無料の会員登録をすると
お気に入りができます

一度使ったら手放せない♡シーン別「スマートスピーカー」の使い方

毎日の生活を便利に、そして楽しくしてくれるスマートスピーカー。もうGETしましたか?気になってはいるけどなかなか一歩踏み出しにくいという人も、とにかく使わなきゃ損!賢い女子が使い始めている「Clova Friends mini」の活用法をシーン別にたっぷりご紹介します♡

PR
提供元: Clova Friends mini
2018年9月
ライフスタイル

生活が変わる!便利アイテムを発見♡

LINEのスマートスピーカー「Clova Friends mini」

最近CMなどでよく耳にする「スマートスピーカー」、ご存知ですか?

生活をより快適に、便利にしてくれる注目のアイテムではあるけど、実際にどのように使うのかがわからず手が出ないという人も多いのでは。そこでオススメしたいのがLINEから発売されている「Clova Friends mini」です。持っていれば、より賢くスマートな生活が叶いますよ♡

それでは、実際に使ってみたレポートをお届けします。

「Clova Friends mini」を徹底レポート

まずは開封の儀!3種類のキャラクターから選べます

それでは、「Clova Friends mini」を開封します。キャラクターは3種類で、LINEスタンプでもおなじみのブラウンとサリー。それに加えて、子供から大人まで大人気のミニオンから選べます。

※シールが付いてくるのはミニオンのみとなります。

開封すると、この通り。本体や説明書、電源コードが入っています。ミニオンには、ミニオンを好きな表情にできるシールが入っています。自分だけの顔を作り上げるのも楽しみの一つです。

まずは設定!専用アプリの手順に従うだけで簡単です

最初に設定を行います。

iOS、Androidでそれぞれ専用のアプリをダウンロードして、手順に従うだけで完了しました。「ねぇClova」と呼びかけると、起動音が鳴り音声を認識するスタンバイができるので、すぐに使えるようになりました。では早速、使ってみましょう♡

使って納得♡“シーン別”活用法

#1 ネイルをしながらだってOK♡作業用BGMを流す

勉強や仕事、料理、アクセサリー作り、ネイル……色々な作業をする時に必要なBGMを流すのに便利です。手がふさがってしまうネイルの最中も、「ねぇClova、音楽を流して」と伝えるだけでBGMが流れます。

別の曲を再生したい場合は「次へ」と伝えてコントロールしてみましょう。アーティストを絞って再生することもできるし、カテゴリ、ジャンルを指定して再生することもできます。

また、「リラックスできる曲を流して」と言えば、それに合った曲を流してくれたり、流れている曲のタイトルを教えてくれたりもするので使っていて楽しいんです。LINE MUSICに月額登録をすれば、フルで視聴が可能。ぜひ試してみてくださいね♡

#2 作業中でも車の中でも「LINEの送受信」ができちゃう!

バタバタと忙しい時もClovaがあれば、話しかけるだけでLINEのトークメッセージのやり取りができちゃいます。アプリに従って専用のトークを立てれば、すぐに使えるようになりますよ。

かわいい見た目から想像できない、とっても賢いLINEclova🍀
音楽再生や時間やお天気を教えてくれる機能にLINEの送信・さらには受信したメッセージを読んでくれる😳✨
毎日車の運転するのでこの機能はかなり便利✨✨
Instagram by @yu.rm

「ねぇClova。LINEを読んで」と話しかければ受信されたLINEも読んでくれるので、車の中などのスマホが使えない状況で大活躍。到着時刻を教えれば焦ることもありませんね。

#3 出かける準備をしながら天気やニュースを確認

何かと時間のない朝に1日の情報を得るのにも便利です。

例えば、メイクをしながら天気を確認すれば、その日に着る服を考えられます。手にスマホを持って確認するよりもスムーズに身支度を済ませることができます。

最近の朝は
メイクをしながら音楽を聞いたり、
今の時期、暖かい日や寒い日がバラバラだからどんな服装でお出かけしようかな〜と
今日の天気をclovaに聞くと答えてくれるから
毎日の服装も決めやすいよ
Instagram by @emika_nishimura

忙しい朝こそ「Clova」を上手に活用して有意義な朝のひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか。

#4 料理にはもう手放せない!「タイマー機能」が優秀

料理をする時は何かと手がふさがっているもの。キッチンタイマーをセットするにも手が濡れてしまって不便……と感じたことは誰もがあるはず。そこで「タイマー機能」が手放せない存在になってくれます。

パスタを茹でる時に「8分後にタイマーをセットして」と言えば、その時間になったら教えてくれます。キッチンタイマーもハンズフリーで行えちゃうんです。料理以外でも、ネイルを乾かす時やカップラーメンを食べる時など色々な場面で使えますね。

#5 目覚ましもおまかせあれ!寝る前にアラームを設定

寝る前に「7時にアラームを鳴らして」と話しかければ、その時間に起こしてくれます。

夜に目覚ましをセットすると朝起こしてくれて
話しかけるだけで目覚ましも止められるから便利!
Instagram by @emika_nishimura

「アラームを止めて」と言えば止まるので、目覚まし時計やスマホが見当たらない!なんてことにもなりません。毎日の始まりも“Clova”におまかせしましょう。

#6 家電操作も話しかけるだけ!

別売りの「Clova Friends Dock(赤外線リモコン)」をつければ、赤外線リモコン対応であればお手持ちのテレビ・照明・エアコンとも連動ができます。

出かける前の玄関などで「電気を消して」と伝えると、明かりを消すことができます。暗くて靴が見えない、荷物が多くて電気を消すのが大変……なんてお悩みはこれで解消。テレビのチャンネルを変えたり、音量を上げたりすることもできますよ。

対応している家電はこちら
他にもできることはいっぱい!Clovaのスキルをチェック

スキルストアを使えばもっと楽しく♡

「Clova」は、どんどん新しいスキルを追加することができるのも魅力です。自分が求めているスキルを追加すれば生活が便利になったり、楽しみが広がったりと色々な使い方ができるようになります。

スキルを追加するのも簡単です。アプリ内にある「設定ページ」から、「スキルストア」を開き、その中から追加したいものをタップ。するとスキルの詳細ページが開くので、そこから利用開始を押せば完了です。オススメのものをピックアップして紹介します。

#7 子供の教育にも◎「クイズ」は大人でも楽しめちゃう

クローバーは童話を読んでくれたりクイズを出してくれたりするから子供も夢中です
Instagram by @yu.rm

子供と一緒に楽しめるクイズはオススメ!動物の名前を使った記憶力を鍛えるクイズや英語を学べるクイズなど幅広く楽しむことができます。

#8 これがあれば頑張れちゃう!朝の宅トレ

朝の隙間時間の筋トレだってサポートしてくれます。

自宅でトレーニング🏋️‍♀✨
.
と言ってもストレッチとかだけどね🤭🌷笑
.
.
スマートスピーカーで
音楽聞きながらやってるよ🎶💜
.
宅トレの時にタイマー機能を使って
ストップウォッチ代わりにもできるねん😳⏰!
.
スキルを追加すれば
応援もしてくれるしお家でも頑張れる💓
.
.
機械音痴な私でも簡単にできたよ🤣💖笑
.
ほんまに優秀さん👏❣️❣️
Instagram by @maipipii

音声を使って筋トレを応援してくれるスキル「発するマッスル(ハッスルマッスル)」を使えば、腹筋のカウントをしてくれたり、途中にClovaが応援もしてくれたりと、いつも以上に楽しくトレーニングすることができちゃいます。

「Clovaスキルストア」の詳細はこちら

賢い大人女子の相棒に決定♡

「Clova Friends」があれば、毎日の生活が便利に、そして楽しくなること間違いなし! 自分なりの使い方を見つけて、賢くスマートに生活を送りましょう。

一度使ったら手放せなくなりますよ。Clova公式オンラインストアや家電量販店で販売中です。ぜひ一度手にとってみてくださいね。

「Clova」をもっと詳しく
取扱店舗一覧やオンラインで購入したい方はこちら

™&©Universal Studios