無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ポイントは“発酵”♡メイクアップアーティスト直伝の春メイク

TVや数多くの雑誌で活躍、多くの有名人のメイクを担当されている、メイクアップアーティストの「レイナ」さんに、この春のトレンドメイクを聞きました♡

PR
提供元: ドクターシーラボ
2018年3月
ビューティ

レイナさん直伝♡春メイクトレンド情報

2018年は“クリアな発色”がポイント

新商品やその色づかいなど、この時季は何かとコスメやメイク方法に注目が集まる季節ですよね。そこで、TVや数多くの雑誌で活躍し、多くの有名人のメイクを担当されている、メイクアップアーティストの「レイナ」さんに、2018年の春メイクトレンドをお伺いしました。

今年はどんなメイクにしようかなと考えている女子のみなさん、必見です♡

① 春メイクトレンド「クリアな発色」

――2018年の春メイクはどんなものがトレンドなのでしょうか?

毎年この時季は明るいカラーのものが多く発売される傾向にあるのですが、今年は特に透明感のあるクリアな発色のコスメが多いですね。一見派手に見えるカラーも、つけてみると肌なじみの良いものが多いので、カラーメイクが苦手な方でも挑戦しやすいと思いますよ。

② 注目カラーは「オレンジ」

――レイナさんが特に注目しているカラーはありますか?

元気に見せてくれる「オレンジ」が気になりますね。お仕事でもオレンジカラーのコスメをよく使っています。

オレンジは“血色をよく見せてくれる色”。しかもオレンジは暗い色を補色する効果があるので、くすみやクマが気になる部分に使うと目元が明るくなるんです。
オレンジは使いにくいという印象があるかもしれませんが、今年のコスメは肌なじみがいいので、リップやチークにもとり入れやすいと思います。

③ マットなのに仕上がりは潤う♡リップ&チーク

今年はリップも可愛い色が多いんですよ。ソフトマットな質感のものも増えていて、"抜け感"を作ることが出来ます。カラーは赤色よりもピンクやコーラル、オレンジが今年らしくてオススメです。チークも同様で、マットなんだけど仕上がりはふわっとしていて、でもツヤ感もきちんと出るものに注目しています。

全体にツヤツヤピカピカよりも、"潤っているけど上品なツヤ感"がポイントですね。

透明感のあるお肌のために。注目は“発酵”

――明るいカラーメイクには抵抗があったのですが今年は挑戦してみようと思います! 春メイクをキレイに仕上げる上で大切なことやポイントってありますか?

やっぱり土台となるお肌がカギですね。メイクってお洋服との相性も大切で、春は全体に軽やかな服装になるので、メイクも軽くした方が違和感がないんですよね。

メイクが濃く見えてしまうのは、実はポイントメイクよりもベースメイクの濃さが原因だったりするので、隠す厚塗りメイクに走らないためにも、素肌をキレイに保つことが大切だと思います。

――どんなお肌だと春メイクと相性がいいのでしょうか?

“透明感のあるお肌”ですね。今年は特に、"クリア"な発色のカラーアイテムが多いので、内側から発光して輝くような透明感のあるお肌だと、カラーメイクもキレイに発色して仕上がりもよくなると思います。

注目は「発酵コスメ」

――レイナさんのお肌も透明感にあふれていてすごく生き生きとしていますよね……。肌作りをする上で意識していることはありますか?

まずは"自分の肌と向き合うこと"ですね。一日の中で鏡を見る時間って意外と少ないので、夜お風呂上りに鏡を見る時間をとって、お肌のコンディションを確認してケアするようにしています。

また、食事でも肌にいいものを取り入れるように心がけています。例えば、夜は外食などで摂れないこともあるので、朝に必ず納豆とお味噌汁を食べています。発酵食品は栄養価が高いだけでなく、抗酸化作用やデトックス効果も期待できると聞くので、身体も肌もとても調子がよくなるんです。最近では発酵技術を使ったコスメもあって、注目していますね。なんでも無理をしてしまうとストレスになってしまうし、続かないですよね。普段の生活に取り入れやすい食べ物やコスメに助けてもらいながら、お肌と向き合っています。

春のカラーメイクは"クリア"な発色がポイント。キレイに仕上げるには、ベースとなるお肌もクリアにしなくては!トレンドのカラーを活かすためにも透明感のある肌作りを意識していきたいですね……♡

インスタで注目の“発酵コスメ”

そんな中、コスメ愛好家たちも多く利用しているインスタグラムでは、女性たちがある発酵コスメに注目しているようです。

リフトアップにも期待♡

Media?size=l
instagram.com
発酵コスメで1週間で肌が変わりそうな予感☺️💓💓
朝も夜もスキンケアはこれひとつでOK💖
何故ならば!!化粧水、乳液、美容液、アイクリーム、クリーム、マッサージクリーム、化粧下地の8つの役割を果たしてくれるの🙆❤️ 乾燥肌や開いた毛穴も改善しそう☺️✨
みずみずしいプルプル感🍮リフトアップにも期待してます🙆💕
@haruka7.14

ひとつで完了するシンプルケア

Media?size=l
instagram.com
この「浸透発酵コラーゲン」
擬似筋膜のような見えないヴェールが、
肌のハリや引き締めに働きかけてくれるらしい✨
.
30代半ばなのでハリや弾力の衰えが気になってきました。
おまけに乾燥肌。
.
そんな私ですが、
これひとつで完了するシンプルケアでも潤ってくれて
翌朝は肌がふっくらもちもちします。
@michiko.jp

敏感肌の私にも使いやすそうな発酵コスメ

Media?size=l
instagram.com
化粧水・乳液・美容液・アイクリーム・クリーム・マッサージクリーム・パック・化粧下地の8つの役割を果たす多機能保湿ゲルで、無香料・無合成着色料・無鉱物油・パラベンフリーなので、敏感肌の私にも使いやすそうな発酵コスメで使うことが今から楽しみです☺️
@kimagureooneko

多くの大人女子にオススメの優秀コスメと言えそうですね♡

コラーゲンと向き合い続けた成果

新しいエンリッチリフトEX

女性たちがインスタグラムで紹介していたのは、ドクターシーラボの「アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX」。リニューアルするたびに話題になってきましたが、このたび20年目を迎えるにあたって、フルモデルチェンジ。全く新しいエンリッチリフトEXが誕生しました。

発売前から注目を集めていましたが、2月22日の発売を皮切りに、多くの女性たちが実際に使い始めているよう。新しいエンリッチリフトEXの最大の特長は、世界初*の「浸透*発酵コラーゲン*」を配合しているということなんです!

コスメ界も注目の発酵の力♡

もともと納豆や味噌、ヨーグルトなど、発酵食品は健康や美容によいと言われていますよね。そんな、秘めたるパワーを引き出すとされる発酵は今、食品業界だけではなく、化粧品業界で最も注目を集めていると言っても過言ではない技術。

そこでドクターシーラボは、開発過程で初めてこの発酵技術を採用。コラーゲンの中でも分子の小さい加水分解コラーゲンが、発酵によってさらに小さい分子になったことで、必要な栄養素を効率的に肌に届けることが可能になったというのです。こうして誕生したのが、「浸透*発酵コラーゲン*」。ドクターシーラボが世界で初めて*採用することに成功しました。

この「浸透*発酵コラーゲン*」に加えて、働きの異なる5種のコラーゲンが配合され、注目の「発酵コスメ」が完成。構想から20年、コラーゲンと向き合い続けたドクターシーラボの研究のたまものなんです。

(*)世界初:乳酸桿菌/加水分解コラーゲン発酵液エキス・アスペルギルス/加水分解コラーゲン発酵液(整肌・保湿成分)をドクターシーラボが世界で初めて化粧品に配合。2018年2月現在、ドクターシーラボ調べ。
(*)浸透:角層
(*)浸透発酵コラーゲン:乳酸桿菌/加水分解コラーゲン発酵液エキス・アスペルギルス/加水分解コラーゲン発酵液(整肌・保湿成分)

無料お試しセットで体験してみて♡

現在ドクターシーラボのwebサイトでは、最新の発酵コスメ「アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX」が入った無料お試しセットの申し込み受付も開始されているので、気になる方はまずはお試しセットからスタートするのもいいですね♡

今年の春コスメは「発酵コスメ」に注目♡まずはベースを整え、クリアな春メイクを楽しみましょう!

※使用感や効果については個人差がございます。

「アクアコラーゲンゲルエンリッチリフトEX」が気になる♡
記事に関するお問い合わせ