑)。乾燥で悩んでいるCAは多いです」

ーー 颯爽としているCAさんたちも、乾燥を感じていたんですね。何か対策はされていますか?

下田:「機内の乾燥に加えて、CAは水仕事も多いので手が荒れやすいんです。ですので、機内のキッチンにハンドクリームを常備して、時間があればこまめに塗るようにしています」

村山:「機内での仮眠時は必ずマスクを着用しますし、さらにマスクの内側を濡らして乾燥対策しています。これをやるのとやらないのではだいぶ違いますね」

大澤:「私もマスクは必ず着用します!私はさらに、ホットタオルを枕の両側に置いて蒸気を浴びながら寝ています。それも目覚めた時にはカラカラに乾いているんですけど(笑)」

CAさんがやっている、キレイを保つ美習慣

ーー 他に、誰でも簡単に実践できそうな乾燥対策はありますか?

大澤:「持ち運びができる加湿器(水を注いで紙から水分が蒸発するタイプのもの)は、会社のデスクや自宅のベッドサイドに置いておくのにおすすめ。コンパクトだし電源がいらないので、弊社では大人気アイテムなんですよ」

下田:「ステイ先では、部屋にバスタオルを干したり、シャワーを浴びた後にドアを開けたままにして部屋の湿度を上げるようにしています。ホテルに泊まった時に試してみてください」

村山:「湯船にお湯をはってドアを開けておくのも、みんなよくやってるよね。他に美容アイテムなら、私は基礎化粧品の他に保湿を助けてくれるアルガンオイルを必ず持ち歩いています」

ーー どれもすぐに試せそうなものばかりで勉強になりました!皆さん、内側からのケアは何かされているんですか?

下田:「外側からの保湿はもちろん、内側から体を潤すことも欠かしません。弊社ではフライトの節目節目で、後輩が先輩全員に水を入れるのが通例になっているほどです」

村山:「私もこまめな水分補給を意識していたら、吹き出物が出にくくなるなど肌の調子がすごくよくなりました。喉が乾いてからでは遅いと聞いたことがあるので、少しずつこまめに飲むことを心がけています」

大澤:「私は同僚から教わった、はちみつ、生姜、レモンをお湯で溶いたホットドリンクをよく飲みます。また、カフェインは体を冷やすと聞くので、眠くなってしまった時でも摂らないようにしています」

ーー 内側からのケアとして、水分補給を意識されているんですね。

村山:「個包装になったパウダータイプの飲料を携帯して、機内やステイ先のホテルで飲むことはよくあります。荷物を極力減らしたいので、スティックタイプが便利なんです」

下田:「ペットボトルだと重いしかさばるし、国際線では液体の荷物検査もありますしね。私も飲料はスティックタイプのものを持ち歩いています」

大澤:「ただ飲むだけでなく、何を飲むかで体調も変わってきますよね。乾燥対策としてはもちろん、体の冷えや肌の調子なども飲むものによって変わってくる気がします」

乾燥の季節には「水分+イオン」の補給が大切

乾燥の季節に適した飲み物があるんです!

CAさんたちは日々乾燥に耐えながらも、独自の保湿対策で外側と内側の両面からカラダを潤していることがわかりました。

皆さんも、今年の冬はいつものケアに加えて、水分補給でカラダの中から潤してみてはいかがでしょう?

人は何もしていなくても皮膚や吐く息から水分を失い、知らないうちにカラダが乾いていきます。カラダを潤そうと積極的に水を飲む人は多いと思いますが、水分と一緒にイオンを摂ることがより重要なんです。

ポカリスエット イオンウォーターは、ナトリウムやカリウムなどのイオンをバランスよく含むのでカラダに素早く吸収されます。また、体液に近い成分でできているので、カラダを長く潤してくれる効果も!

乾燥の季節に飲むなら、イオンウォーター

スティックタイプだから持ち運びが便利

どこでも手軽にイオンを補給できる!

ペットボトル3タイプ(250ml、500ml、900ml)に、パウダータイプとパウダースティック2タイプ(750ml用、180ml用)がラインナップされているポカリスエット イオンウォーター。

中でも、女性に特におすすめしたいのがパウダースティックタイプ(180ml用)です。コンパクトサイズでとにかく持ち運びが便利だから、カラダが乾燥を感じた時にさっと潤いをチャージできるんです。

日常のあらゆるシーンで使えるスティックタイプのイオンウォーターなら、ポーチやペンケースにもすんなりと収納可能。パッケージも可愛いから、コスメと一緒に入れても違和感がありません♡

そして、気になるカロリーも1杯あたり20kcalと控えめなのがうれしいですよね。

イオンウォーターで素早く潤いを補給して

ホットでも飲めるから冬にぴったり

美味しいスッキリとした味で、お湯で溶かせばホットでも飲めるのもイオンウォーターの嬉しいポイント!ホットドリンクの定番であるお茶やコーヒーには利尿作用があり、カラダの水分をキープするには適していません。

その点、イオンウォーターはオフィスの休憩時間はもちろん、起床時や就寝前に飲んでもカラダを温めながらしっかりと水分補給ができるから、冬にもぴったりなんです。

カラダの中から潤して毎日をハッピーに♡

冬の乾燥は仕方ないと思って諦めてしまっていた人も、今年は水分補給でカラダの中から潤すことを意識してみて。

汗をかいていない時でもスッキリ飲めるイオンウォーターなら、水分を素早く吸収してカラダを長く潤してくれます。毎日の生活の中でイオンを補給すれば、特別なケアに頼らなくても快適な一日を過ごせますよ。

イオンウォーターの詳しい情報は、こちらをチェック!
ココロもカラダも潤う6秒ムービー全13篇公開中!

撮影協力/CA Media

記事に関するお問い合わせ