無料の会員登録をすると
お気に入りができます

好きこそものの上手なれ♡大人女子にオススメの資格・スキル6選

PR
ライフスタイル

生活を豊かにする“自分時間”のススメ

マンネリ化した毎日に好きをプラスする!

毎日忙しくしていると、本当に自分が好きなことさえも忘れてしまい、気づいたら1週間が終わっていた!なんてこともありますよね。

そんな暮らしをちょっぴり幸せにしてくれる、好きなことを学ぶ“自分時間”を作ってみませんか?好きなことの知識を深めて極めることで、また新しい発見ができるんです♡そこで今回は、大人女子にオススメの資格・スキルを厳選して6つご紹介します。

#1 目指せインスタグラマー♡

ファッションに敏感な人にオススメ「カラーコーディネート」

ファッションやメイクなど、日常の中で色彩に関わることって実は結構ありますよね。なんだかコーデが上手くまとまらない時やメイクがイマイチな時でも、「カラーコーディネート」の知識があれば日々の生活がより楽しいものになりますよ。

また、ファッションだけでなく、お料理の盛り付けやインテリアにも、その知識を活かせるのも魅力の一つです。色彩を基礎から勉強することで、日常が彩り豊かに♡あこがれのインスタグラマーになるのも夢じゃないかも!?

カラーコーディネートが気になる

#2 オシャレ部屋はすぐそこ!

自慢のお呼ばれ空間を演出「インテリアコーディネーター」

インスタグラムなどでよく見かける、オシャレなお部屋に憧れる!なんて方にオススメなのが「インテリアコーディネーター」。一人暮らしだと広いお部屋に住むのってなかなか難しいですよね。だからこそインテリアについての知識があれば、限られた空間も上手に活かすことができちゃいます。

「インテリアコーディネーター」の勉強で身につけた知識を活かし、友人を呼びたくなるような、素敵でオシャレなお部屋にしてみませんか?将来お仕事にも繋げることができるのも嬉しいポイントですよね。

インテリアコーディネーターが気になる

#3 毎月のネイルも仕事に……!?

友達を呼んで自宅サロンを開こう♡「ネイリスト」

毎月ネイルに欠かさず通っている人やセルフネイルが好きな人、昔から細かな作業が好きな人などにピッタリな「ネイリスト」。今こそ自分の好きなことをお仕事にしてみませんか?

甘皮処理で自爪の形を長くキレイにみせたり、基本の塗り方を見直すだけでいつものプチプラネイルの仕上がりがプロ仕様に変わったり♡さらに資格まで取れば、自宅でネイルサロンを開くのも夢じゃないかも!?

ネイリストが気になる

#4 自分にも家族にも“癒やし”を

香りを使い分けよう「アロマテラピー」

なんだか疲れがとれないと悩んでいる方にオススメなのが「アロマテラピー」。素敵な香りを嗅ぐと気分もやすらぎリラックスできたなんて経験ありませんか?唯一、五感の中で嗅覚は情動に伝わるんだとか。

アロマについて勉強することで、ストレスや不安と上手に付き合えるようになるはずです。また香りの世界を楽しみながらリラックスできる空間を作ったり、毎日の体調管理に役立てたりと快適な生活を送れるようになること間違いありません♡

アロマテラピーが気になる

#5 忘れかけていた夢を今こそ

自分だけのキャラクターだって作れちゃう「デジタルイラスト」

小さいころ絵を描くのが好きで「大人になったらイラストレーターになりたい!」なんて思っていたのに、いつの間にか忘れていた……。そんな夢にもう一度チャレンジしてみませんか?

picture

絵を描くことで五感が刺激され息抜きにもなるし、最近では、メッセンジャーアプリのスタンプを作るなど、パソコンを使用してイラストを描き、それを副業にすることもできる時代。忘れかけていた夢を大人になった今だからこそ叶えられるチャンスです!

デジタルイラストが気になる

#6 専門知識があれば世界が広がる

美味しく健康な食事でキレイに「野菜スペシャリスト」

料理が好きでダイエットや健康に気を使っている方にオススメなのが「野菜スペシャリスト」。学んだことをその日から活かせるのもこの資格の嬉しいポイントです!

野菜・果物に特化した知識や調理スキルを身につけることで、レシピのレパートリーも増え、より健康的な毎日を過ごせるはずです!また、食に関する仕事に就くのも夢じゃありません♡

野菜スペシャリストが気になる

今からでも遅くない♡

新しい自分を発見しよう

何かに挑戦してみたいけど、仕事や子育てに忙しくて習いに行く暇がないと諦めていた人も、気軽に始められるのがユーキャンの講座。自分の中に眠っていた才能に気づいたり、意外なことが副業になったりと新しい自分が発見できるかも♡

“好きなこと”を学んで自分に自信をつけましょう!ここに紹介したもの以外にもたくさんあるので、ぜひ気になるものから資料を取り寄せて検討してみてくださいね。

「ユーキャン」で新しい自分を発見する