無料の会員登録をすると
お気に入りができます

お使いのブラウザは現在サポートされていません。

一部の機能が正しく動作しない、表示が崩れる可能性があります。

より快適にご利用いただくために、ブラウザをアップデートしてください。

本音が知りたい!押さえておくべき出産祝いのマナーと喜ばれギフト

結婚祝いや出産祝い、大人になるとなにかとお祝いを贈るシーンが増えてきますよね。でもきちんとマナーを守ってお祝いを贈れていますか?職場の先輩や取引先など仕事関係の方には特に、相手に失礼のないようにしたいもの。今回は、押さえておくべき出産祝いのマナーと万人に喜ばれるギフトについてご紹介します。

PR
提供元: 株式会社JTB
ライフスタイル

本音が知りたい!喜ばれる出産祝いって?

年齢を重ねるごとに増えてくる周りの出産報告。おめでたい出来事だからこそ喜ばれるものをプレゼントしたいけど、何を選べばいいのか迷ってしまいますよね。

特に、職場の先輩や取引先など仕事関係でお世話になっている方へのお祝いは「赤ちゃんの性別がわからない」「好みを知らない」など、余計に難しくなることも。今回は、事前に知っておきたいお祝いのマナーや喜ばれるギフトについてご紹介します。

意外に知らない!?お祝いマナーのあれこれ

Q1. 贈るタイミングはいつが正解?

産後のママは、慣れないことも多く疲れがでているので、出産祝いは生後1週間~1ヶ月の間がベストです。一般的に、入院期間と呼ばれる1週間前後は避けて、退院後を見計らって贈るようにしましょう。

また、親しい関係ではない限りお祝いは郵送で送るのが無難。自宅へ訪問したり、手渡しは、ママの負担にもなってしまうので遠慮した方が良さそうです。郵送の場合は"大安"の日に届くように送ると、印象も良いですよ。

Q2. 出産祝いの相場は?

個人で贈る出産祝いは、3,000円~10,000円くらいが相場と言われていますが、仲の良さでもだいぶ差があるようです。

出産祝いにいくらかければいいか分からないときは、グループで贈ることを提案してみましょう。職場の方など仕事関係は、グループの方が相手にも気を遣わさせず済みそうです。グループで贈る場合は、人数にもよりますが1人当たり1,000円~2,000円くらい。額が少ないとお返しに困らせてしまう場合があるので、お返しはいらないなど事前に言っておくと良さそうですね。

Q3. ベビー服、サイズの選び方は?

出産祝いの定番と言われているベビー服では、1歳前後から1年間近く着ることができる、70~80cmサイズが喜ばれます。ただ大きめの赤ちゃんなら、着たいシーズンが来る前にパツパツになってしまうということも......。

お祝いでもらうベビー服は、ほとんど着ないうちにサイズアウトしてしまうということも少なくないんです。「どんな服を着せよう」とベビー服を選ぶのも、ママの楽しみのひとつ。デザインの好き嫌いがはっきりしているので、好みがわからなければ避けた方が良さそうです。

現金や商品券を渡すのはあり?

お互い一番気を遣わないのが「商品券」

マナーや渡す相手の好みなどを考えると、意外と選ぶのが難しい出産祝い。お返しの内祝いを用意する手間なども考えると、できるだけ相手に負担をかけたくない!と思う方も多いのではないでしょうか。

そんなことから最近では、相手に気を遣わせない「商品券」を選ぶ人が増えているんです。特に、趣味や好みがわからない間柄では一番嬉しい!との声も。現金だと生々しく感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、「商品券」なら本当に必要なものを買えるので、迷惑と思う人もいません。

何よりも出産後のママは必要なものがたくさん。実際に出産後はどうしても買わなければならないべビーグッズや用品などが予想以上にあるので、商品券は心から喜ばれるんです!

金額が見えるからお返しにも困らない

また、商品券は金額が見えるものだからお返しがしやすい点でも評判です。使い勝手の良さから、商品券をもらった相手の出産祝いには同じく商品券を返すということも多いそう。

周りからのお祝いとかぶっても大丈夫!というのも心強いですよね。すでに持っているベビー用品を渡してしまって、内祝いを頂くのは気が引けますが、商品券であればそんな心配もありません。

100万店以上で使える『JTBナイスギフト』がおすすめ!

JTBナイスギフトは、全国100万店以上の有名デパート、ショッピングセンター、全国チェーン店、ホテル、旅館、レストランなどで使える商品券。JCBギフトカード取扱店ならどこでも使えて、有効期限もないから、相手の都合で気軽にショッピングを楽しんでもらえます。

また、贈る側もJTBグループ店舗やwebで購入ができるから、お祝いの品を選ぶ手間もなくスマート。忙しい女性はもちろん、急遽お祝いが必要になった時にもおすすめです。特に、webでの購入は直送が可能なのでなかなか直接会う時間が取りづらい方でも気軽に送ることができますよ♡

選べるラッピングも可愛い♡

贈る際もラッピングができるので、プレゼント感もきちんとありますよ。無料のシンプルな包装から、デザイン性のあるものまでラッピングの種類が多いのも嬉しいポイント。

桐の木箱は、高級感もあり出産祝いにもぴったりです。気軽に購入できるので、出産祝いに限らず、お祝いに悩んだら『JTBナイスギフト』をぜひ活用してみてくださいね。

『JTBナイスギフト』についてもっと詳しく

もらって嬉しいお祝いを選ぼう♡

出産祝いは、赤ちゃんが生まれたことをお祝いする気持ちが何より大切です。

でも、マナーを知らなかったりプレゼント選びに失敗して、お祝いの気持ちがうまく伝わらないのは残念ですよね。お祝いに悩むくらいなら、万人に喜ばれる『JTBナイスギフト』を選んでみてはいかがですか?

『JTBナイスギフト』でスマートなお祝いを♡