無料の会員登録をすると
お気に入りができます

収納上手のあの方も愛用♡「使って便利!」ニトリのキッチン収納グッズ

キッチンは、食材や調味料、調理器具などたくさんのモノがある場所なだけに、整理整頓が難しいですよね。限られたスペースでどう収納すればいいかわからない......とお困りのあなたへ。今回は、快適なキッチンを手にいれる、収納アイディアをご紹介します。

PR
提供元: ニトリ
2019年2月
ライフスタイル

おしゃれで使いやすい!キッチン収納

日頃からおうちの整理整頓を心がけていても、キッチンだけは思ったように収納ができていないとお困りではありませんか?

***May*** on Instagram: “キッチン収納の見直しをしました😊 . 使ったのは全てニトリのキッチン収納アイテム。 . ☑︎#ニトリのブランシリーズ . ☑︎フライパンスタンド (使ったアイテムは最後のpicに載ってます。金額は税別です。) . . 【カトラリー収納】…”
instagram.com

キッチンは、調理器具や調味料などモノが多く、ごちゃつきがち。毎日使うものだからこそ、さっと取り出せるようにしたい!と思いながらも、収納が狭かったり、ちょうどいいサイズの収納グッズがなかったり......となかなか思うようにはいきませんよね。

理想のキッチン収納は「ニトリ」にお任せ!

そんな時こそ、ニトリの出番です。ニトリの収納アイテムなら、スッキリとおしゃれに片付くものばかり!組み合わせ次第で、空きスペースを有効活用でき、収納も増やすことができるんです。

me*i☻* on Instagram: “・ ・ コメント〆ます😊📝 本日もお付き合い頂きありがとうございました😊 おはようございます╰(*´︶`*)╯ ・ ・ みなさん大掃除は進んでいますか?  これからはじめられる方や、中にはもう諦めたと言う声もチラホラ聞きますが…笑 無理はせずゆる〜くゆる〜く頑張りましょう! ・…”
instagram.com

今回は、SNSで見かける収納上手なインスタグラマーさんをお手本に、ニトリのアイテムを使った収納アイディアをご紹介します。

引き出し収納には可能性があった!

まずはカトラリー収納から見直そう

カトラリーがごちゃごちゃしていると、使いたいものを取り出すにも一苦労。すぐ必要なのに、見つからなくてイライラしてしまったことはありませんか?

微妙な隙間ができてしまったり、見た目も綺麗に整頓したいのに、引き出しを開けた時のごちゃつきが気になったり......@mayblue2250さんもカトラリー収納に悩んでいた女性の一人です。

@mayblue2250

カトラリー収納のポイントは、「全てのものに定位置を決める」こと。アイテムを細かく分ければ、片付ける時も使う時もスムーズです。ただ、それにはデッドスペースが生まれないように引き出しのスペースを最大限に使うことが必要不可欠。

解決してくれたのは『ブランシリーズ』

ニトリの『ブランシリーズ』ならサイズが豊富で、高さや奥行きが合うように作られているので、引き出しを余すことなくきっちりと収納することができます。さまざまなサイズのカトラリーが、きちんと収まるのも嬉しいですよね。

@mayblue2250

2018年の秋に新しくなったブラン伸縮トレーは、菜箸が置けるスペースも確保!トレーに凹みがあることで、長い菜箸も問題なく収納できるんです。これなら引き出しの開閉で、邪魔になることもなさそうです。

Before画像と比べると、スッキリと片付いている印象に。清潔感のある白で統一できるので、引き出しを開けた時により綺麗に見えることもポイントです。

魅力① 伸縮できるから、どんな引き出しにもフィット

縦横伸縮整理トレーは、自分の好きな幅に合わせて伸縮出来るので、どんな引き出しにもシンデレラフィット!

@meyymix_home

伸縮するだけで、簡単にデッドスペースをなくすことができます。これなら、面倒くさがり屋さんでも引き出しにぴったりのカトラリー収納を手に入れることができそうです。

魅力② 重ねて収納力も倍に!

さらに、『ブランシリーズ』は、スタッキングすることもできます。

@meyymix_home

上段はよく使うものを、下段は使用頻度が少ないもので分ければ、どこに何があるかはっきりとわかります。思わぬところで、収納力が2倍になるのも嬉しいですよね。

魅力③ お掃除が楽になる!調味料入れにもぴったり

整理スタンド・整理バスケットは、ボトル類の調味料、おたまや菜箸などの置き場所にもぴったりです。勢いよく引き出しを開けても、倒れることなくささっと取り出せますよ。

@mayblue2250

また、見た目がスッキリするのはもちろん、お掃除も楽になります。調味料が液だれしていても、ケースを洗えばいいだけ!引き出しの底が汚れる心配もありません。

色々な用途に使える『ブランシリーズ』

今回紹介したのはキッチンの引き出しでしたが、冷蔵庫やメイク道具などの収納に愛用している人も多い『ブランシリーズ』。

※ざる・ボウル・フライパンスタンドは『ブランシリーズ』に含まれません。

@meyymix_home

シンプルなデザインで、サイズも豊富だから色々な用途で活躍してくれそうです。色々なサイズを揃えておしゃれに統一しても、お手頃価格なのが嬉しいですよね。

『引き出し収納グッズ』一覧をチェック

調理器具の収納なら『フライパンスタンド』で解決!

@meyymix_home

フライパンやお鍋など、かさばりがちな調理器具は、収納場所もとってしまいますよね。収納スペースが足りていない!というおうちも多いのでは?

魅力① 伸縮できてぴったりに!ざるやボウルも置ける

ニトリの『フライパンスタンド』は、伸縮できる仕様なのでそれぞれの引き出しのサイズにぴったりと合わせることができます。

@meyymix_home

また、ワイヤー位置も自由自在。フライパン・鍋・ざるやボウルなど、それぞれのサイズに合わせて調整することで空間を無駄なく使うことができるんです。取りづらかったざるやボウルも、立てて収納することでサッと取り出せてストレスフリーに。

魅力② 無駄なスペースを作らずに収納できる!

@meyymix_home

@meyymix_homeさんは、着脱可能なフライパンの柄をブラン整理スタンドに入れることで、自分にぴったりの収納方法を見つけたようです。Before画像と比べてみても、使いやすく整理整頓されていますよね。

フライパンスタンドをチェック

コンロ周りも収納スペースに早変わり♡

料理の効率が上がる『コンロ横ラック』

コンロ周りのスペースを有効活用できる『コンロ横ラック』は、よく使う調理器具や調味料をまとめて収納することができます。すぐ手に取れる場所に、置いておけるのでとっても便利!調理中の動きもスムーズになり、料理の効率も上がりますよ。

とも on Instagram: “. コメント〆ます . 今日もありがとうございます😊 . . . . ニトリ様はなぜいつも . 便利な商品を開発なさるのでしょう… . . .  お試しさせていただいた調味料ラック .  正直普段は見えるところに 調味料など置きたくないのですが . . 見た目もスッキリ…”
instagram.com

また、調味料類が直置きにならないので、底も汚れにくく清潔!ラックの下は隙間があいているので、布巾で拭けてお掃除もしやすいんです。

魅力① 収納力がUP!狭いキッチンにもぴったり

ラックの上にも物を置けるようになっていて、おたまなどの調理器具をぶら下げられるフックが4つも付いています。よく使う調味料も、スパイスジャーやオイルポットに入れて置けば、統一感がでてスッキリ!

@tomozo__ismart

ステンレスでシンプルな見た目なので、インテリアの邪魔にならないのも嬉しいですよね。ちょうど良いサイズ感で、収納力が少ないキッチンにも重宝します。

魅力② 片手で計れる!計量ポット

そして、SNSでも驚きの声があがっているのがこちらの「片手で計量できるポット」。仕切り板が付いていて、片手で小さじ1杯、小さじ1/2杯が簡単に計ることができるんです。

スプーンが埋もれない構造なので、いつでも清潔で使い勝手も抜群です。『コンロ横ラック』には、Sサイズ1つ、Mサイズ2つの計3つがちょうど入るようになっています。

魅力③ 液だれの心配もなし♡おしゃれなオイルポット

調理に必須のオイルは、ガスコンロ近くに置いておけばすぐに使えてとっても便利。オイルポットに入れておけば、おしゃれに見えますよね。

液だれがしないように傾斜がついているので、容器が油でベタベタになることもなさそうです。ニトリのオイルポットは190円とお財布にやさしいのも嬉しいですよね。

コンロ横ラックをチェック
ニトリのキッチン収納特集をチェック

収納を見直して、今よりもっと快適に♡

ニトリは、収納グッズの種類も豊富で「こんなアイテムが欲しかった!」と、かゆいところに手が届くようなものばかり。

me*i☻* on Instagram: “・ ・ コメント〆ます📝 いつもお付き合い頂きありがとうございます😊 ・ こんばんは☺︎ ・ ・ 少し前になりますが、IH下のフライパン収納の大掃除をしました🙋‍♀️ ・  多分、ここの収納は初めて公開するかと思います(´⊙ω⊙`)!ヒィィ…お恥ずかしい!! ・ ・…”
instagram.com

あなたのキッチンもさらに使いやすく、変身させることができるかもしれませんよ♡これを機に、ぜひキッチン収納を見直してみてくださいね。

お近くのニトリ店舗を検索する
ニトリ公式通販 ニトリネット
1分で終わる記事アンケートにご協力ください